【日常・食べある記】3/23 久しぶりに中華三昧(←かなり大袈裟(≧▽≦)) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

昨深夜から雨が続いて寒い朝。

今日の気温は10時半でようやく7℃。


昨夜は出不精で食べに出ず、テキトーに済ませた割にはさほどお腹は空いてなかったけど、一応食欲はあって…「金峰閣」へ足が向かう。

【昼の定食&ランチメニュー】

しかし、こちらのお得でボリューミーな定食&ランチを完食するのは、今のしろくま・まちゃるには激空腹時でもやや荷が重い(;^∀^)

…なので、こちらで常食しているメニューの「焼飯」「天津飯」「あんかけ焼そば」辺りから単品注文する事に。
「五目あんかけ焼そば」(単品)

味は間違いなく美味い上に、単品でもさすがのボリューム(*´・∀・)ノ
この一皿を食べきるだけでもなかなか大変(;^∀^)

完食で腹9分目~満腹くらいの感じになっちゃいますがな(;^∀^)
蒸しあげてから押し固めながら炒める中華麺は、一部はパリッとしてて、他の部分は油をまとってしっとりな2つ以上の食感が楽しめる。
お腹いっぱ~い(≧▽≦)
少しお腹苦しめやけど、ほとんど野菜と麺やし…消化も早いのが助かりまする(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

今夜は久しぶりのお店を覗いてみる事にする。

前職時代の2001年前後。
奈良県全域とその周辺に営業として毎日走り回ってた当時「外食店砂漠」だった桜井市で営業されていた頃に2~3回訪問し、こちらに移られた2017年以降では6年前に1度訪問しただけのお店。
「中華料理 ターボー」
訪問機会に比較的長い間が開いている理由は「味がごくごく普通」やったから。
奈良県全域を走り回ってる時は、奈良駅近くに事務所があった事もあり…お昼前後の時間を奈良盆地南部の桜井、橿原、大和高田、御所、五條辺りで迎える事が多く…当時は車で立ち寄れる美味いと思える店がかなり少なめだった桜井、橿原、大和高田辺りはほんと美味いと思えるお店が少なかったので「味は普通」でも立ち寄らざるを得なかったけど…

今は行動圏も当時より遥かに狭いから、美味い店を選んで食べに行けるし、普通程度では足が向かなかったんよね。

でも月日が経てば、人でも良くも悪くも何かが変わるし、店の味もどこか変わってきてるかも(*´・∀・)ノ
【定番メニュー】
以前は感じてなかったけど…今メニューを見ると全体的に「安いな」と感じる。

机上の文字のみのメニューだけでは伝わらない部分を、壁貼りの手作り感抜群の写真付きメニューが補完してる。
さほど広くない店舗やけど、厨房にご夫婦、フロアには若いアルバイトらしき2名が勤務。
以前の訪問では、「ターボー定食」や「焼飯」を食べた記憶があるので、今回は無難に「天津飯」を頼んでみる。
「天津飯」
メニュー写真では塩餡に見えたけど、配膳されてきたのは、醤油餡。
でも醤油は軽い味付け・風味付け程度みたいで…味的には塩餡に近い。
薄口醤油を使えば、見た目も塩餡っぽくなりそうやね。

味はやはり普通かな(;^∀^)

こちらの天津飯はご飯が普通のご飯茶碗1杯分位やし量的に丁度エエな(*´・∀・)ノ
金峰閣のは美味いけど丼ご飯1杯分あるし、食べきるのが大変(;^∀^)
食欲アリアリな時は物足りなさそうやけど、食欲が普通以下なら丁度イイ。
フワッと仕上げられた玉子を切り開いてつつきながら食べ進む(*´・∀・)ノ
刻みネギの香りが立って食欲をそそります(*´・∀・)ノ
「ザーサイキュウリ」
思ってたのは、搾菜風味に漬け込まれてるオイキムチみたいなぶつ切りキュウリと搾菜…という感じやったんやけど、何だかキュウリを探さないと見つからん様な一品がやってきた(;^∀^)
せっかくのきゅうりは歯ごたえある感じな方が良かったなぁ。
味付けも好きな感じの搾菜の味ではなかったので、ちと残念( ´△`)

でも安さの魅力もあるから、次回は焼飯や定食を改めて食べてみようかな(*´・∀・)ノ

2品を合わせて腹7分目位かな。
ちょっと物足りない…ここで抑えられる日はそれでもエエよね(*´・∀・)ノ