【日常・食べある記】10/14 堺の濃厚とんこつの名店へ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

やはり大野に完璧に抑えられた阪神打線^^;

青柳も好投したけれど、及ばず…3位転落^^;

もしも大野に勝てるとしたら、サンズ、大山、ボーア、他の出会い頭の一発だけやろうと思ってたけどね^^;

井上は一軍投手の球筋を観る事が勉強やな^^

 

10/14 中日阪神20回戦(ナゴヤ、阪神11勝9敗)

阪神 000 000 000 0  6安打

中日 011 000 10 ✕ 3  7安打

 

勝 大野(9勝5敗)

 

 青柳(6勝8敗)

 

投手

阪神 ●青柳(7回)-伊藤和(1回)

中日 ◯大野(9回) 完封勝利!36イニング無失点!

 

ホームラン 

阪神 なし

中日 なし

 

来期は阪神に移籍しているであろう大野が完ぺきな投球。

9月に入ってから勝ちに見放されている青柳は、ここ6試合で5敗して…とうとう8敗目^^;

 

投手に自信をつけるには勝たせるのが一番。

西勇、秋山同様、青柳にも価値をつけて上げられるよう打線が頑張ってくれんとね^^;

 

今日から糸原も1軍に戻り、それなりに体勢は整ってきた(試合勘がまだ戻ってないけどね^^;)

将来の大砲候補である井上も1軍デビュー(3打席0安打)した。

 

今はもう来季に向けて、着々とやっていかねばね^^;

 

◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇

 

今朝の気温は16℃。

でももう慣れちゃったのか、あんまり寒くは感じない。

今日は寒さ対策は、短パンにタイツだけにして、上は半袖Tシャツで出かける。

 

今日は透析。

3.6キロ増加の3.9キロ水引き。

前回1.4キロ繰り越したけど、間にバイトが入ると小食な上に汗もたくさんかくから増えが随分抑えられますな^^

4時間半透析で、全部引き切る前提で進めていく^^

 

思いの外、増えが少なく透析時間が短く済むので…

これは昼ごはんを遠出出来ますな^^

 

今日の透析のお供は、「阪急プロファイル改訂版 阪急全線&能勢電鉄」

 

今日も早い段階で、不快感・違和感の様なものを感じながらの透析^^;

居心地悪いから、とにかく寝てごまかす^^;

 

でも血圧が120以下になる事もなく、血液の凝固もなく…何とか最後まで透析を終える事が出来、繰り越し無しでクリア^^

 

12時45分には透析を終えて、返血・止血の上、13時過ぎに透析医院を出る。

 

早く終われるという事で、透析中から昼ごはんの事ばかり考えてた^^

最初は「無鉄砲本店」をイメージしたんやけど、早く終われる時はどうせなら日頃行こうと思ってもなかなか行けないお店に行ってみる方がイイかな…と思い直して、透析医院を出る事には、前々から食べに行く候補には上げていた大阪・堺市の「関西風来軒 大阪本店」に行く方向に固まってきた^^

 

「関西風来軒 大阪本店」は、宮崎で人気の濃厚とんこつラーメン店「風来軒」の関西のれん分け1号店^^(一時的な出店はこれまでにも何度かあった。)

関西濃厚とんこつの雄「無鉄砲」の赤迫さんも、この宮崎の風来軒で修業し、それを元に今の無鉄砲の味を築き上げたんよね^^

 

基本的には系統が同じという事やし、美味しいはずやけど…赤迫さんももちろんオリジナルのままではなく、アレンジを加えてはるやろうから…どこがどう違うのか違いを感じるのも大事ね^^

 

コロナ禍になってからは判らんけど、堺でも人気店になったお店らしいし…13時台はまだ混雑してそう^^;

 

一応「行列必至店」という事で、なるべく遅い時間…出来れば14時半頃に訪問しようと…移動に高速は使わず、ひたすら下道だけで移動する事にした^^

高速を使えば30分で着けるんやけどね^^

 

おおよそ1時間半くらいはかかると思うけど、遅い方がエエんやし…ぼちぼち行きましょか^^

 

透析中に地図を調べたら、店のすぐ北側に「府道12号線」が通ってた^^

通称「堺大和路線」とか「堺大和高田線」とも呼ばれているこの府道。

大阪の国分から堺港までほぼ東西を一直線に結ぶ道。

 

