【日常・食べある記】3/27 調子がイマイチな時は食べたいものを食べたいんやけどな(;^∀^) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝、横になってる時や座ってる時には感じてなかったけど、立って動いたり、階段を上ったりしたら…無茶苦茶しんどくなる。


息が上がるだけじゃなく、頭や体のあちこちが酸素欠乏と思われる倦怠感で意識が飛びそうになる。

しばらく座っていると徐々に治っていくけど、今日は再び動けるまで回復するのに、しばらくかかりましたな(;^∀^)


表に出てインプ君に乗り込む移動をするだけでも、息がものすごく上がる。

口から無意識に「あー、しんど」の言葉が発され、連呼してしまう。


今朝の気温は7℃。

陽射しが暖かいけれど、空気はかなりひんやりしてる。


□◆□◆□◆□◆□◆□


今日は透析。

前回からの体重の増えは、4.8キロ。

週末3日跨ぎとはいえ、1日換算で1.6キロとちと多め。


この週末は金曜日の昼の外食以外は、ほとんど食べなかった。

正確に言えば、強い空腹感があって食べるには食べてたけど、「空腹感が強い時に食べられるものが限られ」「食べられる食材の在庫が尽きかけ」だったので、1度の食事量が少なすぎたんやろな。


おかげで食べてすぐから「空腹からの吐き気」がひどく、時間が経つのが無茶苦茶長く感じる土日でしたがな(;^∀^)


出現の仕方が自分の典型例と違うから、断定は出来んけど…どうも低血糖の症状かもしれん(;^∀^)


吐き気で食事はあまり摂りたくなくなるから悪循環。

それでも吐き気を抑えたいからカロリー高めなジュースを胃に流し入れて、数時間症状を軽減…を何度も繰り返してた。


食事より水分が多めだったのは、これが主な理由。

そりゃ排出出来ない水分ばかり摂ってしまったら、増えますわな(;^∀^)


前回はドライマイナス1.2キロまで余分に引いていたので、ドライに戻すだけなら3.6キロの除水でエエけど、今日もなるべく多めに引いておきたいので、5時間で引けるだけ引く事を目標に進めていく。


幸い血圧は通常範囲で危なげなく推移したので、全く滞りなく5時間の透析を終えられた。


今日は総除水量は4.8キロ。

ドライ基準で「マイナス1.2キロ」

まさに増えた分だけ丸々絞り込めましたな(;^∀^)


出来れば今週は、ドライ基準で「マイナス1.5~2キロ」の範囲で可能な限り多めに引いておきたいので、頑張らねばね。


透析を終えて、病院を出たのは13時過ぎ。

ただでさえ月曜定休のお店は多く、営業していても早い店やと14時には閉まってしまう(;^∀^)

大体は14~15時で終わっちゃう(;^∀^)


…なので、限られた条件で食べたい食事やお店を探すけど、なかなか見つからない(;^∀^)


平日でも通し営業してるお店もあるけど、そういうところに限って気が向かなかったりする(;^∀^)


今日はラーメンの口になってたし、あれこれ探したけど、行きたいお店に限って定休日か14時終了やて(;^∀^)


あんまり遠出してまで選ぶ気にもなれないから、食事として嫌いな訳ではないけど、体調がイマイチな時は気が向かない中のお店から選んで行く事に。


今日選んだのはとんかつ店(;^∀^)

とんまさならまだ納得して行ったやろけどな(;^∀^)

今日は「まるかつ」へ。

期間限定メニューがあったのでこれを頼んでみる。

何だか美味しそうに感じたので…あじフライも1個頼んでみた(*´・∀・)ノ
「ヤマトポークロースかつ定食」+「あじフライトッピング」
量はしっかりあるけど、こちらのお店は残りものは持ち帰り推奨してくれてるから、気軽に持ち帰りに出来るしね(*´・∀・)ノ
ヤマトポークかつには、肉の味をより感じる為に普段とは違う薬味が用意されてる。
左から「梅肉ソース」「特製ねぎ塩」「かつお塩」
あじフライは小さめやけど…肉厚なアジが使われてますな(*´・∀・)ノ
いざ食べてみたら…大和ポークロースかつは、油が全然切れておらず…箸でつかんだ時点で油で湿ってしなしなふにゃふにゃ(;^∀^)
歯触り歯応えともにイマイチ。
肉の味もそこまで濃くもなく、正直、通常使われているアメリカ産ものとの違いは余り解らなかった。(個体差の部分?)
あじフライも油切れ悪い揚がり具合は同じ(;^∀^)
サクサクなのを期待してたけど、食感がこれでは、余計油っこく感じてしまい…食べ辛い(;^∀^)

エエやつを頼んで、美味しくない事ほど悲しい事は無いね…(;^∀^)

ある意味予定通り、かつはヤマトポークもあじも双方半分ずつ残した(;^∀^)
予想以上に油がまわった感があって食べ辛かったわ(;^∀^)

食事を終え、少し重たい胃を抱えて買い物へ。
お腹空き過ぎ対策で、気軽に口に入れられるものを含めて、食材を買いまわる。

いつものカットフルーツ(パイン🍍)とサッポロ一番「辛味噌ラーメン」、冷凍焼おにぎりなどを買っていたら…こちらのスーパーの名物「百貨店に負けない美味しい惣菜」コーナーで、久々に「かつおのたたきのサラダ」を見つけたので購入。

戻り鰹の時期の販売ものよりかつおのたたきの量が少なく感じたので、鮮魚コーナーでかつおのたたき単品も合わせて買っちゃったわ(;^∀^)
更に付いてたわさびのドレッシングだけでは足りないので、同じものの販売ものも買い足す。

これで水~木曜位までは吐き気無しに過ごせるかな?(;^∀^)

帰り道、沿道あちこちにある桜並木たちは何れも8分~満開の咲き具合(*´・∀・)ノ
降りて撮影に立ち寄るほどの元気は無かったので撮影はしなかったけど、撮るならまさに今が旬やね(*´・∀・)ノ

明日は奈良市内の呼吸器内科に定期通院。
桜を撮りに寄る元気があればエエけどな(*´・∀・)ノ