【日常】8/20 熱中症の前段階?体に蓄熱しまくり… | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

再三得点のチャンスを作るもあと1本が出ない阪神。

巨人に3試合連続完封を喫し、ついに36イニング無得点…

得点0では試合には勝てない…

 

巨人阪神10回戦(東京ドーム、阪神2勝8敗)

阪神 000 000 000 0  4安打

巨人 000 001 010 2  6安打

 

投手

 戸郷 6勝3敗

 デラロサ 5S

 青柳 5勝3敗

 

阪神 ●青柳(6回)-岩貞(1回3/1)-馬場

巨人 〇戸郷(6回3/2)-高梨(3/1回)-中川(1回)-デラロサ(1回)

 

ホームラン

阪神 なし

巨人 なし

 

結果的には6回4安打1失点で敗戦投手になった青柳。

6回の交代もあくまでもチャンスで打席が回ってきたせいで、それが無ければ7回8回と登板していたに違いない。

 

1チャンスをものに出来た巨人と、出来なかった阪神。

この試合の勝敗は、まさにそこだけの勝負。

 

打つべき人が打たないと、ある程度連打がないと勝てる試合も勝てない。

あと1本、あと1本それだけなのだ。

 

◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇

 

8/20。

例年この辺りになると「間もなく夏が終わってしまう」という焦燥感に駆られてしまう。

 

今年は梅雨が長く、夏本番に入るのが遅かったから余計にその感覚が強い。

 

平平凡凡な50男が別に夏だからといって、特別何をする訳ではない。

何かせねばならない訳でもない。

 

しかしながら小学生から大学生へと至る長い夏季休暇には、しろくま・まちゃるとてそれなりに様々な楽しい思い出が詰まってる。

その時からの習慣の様なものなんやろうね。

 

長らくの経験で、夏は暑い…より、夏は楽しいというイメージが強いからこそ、去り行く時期に焦燥感を覚えるという事なんやろうかね。

 

海や山や川、プールなどに行き…

長い休みの時間をしたい事をして過ごし…

時には、女の子との甘い思い出や切ない思い出があったりね。

 

そんな夏もいよいよ終盤。

つくつくぼうしが鳴き始めてるのに、みんみんぜみの声を聞かないな。

夏本番から夏の終わりまでがみんみんぜみなイメージやけど、そこがなんか抜けちゃってる感じ^^;

 

◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇

 

今日はバイト。

奈良市北部のお客様宅の庭園管理作業。

8時半に現地集合と言う事で、8時少し前に家を出る。

 

今朝の気温は31℃。

昼は35℃まで上がると言うてるけど、朝が31℃やったら35℃どころじゃないかもしれんな^^;

 

家から保冷バッグと保冷剤をいくつか入れて、そこに飲み物を3L分あれこれと入れて、途中でも少し買い足すつもり。

途中のコンビニでかち割り氷と冷凍されたゼリー飲料を買ってから移動。

現場到着は8時35分になっちゃったけど、友人一行はまだ来ていない。

 

9時前になって友人一行が到着し、トラックの荷降ろし。

今日の作業は、友人夫婦とM子よしろくま・まちゃるの4人。

 

作業の分担は、庭にある高い木の剪定を友人が…

奥さんとM子は草取りを中心に。

しろくま・まちゃるは、東面の道路に面した5m程の高さの擁壁に垂れ下がるヘデラの剪定。

 

朝から直射日光が一番きつい場所での作業になるので、体を熱から守るフル装備で作業に就く。

 

擁壁下の道路へ行くには、ぐるっと回って行かねばならず…

10時の休憩は一人で擁壁下でする為に、水分を全部持参する。

 

擁壁上の1m程のブロック塀の高さで、長く垂れ下がったヘデラを剪定し…擁壁にへばりついたヘデラを引きはがしていく。

あんまり長いままやとゴミ袋に詰め込みにくいので、40~50cm程で刻みながらの剪定。

 

イメージでは、10時の休憩までに、この剪定作業を終えて、その後掃除に入るつもりが、あまりの暑さでどんどん動作が遅くなっていく。

貧血症状というよりは、熱気にやられてる感じがしたな^^;
 

10時の休憩を跨いで、11時前には剪定は完了。

立ち眩み系は出ていないけれど、暑さで動作がかなりのろくなる^^;

この辺りから、体内の蓄熱している感じがすごくし始める。

 

水分は10時の休憩含めて2Lほど摂っていたけど…

体を冷やすという意味ではあんまり効果が無く、お腹がタップんたっぷんになっちゃっただけやった^^;

 

雰囲気的には、熱中症の初期症状が出てる感じもあり…

掃除は、頭を下げながら、しゃがみながらすることになるし、下手するとこちらから立ち眩み症状も出来てきそうやったんで、奥さんに掃除は任せて、庭へと戻って駐車場横の樫の木の生垣の剪定に入る。

 

…が、半分剪定したところで、少し立ち眩み症状も出始めて…脚立上での作業に不安を覚え、11時15分から40分位までは、日陰で座って様子見をする。

 

最後の20分は何とか作業に復帰して、樫の木の生垣は仕上げられた…けれど、12時で作業からは撤退。

 

作業前には、帰り道で食事に寄ったり、もしかしたらかき氷を食べたりとかしようかなと思ってたんやけど、体への蓄熱の感じがひどくて、家に直帰する。

 

やや冷たいシャワーを浴びて体を冷やしてから、その後の昼寝の時、ガンガン冷房を点けて毛布を被って寝たんやけど、夕方起きた時、まだ体に蓄熱したまんま。

熱を測ると38.5℃もあった^^;

 

その後夕食を経て、22時頃に測ると37.6℃まで下がってたけど、まだ完全には戻っていないのが解る。

手のひらも体全体もまだ熱い感じが残る。

 

夕方の昼寝から起きてからでも、かち割り氷を食べたりして体を冷やそうとしてるけど、体が冷える以前にお腹が水分でタプタプな感じが強くて^^;

 

明朝には下がってくれてたらエエんやけどな^^;