【日常・食べある記】4/26 久々に長引く強い貧血症状(;^∀^)~次男とラーメンツアー | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

朝起きたら、何か胃がちょっと気持ち悪い(;^∀^)

やはり昨夜のたくさん霜降り肉の脂は60前のじじいにはさすがにちとキツかったかな(;^∀^)

やはり慣れない事はしたらあきませんな(;^∀^)


今日の気温は15℃。

気温は低くないけど、何だかちょっと肌寒いし、指先が冷える。


こないだ、今年7/7に執り行う予定の母の三年祀に関して…参列予定者である妹夫婦とその子供やしろくま・まちゃるの長男と次男に最新の連絡をした。


長男は相変わらず何の返答も無し(;^∀^)

次男からはすぐに返答があり、その際に「また食事でも一緒に行こう」とお誘いを受けたので、その際に食べに出かける約束をしてた。


それが今日。

次男からは昼も誘われてたんやけど、最近透析後の強めな貧血症状が頻発してるし、帰宅して家で少し休んでから出る事を説明し、夜だけの会食となる。


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、100.0キロ。

前回の体重よりの増えは、3.3キロで1日換算で1.65キロ。


最近のいつもみたいに目標範囲には収まっていなかった増量。

夕食の焼肉500gがかなり貢献してる感じやね(;^∀^)


4時間透析でDWの96キロを目標に除水を進めて行くんやけど、今日も除水に対して血圧が低空飛行で安定しない。


またまた10時45分の測定辺りから90台に落ち込み、今日も除水停止があり…3.2キロを除水し96.8キロで週末を迎える事に(;^∀^)


透析終了直後から貧血症状が強め。

頭痛や頭が重く肩が凝る感じ、耳が聞こえにくく、視界もボヤける。


予定通り、次男との待ち合わせは夕方にすると改めてLINEして、帰宅して横になる…とはいえ、待ち合わせ予定時間は16時半。

2時間半しか横になれないけど、貧血症状はマシになってくれるやろか?


◆□◆□◆□◆□◆□◆


次男の行きたいラーメン店に合わせて、16時半にJR法隆寺駅で待ち合わせ。

結局2時間しかうたた寝出来ず、貧血症状による頭痛が残る状態で合流となる。


予定時間通りに次男と合流し、次男の近況を聞き出しながらお店へと向かう。


体は怪我も病気もなく体調万全。

やり慣れてきた仕事はそれなりに責任ある立場を任されて頑張っており、1つ年上の遠距離の彼女とも相変わらずうまくいってるみたい。


それなりに問題もなく日々を送れているみたいで一安心。


今夜の目的地は、しろくま・まちゃるのお気に入りのラーメン店の中から次男が興味を持ったお店へ行く事にしていた。

今夜の第1目標は「らーめん くろす」。


開店17時半のところ、17時15分にくろすのコインパーキングへ到着。


次男は時間潰しにパーキングの5階屋上に夕陽に映える二上山を眺めに登って行ったけど、しろくま・まちゃるは一度車から外に出たけどかなり強めな貧血症状で歩くに歩けず…インプ君の運転席に戻らざるを得なかった。


10分座って何とかギリギリ歩ける感じにはなったので、店へと移動。

【券売機(メニュー)】

期間・数量限定らーめんは「倭鴨らーめん」
次男はこってり系が食べたいという事で「鶏煮込み醤油らーめん」を選択。
しろくま・まちゃるは、やはり日頃食べれない限定麺「倭鴨らーめん」を頂く事にする(*´・∀・)ノ
「倭鴨らーめん」
鴨のローストはラーメンスープであっという間に熱が加わり固くなっちゃうのが玉に瑕。
別皿盛りにしてくれたら良かったな。
麺は細麺。
熱々のスープに負けない…やや固めの茹で上がりで、もっちりシコシコな麺はなかなか美味い(*´・∀・)ノ

スープは通常の鶏塩らーめんと同じ味に感じたけど、それに比べたらちょっと脂が強めな感じはしたな。
鶏塩のスープに鴨の脂を足した感じなんかもね(*´・∀・)ノ

次男も「くろす」の味に大満足。
しろくま・まちゃるも舌鼓は打ちつつも、貧血症状による顎の筋力低下で噛む力も一気に無くなり、疲労感の為にたった一杯のらーめんを食べきる事すら至難の技に思えましたわ(;^∀^)

駐車場に戻るにも、フラフラヨタヨタ(;^∀^)
頭痛も頭が重く肩が凝った様な感じもまた増強(;^∀^)
移動再開までしばし運転席で症状軽減を計る。

2店目に次男が指定した「ラーメン家 煌」までは、移動時間約30分。

少しお腹を空かせる為に遠回りをしてゆっくりと移動。
途中、特徴的な山容の二上山がスッキリ眺められる場所に車を停めて、しばし山を鑑賞(*´・∀・)ノ

この後の夕暮れ時の景色で二上山周囲全部がオレンジ色に染まり、素晴らしい見映えやったんやけど…山容が全て見える場所や車を停める場所が見つからず、きれいな時間も一瞬やし、諦めた(;^∀^)

「くろす」を出てから約1時間かけて予定通りに「ラーメン家 煌」の店前に着いたら、何と定休日外の臨時休店日(;^∀^)

自動的に行先がB案に切り替わる。
B案はしろくま・まちゃる青春時代のお気に入り「一勇翔壮」か「旭川ラーメン本店」の2択にしてた。

次男は「旭川ラーメン本店」を選択。
またまた30分ほどかけて店まで移動。
こちらは問題なく営業中。
美味い店やと思うけど、夜営業は意外と閑古鳥が鳴く店内(;^∀^)

ラーメンのサイズが(大)と(中)が半玉減っとりますがな(;^∀^)
値段を上げない為の苦肉の策なんやろうけど、普段(大)(中)しか食べないしろくま・まちゃるにしたら残念かな。
今日のところは2杯目のラーメンやし、「スタミナラーメン(小)」を頂く。
こちらのお店にお邪魔する様になって約30年…初めて(小)を注文しましたがな(;^∀^)
「スタミナラーメン(小)」
麺量が1玉になると、具材もこんなに少なくなっちゃうのね(;^∀^)
しかもちょっと食べ進めたら、あっという間に無くなってしもた(;^∀^)
具材が少ないのはかなり残念(;^∀^)
牛丼みたいに具材だけ大盛りとかあればエエのにな。
「焼飯」
昭和の食堂洋食のピラフの味な「焼飯」は、こちらに来たら食べる余裕がある時は必ず食べたい一品(*´・∀・)ノ
毎回間違いの無い美味さの焼飯
こちらのお店も次男は満足。
昭和の美味い味を次世代にも伝えられて、しろくま・まちゃるも満足ですわ(*´・∀・)ノ

明日が早出出勤という次男を大和西大寺駅まで送って、20時半で解散。
またしろくま・まちゃるの調子が悪くない時にもっと話せる時間を作りたいところ。

これは長男君にも言える事。
密な連絡も取らずに離れて暮らしているからこそ、会うという接点を持つ機会をいつも伺っていないとね(*´・∀・)ノ