【日常・食べある記】7/25① 歯痛に悩まされ続けた1日  | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

7回1失点の西の奮闘報われず…

今季3度目の零封負け

糸原離脱で打線に変化??

 

7/25中日阪神8回戦(ナゴヤドーム、阪神4勝4敗)

阪神 000 000 000 0  4安打

中日 000 000 10 ×1  8安打

 

投手

阪神 ●西勇(7回)-ガンケル(1回)

中日 勝野(6回)-◯福(1回)-祖父江(1回)-R・マルティネス(1回)

 

ホームラン

阪神 なし

中日 なし

 

西勇輝の孤軍奮闘ばかりが目立ってしまった試合。

阪神先発・西は、本来精度の高いコントロールに乱れが序盤からあったけれど、何とかかわしながら7回まで好投。

 

7回の失点も打ち取った当たりながらイイところに飛んだ井領の内野安打という不運で、この試合もクオリティスタートで投了した。

 

中日先発の勝野の荒れ球もあって、阪神打線が打ちあぐねた。

打線は糸原の骨折による離脱以降、精彩がない。

また線が繋がらなくなった感がある。

また復帰したボーアも、まだ2試合当たりが無く…絶好調な時からの3試合の欠場は意外と響いてる感じ。

 

大山は「初級ストライク積極打法」が今日は空回り。

中日サイドのテレビ放送では、この初球からの積極打法は「不用意」と取られてるみたい^^;

阪神サイドのテレビ放送では、「初級ストライクから強振出来る」という積極性が評価されてるんやけどねw

 

しかし現状万全ではないのは、お互い同じやろうけど、万全ではない状態で最下位の中日にこれだけ手こずっていては、貯金はなかなか貯まらない^^;

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日夕方からの左上第3歯の痛み。

耐えかねて20時半頃に鎮痛剤を飲んだんやけど、痛みが治まらず…

更に4時間空けてから、もう1錠を飲んで…それでも痛みがなかなかマシにならず…

 

3時頃にようやく痛みがマシになったんで少し眠る。

朝6時半頃に痛みと雨の音で目覚めちゃった^^;

 

痛みはあるけど、5段階で3.5位に抑えられてはいる。

でも本来鎮痛剤を飲めば、0か1に出来るはずやし…も少し痛みを抑えたいので朝9時頃に新たに鎮痛剤を飲んでおく。

 

今日は梅田に用事があって、昼前から出かける。

交通各所での休日混みが予想されるので、かなり早めに家は出たけどねw

 

昨夜のうちに、今日「出かける」事を母に伝えてあったんやけど…

伝えた時の母の反応は「出かける、出かけるって、いったいどこへ出かけるん?何をしに行くん?明日も雨降る言うてるやんか?大阪もコロナ感染者が増えてるんやし、家に持ち帰ってもらったら困るんよ。あんたはご飯は要らないというけど、お母さんも食べるねん。冷蔵庫の中のものもどんどん減っています。」

 

まぁこういう感じ^^;

いつもながら、いろいろ言うてきはるけど…「何で出かける?」と言われても、自分として用事があるからやし…

 

自分が食べるご飯がない事を言うて来てるけれど、金曜日に春巻き12本を作って…しろくま・まちゃるは3本しか食べてませんし、冷凍食品もインスタント食品もある。

 

「あんたが家におらん時は、(私が食べてるのは)インスタントばっかりや」と皮肉とも、自虐とも、変な自慢ともとれる発言をいつもしてくる割に、インスタントはそれなりに備蓄していても「食べる物がない」的な事ばっかり言うてきはりますわ^^;

 

そういう母を振り払うようにして家を出て、今日は梅田の商業施設「ルクア」「ルクア・イーレ」へ。

 

そうそう!

今更やけど、JR大阪駅併設の商業施設「ルクア」と「ルクア・イーレ」の関係性に、今日初めて気づきましたがな^^

 

何で名前が二つあるのかとか、全然理解してなくて何度も利用してたけど…この2つって、東館と西館という関係性やったみたいね^^;

 

ルクア・ダイニングという10階のレストラン街しか利用したことが無かったんで、その下までは2つに分かれてるって知らんかったんよね^^;(10階は1つにまとまっている)

 

2005年から2011年までは、現在の「ルクア・イーレ」の場所には、「JR西日本三越伊勢丹」が入ってたらしいけれど、その閉店に伴って「ルクア・イーレ」に改装した…こんな歴史も知らんかったしなぁ^^;

 

この時期、丁度、退職やら休みなしのバイトやら、いろいろあった時期やし、ほとんど大阪キタへ出てなかったしなぁ^^;

その後、ようやく久しぶりにキタを訪問したのは、離婚を経た後の2015年7月頃。

ほんと浦島太郎でしたな^^;

 

それから「ルクア・イーレ」が「ルクア1100」と表記するのも今日初めて知った^^;

 

何故「1100」なのか?