とりあえず国分まで出て、そこから府道12号線でまっすぐ行くのが一番簡単^^

国分辺りから中央環状線辺りまでは、おそらくちょっと混むけど…まぁそこは先を急がない移動やし、イイかな^^

 

そんな感じでのんびりと移動したけど…

よそ見しながらフラフラな運転とか、制限速度を10キロも下回る速度しか出さないトラックとかに少し悩まされながらも、何とかお店の前まで到着。

心配していた駐車場も、半分空いてたので楽々駐車^^

 

でも透析医院から1時間40分もかかっちゃいましたな^^;

 

「関西風来軒 大阪本店」

 
風来軒の目の前の南北の通りは、阪堺電車が走る大通り^^
こんなに広い通りなのに、堺市内で完結して…大阪市内まで繋がっていない道で、北側で道が途切れているので、通りの広さに比べて車がかなり空いているのが特徴ねw

駐車場は、店から見て、道路と店1軒を挟んだ北側。
写真は右端の赤のれんがお店。
写真左端、電信柱の影が差しているところが駐車場入口で、6台ほどのスペース。
意外と狭いので、余裕があればバックで駐車場に入れる方が出易いかな^^

食券制^^
濃厚とんこつが売りやけど、他にも色んなラーメンも食べられます^^
泉北で人気の煮干し系ラーメンの麺屋うさぎとのコラボ「濃厚煮干し豚骨」は、1日限定20食。
 
 

定番品の中から食べるものを選択。
初訪問やし、基本の品を頂くのが定石ね(≧▽≦)

 
今では多くのラーメン店でも定番になってるけれど…
宮崎豚骨系に限らず、九州豚骨は「麺のかたさ」「スープの濃さ」「ネギの多さ」等を決められるのが特徴的やね^^

 
びっくり替え玉は、150円で具を食べてしまっても少しだけ足してもらえるお得な替え玉^^
普通の替え玉は100円^^
しろくま・まちゃるはびっくり替え玉にしてみた^^

今日選んだのは、無鉄砲本店で食べる時の定番メニューと同じ「とんこつチャーシューメン」
盛り付け方がきれいなのが、見た目に無鉄砲との違いがりますな^^;

でも薄切りチャーシューや濃厚そうなスープなどは、さすがは瓜二つやね^^
 
麺は中細ややちぢれの中華麺
最初は様子見で固さ「普通」で注文してみた^^(写真は替え玉時)

見た目は無鉄砲と同様位こってり目やけど…
食べてみると、意外とあっさりでマイルドなこってり感。
そして思ってたよりは薄味。
 
無鉄砲で「味」が足りない出来の時、辛子高菜を小皿に山盛り1杯ぶち込みますけど…こちらのラーメンには、山盛り2杯ぶち込んでようやく味がイイ感じになった^^;
 
「味」の濃さが欲しい人は、ニンニク醤油か辛子高菜で自分好みに調整したらエエという感じねw
しろくま・まちゃる的には麺の固さは、ここのお店の麺の場合は「固め」が良いかなと思ったね^^(無鉄砲は中太なので、いつも普通で食べる)
 
遠いのでなかなか通うという訳にはいかないけど、そっち方面に行った時はまた食べてみたいお店やね^^
地元に、同じ系統の「無鉄砲」があるから、なかなか機会が無いやろうけどね^^;
 
食後、少し阪堺電車をウオッチング^^

数分で上りと下りが来てくれたからパシャリ^^

こちらの車両は、しろくま・まちゃるが幼稚園時代に沿線に住んでた頃から走ってる古豪です^^

帰りは、途中まで府道12号線を使ったけど…
混雑しそうな内環・中環~西名阪藤井寺IC辺りを避ける為に、JR堺市駅の方から抜けて、阪神高速大和川線へ。
 
大堀までの短距離だけ利用して、再び下道へ。
でも今日は大和川沿いの道が信号混みがひどく、藤井寺まで高速で行けばよかった^^;
 
国分を抜けると、奈良県方面はまず混まないのでスイスイと帰ったけれど、帰りも1時間10分ほどかかりましたな^^;