【日常・食べある記】6/30 2023年の上半期終了(o゚Д゚ノ)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

あれこれ文句や愚痴をブログで言うとる間に、今年も6月最終日(;^∀^)


今日で上半期が終わり…2023年もいつしか半分終わっちゃいましたな(;^∀^)


今朝の気温は26℃。

無茶苦茶蒸し暑いがな(;^∀^)


昼頃から雨予報。

その後は明日夕方位まで「警報級の大雨」に注意との事。


昼からの外出中にひどい雨に当たらなければイイんやけどね(;^∀^)


□◆□◆□◆□◆□◆□


今日は透析。

今日の体重は95.3キロで…前回よりも3.8キロの増え。

1日換算で1.9キロ。


暑くなってくると、どうしても水分摂取が自然に増えちゃいますな(;^∀^)

抑えようと意識はしとるんやけどなぁ…


週末4時間上限やし…3.7キロの除水を目標に進めていく。


しかし序盤から血圧が低め(;^∀^)

問題ない時は1時間毎の計測やけど、100を切りそうな低空飛行の続く今日は10~15分の計測で様子見をしながら何とか進めてきたけど、10時45分に90台が出てから上がらなくなる。


11時には1度除水を中止。

その後何故か130台が出たので「500cc/h」で進めるも、15分後には90台となり除水中止に(;^∀^)


結果、今日は3.4キロの除水に留まり、

91.9キロで終える。


◆□□◆□◆□◆□◆□□◆


昨夜から何故か「かつ丼」の口になってた今日の行先は、とんかつ専門店か、うどん・そば店の中から候補を考える。


「とんまさ」は金曜定休日。

「まるかつ」はいつでも食べれる。

「紀玄」のかつ丼はイマイチ。


「山の音」はミニ丼しかないし…

「丼と飩」もミニ丼しかないし…

奈良駅周りの店はどこも駐車場無いから、コインパーキングに必ず入れねばならないし…


最終的に候補に挙げたのは…

数年振りの「丹永亭」か、

数十年振りの「国境食堂」か、

お初の「久家」辺り…か。


今から考えたら「北條」や「つるつる庵十兵衛」を考えても良かったかな。


最終的に行先は、前回訪問から35年経過した「国境食堂」を訪ねる事にする。


当時からデカ盛り料理が話題のお店やったんで、水泳指導者仲間で初めて訪れたこちらのお店。


当時の感想としては…量は確かに多くてエエんやけど、あんまり美味しいとは思えなくて、数回訪問しただけで行かなくなってしまった。


今の時代、ネットでの多くの声で評価がなされる様になって、こちらの評価が高くなってきてたんで、味がずいぶん変わって美味しくなったかな?…その辺りを確かめるべく、今回の訪問に(*´・∀・)ノ

「国境食堂」
奈良市の郊外ながら長年続くお店としての風格を見せる本格的な古民家風の造りが美しい(*´・∀・)ノ
【メニュー】
しろくま・まちゃるの席の周囲では、ジャンボカツカレーやかつ丼(大)を抱える様にしてがっついてる大食い自慢たちが結構いたけど、すごい量やし見てるだけで食べきれるのか心配になるわ(;^∀^)

ジャンボカツカレーの皿は、直径40cmほどあって…その皿一杯にカレーが溢れんばかりになみなみと入ってるし、かつ丼(大)の丼は、直径30cm程の器にでっかいかつが2枚、ごはんや卵とじ出汁もたっぷりと入ってる。

かつてのしろくま・まちゃるならいざ知らず、今のしろくま・まちゃるには絶対無理な量ですな(;^∀^)

かつ丼(並)のミニうどん付を注文し、しばし店の内装をあちこち眺めながら待つ。
古民家をモチーフにした内装がお洒落。
今ではなかなか手に入らなさそうな屋根裏の太い梁2本が美しいね(*´・∀・)ノ
「かつ丼(並)」+「ミニうどん」付き
やがてかつ丼(並)が配膳。
並盛りでも器は直径18cmほど。
普通のお店の大盛り位の量はありますな(;^∀^)
デカさに若干引きつつも…35年振りの店の味をまずはとんかつから一口。
え?何これ?
衣が何か粉っぽい感じ?で、全然美味しくない(;^∀^)
厚めな豚肉は固いし、卵とじ出汁は醤油濃いし全体的な味も濃すぎ(;^∀^)
ミニうどんの方は、うどんも出汁もごくごく普通。
でも入ってる天かすは、湿気ったものを使っちゃってるみたいで紙を食べてる様な感じが(;^∀^)

味が口に合わんのに量が多いって…食べ進めるのが大変なやつやがな(;^∀^)

味がイマイチ楽しめないので、黙々と量ある丼と麺を食べ進めるのみ(;^∀^)

大体半分まで食べ進んだところで、しろくま・まちゃるの腹7~8分目(;^∀^)
正直ここで止めたいんやけどな(;^∀^)

それでも更に頑張って何とか最後まで完食(*´・∀・)ノ

こちらのお店の多々あるメニューの中の1品だけ食べて決めつけるのは良く無いんやろうけど、今のネット評価はやはり自分の判断とは違いましたな(;^∀^)
昔と変わらずイマイチでしたわ(;^∀^)

まさに「一事が万事」の方を強く思ってしまいましたな(;^∀^)

次回は、もしあるとしても…美味しいお店は他にもたくさんあるんやし…だいぶ先やな(;^∀^)

店を出て車に乗り込んだらポツポツと一時止んでた雨が降り始める。

今日はジャンたこに寄って、おやつ&夕食目的にたこ焼きを買って帰ろうと向かう前に予約の電話を入れた直後、更にひどい土砂降りの雨に変わる(;^∀^)

駐車場から車を出してジャンたこに向かい始めたけど、あまりのひどい降り方に危険を感じて、目の前にあったコンビニ駐車場に避難する。

今日降り方がひどかったのは、この時の15~20分だけ。
あとは普段程度に強めな雨がしばらく降って、また小康状態に。

その後は雨が止んでる間にたこ焼きを買って、家まで無事にたどり着く(*´・∀・)ノ

今夜は「警報級の大雨」。
何故か突然「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を観たくなり、録画BDコレクションを漁って…ゾンビコメディものと一緒のディスクに詰められていた作品を見つけ出して、観賞(*´・∀・)ノ

80~90年代のハリウッドを代表する超イケメン、トム・クルーズとブラッド・ピットが盛りの時期に共演した映画。

何度観ても…この時のトムもブラッドも際立って水も滴るイイ男やなぁ(*´・∀・)ノ