【日常・食べある記】1/21 またまた急な嫌な出費の予感。 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝もまだ一昨日からの雨が残る朝。

気温は8~9℃あったけど、結構肌寒い。


いつもの事ながら…あちこち混む日曜はなるべく外出したくないけど、自炊も面倒、インスタントや冷凍物も嫌…となると、食べに出るしかありませんな(;^∀^)


今日も何だか中華な気分。

美味しい炒飯が食べたいな。


地元の美味しい中華店の中から、オリンピック飯店に行く事にする。


店前に12時10分頃に着いて…待ちは10組(;^∀^)

結構待たされそうな予感(;^∀^)


結局、外待ちも長かったけど、店内に案内されてからも結構待たされて、店前に着いてから1時間後にようやく配膳(;^∀^)


この程度の混み具合でこの回転の悪さというのは、人気の割に店のキャパだけでなく、厨房のキャパもいっぱいいっぱいなんやろな(;^∀^)


今日はあれこれ食べずに一品だけで済ませるつもりで家を出てきてた。

「チャーハン」(玉子スープ付)

チャーハンは味は美味いんやけど、何か油が口にベタつくし、後に残る(;^∀^)
玉子スープは溶き玉子たっぷり安定の美味さ(*´・∀・)ノ
途中から「秘技 スープかけ」をしながら頂く(;^∀^)

付属のサービススープが美味い店でこれをしたら、お行儀としては悪いけど…間違いなくチャーハンが一段上の美味いやつになるんよね(*´・∀・)ノ

今日もこの秘技が切り札になりましたがな(≧▽≦)


…順番待ちの間、すぐ近くに若い女の子2人組がいて…そのうちの一人が小柄ながらもジーンズが似合う色気ムンムンなプリケツ&むっちり太ももで、「助平しろくま・まちゃる」にしたら、良い目の保養にさせてもらってたんやけど…


吸ってたタバコを近くの草むらにポイ捨てしよってからは、嫌悪の対象に成り下がったわ(;^∀^)


行列する近くで吸われるだけでも「なんやこいつ?」な感じやのに、悪びれもせず…さも当たり前みたいにポイ捨てしたマナーの悪さには、ほとほと呆れた。


タバコを吸うなら、せめてマナー位身に付けておくべき。

こんなマナーの悪い一部喫煙者のおかげで、全喫煙者が白い目で見られてるのが解らないんかな?


TPOが出来ないなら…吸うな!


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は17時半には昼寝から起き出して、20時までには夕食を摂り終えるのが目標(*´・∀・)ノ


夕食を何にしようかとあれこれ考えて検索してたら、何だか天丼を食べたくなって…更に天丼で詳細検索。


その中から、今夜は「和食さと」に行ってみる事にする。

【天丼メニュー】

たまたまやけど、最近「にぎり長次郎」やら「得得」やら…この「さと」系列のチェーン店ばかり行ってるわ( *´艸`)

今夜「和食さと」にしたのは、「大海老天丼」が特に目についたから。
海老好きにはたまりませんがな。

「大海老天丼セット」(茶碗蒸し、赤だし)

写真を良く見たら判るんやけど、手前の緑の天ぷらを「ししとう」やと思ってかじったら…「オクラ」やった(;^∀^)

天丼の具材は、大海老天2本とオクラ、なす、海苔、かぼちゃ、れんこん、半熟玉子と値段の割に豊富。(天丼単品で約1000円ちょっと)
米粉を使ってるせいなのか、はたまた揚げ方のせいなのか…なんか仕上がりがフニャッとしてる。

味は先日の「紀玄」同様、好きな揚げ方&油?でなかなか風味も良くて美味い(*´・∀・)ノ
赤だしと茶碗蒸しのセットを注文したけど、赤だしはちょっと味濃いし、茶碗蒸しはちとぬるい(;^∀^)
味自体は悪くないからもったいないかな。
お店特製の「天だしっぽくもない、出汁醤油っぽくもない、甘過ぎでもない」不思議に丁度良い加減な天ぷらのタレをたっぷりかけて頂きます(*´・∀・)ノ
ご飯の量も丁度エエし、具材の豊富さも好感が持てる、味も風味もよく美味い…これでサクサクな歯応えなら満点な天丼やったんやけどな。

もちろん赤だしと茶碗蒸しもあと一歩頑張ってほしいとこやけどね(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夜、大河「光る君へ」を観終わり…一旦テレビを消してから、23時頃に改めて点けてみたら…

写真ではちと判り辛いけど…画面の左半分がかなり暗い。
(写真は翌朝撮影分)
55インチの4K液晶画面製品で購入当時、相場が12~15万のところ6万円以下で手に入れた。
購入してからまだ3年未満。

10年は使えると購入したのに。
いつもみたいに長い保証は付けていない商品で、液晶の不具合やと修理だけでも数万かかる。

もしかしたら…いや、間違いなく買い換えせねばならないかもな(;^∀^)