【日常・食べある記】10/10 久々にランチ焼肉へ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

3連休最終日「スポーツの日」の今日も朝から雨。

今日は昼からは晴れるという予報やけど、朝の時点ではそんな見込みが嘘に思えるほど普通に曇天。

 

朝の気温は、18℃。

晴天やとまだ暖かく感じそうな気温やけど、雨やとやっぱり肌寒いね。

 

今日は透析。

透析室に入ったら、技師君が「今日からドライウエイトが500gマイナスになってます」ですと^^;

 

むしろ自覚的には、2キロ程度は落としてもいいように感じるけど…何故に500gだけなんざんしょ?

 

今なんて3.5キロも増えたら、透析の日にはちょっと歩くだけで行きが上がってしまうから…階段を使ったら倒れそうになっちゃうんやけどな。

 

コロナの後遺症の部分も上乗せされてるやろうから…全てが全て胸水のせいではないと思うけど、コロナでちょっとは痩せてるのも確か。

この500g減程度じゃ「焼け石に水」やと思うけどな^^;

 

今日は前回体重から3.5キロの増加。

祝日のせいなのか、前回のように延長して余分に引く事はせんらしい。

…なんで余分に引く時とそうじゃない時があるんか、よぅ解らん^^;

 

どうせなら毎回、せめて金曜日以外は1時間でも2時間でも多く…今の体重よりも大きく減らす日を作って欲しいわ。

 

…でないと、今の透析時間だけじゃ、増えた分を減らすだけでも精一杯やん^^;

 

今日も4時間で3.2キロの除水で終了。

次回また3.2キロ増えたとしたら、それを減らすだけの透析になりそうやわ。

 

今日のお昼は、本来「しえのわ」で食べたいところ…今日は定休日の月曜日。

 

本来はそうなんやけど…今日は祝日やし、もしかしたら開いてるかな?なんて考えて、小雨の降る中、まずは「しえのわ」の店前に行ってみる。

 

店の前を通ったらやっぱり普通に店は閉まってたんで…

「しえのわ」のある場所からすぐ近くの、かなり以前から存在は知ってたお店へ行ってみる事に^^

「韓国家庭料理 焼肉あずま」

駐車場は、お店の入ってるビル北側の空地を更にもう1区画先へ行ったところの未舗装地。

「ランチメニュー」
 

「ディナーメニュー」
 

こちらのランチメニューは、全部、厨房で焼いて持ってくるパターンで…

肉自体もお店オリジナルのタレに漬け込んだものが出てくるとの事。

 

焼き加減やタレの味が「賭け」になるけど、気になってたから入ってみた^^

 

今の店主さんのお母さんらしき…おそらく前の店主さんが店の手伝いをしてて、「はらみたっぷりランチは肉一杯食べた気になれるよ」的におススメしてくる。

 

まぁまぁエエ値段するんやし、「上ハラミ」ではなく「ハラミ」であれば…この値段ならそれなりに量が多く入ってるかも!と考えて、おススメに従ってみる^^
 

「ハラミたっぷりランチ」
配膳されて、一見、「え?これハラミたっぷりなん?」とか思ってしもた^^;
「(このメニューを選んだら)肉を食べた満足感がありますよ」っておススメされたけど、そこまで肉の量あらへんやん^^;
 
 
 
てっきり普通のハラミランチと間違って配膳されたんかな?と思ったやん^^;
 

肉の量はごく普通やと思うけど、付け合わせがむっちゃ多い^^;
前列左から「大根キムチ」「するめキムチ」「オイキムチ」
後列左から「冬瓜の炊きもの」「白菜キムチ」「きゅうりとイカの韓国風和えもの」

肉の量はともかく、見た目も匂いもハラミ^^

 

一口食べたら、タレの味はやや甘めで濃い味。
肉の味がごまかされそうやけど、これはこれで美味しいし…焼き加減もこれならば丁度イイ。
家で味付け肉を焼肉して食べる感じかな^^
お約束の、「焼肉・オン・ザ・ライス」^^
何故かうまくピントが合わないんよね^^;
スマホのカメラって、こういう照りの強めな品はうまくピントが合わないんかね^^;
 
ハラミの量は少なく見えるけど…これら出されたものを全部食べると、さすがにお腹いっぱいに。
わかめスープはも少し旨味の強いものやったらよかったんやけどな^^;
 
「イカときゅうりの韓国風和え物」(しろくま・まちゃる予想)は、思いの外美味しかったな^^
キムチ系はまぁ飛び抜けて美味しいというほどではないけど…普通に美味しかった^^
 
次回来る時には、通常量のメニューがどの程度の盛り具合なのかを見に来てみないとね^^;
 
今日のが「たっぷり」やったら、通常メニューはかなり少ないと思われるけど…見てみないと解らんしね^^;
 
店を出たら、まだ小雨が降ってる。
昼から晴れるって予報やったけど、まだアカンみたい^^;
 
雨降りの中、家に帰宅したら…丁度、雨が止んだ。
インプ君から降りたら、中々涼しくてイイ感じの気候。
 
この後晴れると言うなら、久し振りに庭の事でもしようかな?とちょっとと思ったけど、体がしんどくなっても困るし…今日のところは止めといた。
 
でもこれだけ涼しかったら、体力と気力がある時は、そろそろちょっとずつでも庭の事もしていかねばね。