【日常・食べある記】10/3 美味しい麺を頂きに(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝は部屋の中では余り感じなかったけど、外は今日も寒いがな(;^∀^)

今日の気温は16℃。


昼には30℃近くまで上がるらしいから、それはそれで気を付けねばね(*´・∀・)ノ


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日のお昼には体調も問題ないので…外食に出る(*´・∀・)ノ

今日は、昨日の二択で行けなかった「三谷製麺所」へ行ってみようかな(*´・∀・)ノ


開店時間位にお店に着くつもりにして、1時間位前には家を出て、下道で大阪へと向かう。


今日の行先「三谷製麺所」は、元々鶴橋にあったお店が森ノ宮に移転、新装開店してから約1年が経過。

製麺所直営のお店という事で多種の麺を選択可能な魅力的なラーメン店(*´・∀・)ノ

早めに着いて店周囲の駐車場にインプ君を停めようとあちこちまわったけど、近場は全て満車(;^∀^)
えらいこっちゃ(;^∀^)

開店直前に店前に到着したら、1組3名が並んでいたけど…もちろん余裕ですぐ入店(*´・∀・)ノ
【定番メニュー】
各らーめんによって使う麺が違うというこだわり様。
その店指定の組み合わせが食べ手の好みと合うかどうかは別の話やけど、替え玉は自分の好きならーめんに好きな麺を入れられたりする自由さもありまする(*´・∀・)ノ
【夏季限定メニュー】
冷やしはつけ麺しかない感じ(;^∀^)
【販売麺、替え玉】
一杯めも替え玉もこの6種類を選択可能(*´・∀・)ノ


お店に入って「冷やし」を「塩」で注文(*´・∀・)ノ

冷やしに使用しているのは平麺。
ジャンルはちょっと違うけど、普通のきしめんと比べて厚みは薄めで幅広ですごく美味しそう(*´・∀・)ノ

平麺は1玉100gとちょっと少なめ(他店では1玉120~200g)
…なので2玉(大盛り)で注文(*´・∀・)ノ

カウンター8席の1つに収まる。
一人あたりのスペースはやや狭いめ(;^∀^)
「冷やし(塩)」(大)
右のスープ碗で、ミニ丼くらいの大きさ。
麺の入る丼はやや浅めの普通サイズよりは1周り小さめな丼。
平打ち麺の輝きが既に美味そう(≧▽≦)
浸け汁は塩濃いめなので、こんな風に全部浸けてしまうとちょっと塩辛め(;^∀^)
ざるそばみたいに、麺を浸け汁に半分程度だけ浸けて食べる方が麺の味がはっきり伝わってくる。

薄いのにもちっとした食感が嬉しい。
きしめんとはこの辺が違うかな。

今日は予報に反して昼過ぎになっても涼しいので、帰ったらちょっと庭にあちこち点在するすすきを株ごと掘りあげようかな?と思って、帰り道、ホームセンターに寄って金属製シャベルを買ってたら…

買って帰ろうとした直後から何だか陽射しが急に強くなってきて、最終的に陽差しがしっかり照りつけ始めてしまい…今日のところは作業を見送る(;^∀^)

代わりに…という事ではないけど、日本全国どこにでも売ってる「焦がしバターワッフル」と昔懐かしい「ポン菓子」が安売りしてたので、口が寂しい時のおやつに買って帰る(≧▽≦)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

プロ野球ペナントレースも最終盤。
季節もいよいよ秋に入るこの時期、各球団で「戦力外通告」が始まった。

阪神では、北條史也内野手、山本泰寛内野手、高山俊外野手、板山祐太郎外野手、小林慶祐投手、渡辺雄大投手、二保旭投手、育成の望月惇志投手の8選手が戦力外に。

阪神ファンにすれば、昨季までは一時期とはいえレギュラーや一軍に長らくいた選手の名前が半分を占めるという驚きと、やっぱりか…という気持ちも交錯する。

ドラフト会議でフレッシュな新戦力の補強を考える側からしたら、非情にならざるを得ないとは言え、一時期でも華々しく活躍した選手の戦力外通告はファンとしては寂しい限り。

でも毎年若返りや新たな血を入れていかないと、また弱虎ダメ虎になっても困るし…現役続行を希望する選手たちには他球団での活躍を祈ってエールを送りたい(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には長らく行けてなかった大和高田の「くろす」まで食べに出る。

下道で大阪市内へ出るのと変わらない距離をのんびりと走る。

19時過ぎの店内は意外なほどにお客がいない。
美味しいラーメン店やけど…何でなんやろうね?
【セットメニュー】
【らーめんメニュー】
【逸品・甘味メニュー】
お気に入りだった「カレーライス」も「えび餃子」も一旦廃盤になっちゃったみたい…残念( ´△`)

今のくろすの限定麺は「うま辛担担々らーめん」

前回訪問の2022年11月にもこれを食べたから…今回はこちらのお店で一番のお気に入りである「鶏塩らーめん」を頂く(*´・∀・)ノ
「鶏塩らーめん」+「鶏塩焼き追加」
鶏塩らーめんを食べるのは1年半ぶり。チャーシュー代わりの香ばしく焼き上げられた「鶏もも肉塩焼き」がなかなかの存在感(*´・∀・)ノ
飲み干したくなる淡麗な塩スープ。
鶏もも肉の塩焼きは、最初パリッと香ばしく、徐々にスープを吸ってしなやかな味わいに変わるのも…良き良き(*´・∀・)ノ
チャーシュー代わりの塩焼きは、奥の長い塊が標準で、手前の3切れほどが追加分。
麺は細麺
しこしこな麺は美味しい(*´・∀・)ノ

お腹に余裕があれば、更に南下して「ラーメン家こゝろ」に寄ってもう一杯を堪能しようかな?という野望もあったんやけど、「くろす」の一杯で充分やったんで食べ終わりは、また小一時間かけてのんびり帰宅(*´・∀・)ノ

今日も昼夜美味しかった(*´・∀・)ノ