【日常・食べある記】7/28 美味しいお蕎麦に舌鼓(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日の昼前の気温は36℃。

強い陽射しで空気も暑い。

お昼を食べに出て、車の窓を開けて走り始めたら…熱風しか入ってこん(;^∀^)


今日のお昼は6年前の開店直後から気になっていた地元の手打ち蕎麦屋さんに行ってみる。

【手打ち蕎麦 たぬき】
住宅地内にあり、居宅の一角を店舗にしたような感じのお店。
店前に4台分の駐車スペース。
店裏を入った先に、更に3台分の駐車場があるみたい。


【定番メニュー】(一部抜粋)

こちらのお店は、天ぷらそばや天ざるを注文すると天ぷらの種類をメニューから選択して注文出来るのが高得点(*´・∀・)ノ

でもそのせいか…普通の天ぷらそばや天ざるよりちょっとお値段が張るところが痛いところやね(;^∀^)
【海鮮天ぷらメニュー】
✳価格は単品注文時のもの
【野菜天ぷらメニュー】
✳価格は単品注文時のもの
天ぷらも食べたいところやけど、まずは蕎麦やつゆを味わいたいので、ざるそばを蕎麦増量で注文してみる。
「ざるそば(超特盛300g)」
(蕎麦はまず半分だけ配膳)
今の期間はつい最近から提供出来始めた「春そば」らしい。
見た目「二八蕎麦」で長方形気味に細めに切られた仕上がり。
つゆは濃いめやけど、関東風よりは醤油濃さが立っていないし、平均的な関西風よりは甘味が抑えられていて出汁味もすっきりとしたもの。

蕎麦の香りを引き立てる工夫がされているんやろか?
しろくま・まちゃるは好きなつゆの味。

蕎麦の固さや口当たりも良く、蕎麦自体の香りはそこまで強く感じなかったけど、しろくま・まちゃるには蕎麦は細かな評価はよくわからないので、美味いか普通かイマイチか…で答えると美味い蕎麦やと思ったわ(*´・∀・)ノ

そばの残り半分。
これ位の量を食べると気持ちもお腹も大満足(*´・∀・)ノ
単なるもりそばで2000円近く使う事になっちゃったけど、また食べに来たい蕎麦やと思いましたな(*´・∀・)ノ

50g300円という計算やし、蕎麦は250gや200gに抑えて、次回以降でいずれ天ぷらも幾つか味わってみたいかな。

会計を済ませると、お釣りが全部新紙幣。
もちろん全てピン札(*´・∀・)ノ
津田梅子さんは初めまして(*´・∀・)ノ
あとは渋沢栄一さんだけまだお会いしてないな(;^∀^)
次にATMでお金下ろしたらお会い出来るかな。

帰り道、少し雲多めやけど夏っぽい空がなかなかきれい。
真っ白でもくもくした発達中の雲の手前には、小さくて薄いけど雨雲が展開中。
全体を引きで撮ると、空に広がっていくなかなか大きい白雲。
夕食は阪神中日戦の試合展開に観入ってて、結局食べに出るのが面倒になって、飯抜きにした。

明日はしっかり食べないとね(*´・∀・)ノ