調べてみたら「専門店(せんもんてん=1000)」と「百貨店(ひゃっかてん=100)」の融合という意味なんやって^^;

何事にも意味はあると思ってたけど、命名も意外と考えてるんやねw

 

そんなこんなで、今日のお昼は「ルクア・ダイニング」で^^

今日選んだのは、仙台牛たんの「東山」

しろくま・まちゃるが美味しいとよく食べに行ってる「仙台辺見」が、本場仙台には無いチェーン店用のブランドである事に対して、この「東山」は本場仙台にも店を構えるお店のチェーン店ブランド。
 
こういう「本場仙台にお店を構えている」チェーン店としては、イオンモール橿原アルルに入ってる牛たん店「福助」や、JR大阪駅の駅マルシェの「利久」、グランフロント大阪南館の「味の牛たん 喜助」等もそうやね^^
 
ちなみに「味の牛たん 喜助」は、地元仙台で一番人気のお店。
「利久」や「東山」も地元で人気が高いお店。
 
しろくま・まちゃるが以前「最悪」と酷評した…なんばパークスに入ってる「もりの屋」は、ショッピングモール専門のチェーン店。
 
牛たん焼きって、カレー同様どこを選んでも、「個性は違えど、味にハズレ無し」と思っていただけに「もりの屋」はかなりがっかりでしたな^^;
 
「牛たん定食 大盛り(5枚)」
このお店での牛たん焼きの基本は、牛たん3枚入り。
5枚にしたら量的に食べられるかどうか不安やったんで、麦入り白飯は普通盛りに。
そしたら見た目からして意外と少なめやったんで、大盛り(無料)にしとけばよかったな^^;

牛たん5枚…あるのかな??

少し塩コショウっ気が強めで、味が濃かったけど…
これは調理する人の加減やし、ある程度はしゃあないな^^;
 
牛たん焼きはほんとご飯の供になるので、麦入り白飯をも少し多めに貰ってもよかったかな^^
 
牛たん焼きは、本場に店を構えてても、モール用チェーン店でも…美味しいお店は美味しい^^
基本「味にハズレ無し」という考えは変わらないね^^
 
昼ご飯を食べた直後位から、歯痛が増強。
朝飲んだ鎮痛剤がもう効いてない??
歯医者で処方されてるのは「ロキソニン錠」
 
用法用量として、1日3回まで。
最低4時間は間隔を開ける。
 
それ以上の服用はしないにしても、飲んでも1~2時間位痛みが引かないし…少し引いた感じがしても、それでもかなり痛みが強いという自覚。
いつもなら30分もせずに効いてくるんやけど、今回の歯痛には効いてる気がしないというのが実感。
 
そこで今回は、20代の頃「片頭痛持ち」やった時、一番自分に合ってた鎮痛剤「ナロンエース」を買って手元に置いておくことに。
 
昼ごはん以降は、鎮痛剤を飲んだにもかかわらず…かなり強めの痛みに悩まされ、昼寝も出来ない状態。
気紛らわせにタイガースの中継をずっと観てたけど、合間にちょっとウトウトしたけれど、やはり痛みが気になって寝られない。
 
18時頃、少しお腹に入れてからナロンエースを服用。
でもそれでも痛みはなかなかひかない。
 
とりあえず夕食。
夕食は前から気になってたお店「総大醤本店」へ。
 
ラーメン店やけど、焼飯が美味しいと有名になってたお店。
(夜メニュー)

(ランチメニュー)
醤油ラーメンが基本のお店やけど、塩ラーメンがあったので…
塩ラーメン好きなしろくま・まちゃるは、まずこちらから攻めてみる^^
 
もちろん「焼き飯」が美味しいお店なので、完食出来る自信はないけれど…少し無理をして「焼き飯セット」での注文に^^;
 
…少し話はそれるけど、このお店、コロナ対策をほとんどしていない^^;
 
入口付近にアルコールを設置はしているし、行列対策はしてるみたいやけど、店内は隣と間隔がほとんど開いていないし、何よりマスク無しでの来店者が意外といてるのがかなり気になった^^;
 
しろくま・まちゃるは、角の席に座ったんやけど…
半分食べ切った位に後から来たマスクなしのカップルが、しろくま・まちゃるの隣に通されて…しろくま・まちゃるの方を向いて「むっちゃしゃべりまくってる」状態。
 
元々カウンターだけの狭いお店で、席数も少ないし…人気店で混みあうから営業するならなるべく多くの席に通したいのは気持ちは解るけど、せめて1席は開けて欲しい。
 
今日の時点では、このお店は選択ミスやったなぁ^^;
 
「天然塩ラーメン」

中細中華麺

お店自慢の一品「焼き飯」

 

全体的に味は濃いめ。
塩ラーメンも基本的な味の方向性は美味しいと思うんやけど、ちょっと味が濃いので最後まで食べるには、ちとくどく感じた。
 
全体的にあっさりというイメージではなく、塩濃いし、味濃いし…も少し味薄くてもしろくま・まちゃるはイイかも^^;
 
麺は自家製麺と言う事もあって、見た目に反して意外とコシもあってこれはこれで美味しい。
 
焼き飯も味は濃いめ。
醤油味が基本になってるから好きな人は好きやろうね。
しろくま・まちゃるとしては、「この感じで大阪一美味しいという焼き飯なんや??」という感想。
 
決してまずい訳ではない、これはこれで美味しいとは思うんやけど、味が濃いのがウケてるだけでは?と思っちゃったな。
しろくま・、まちゃるが思う「美味しい炒飯」ではなかったなぁ^^;
 
いずれまた醤油ラーメンを試してみたいけれど、焼き飯はもういいかな^^;
 
今日は早めに夕食を食べ終えたので、歯痛は続いてるけれど…
カラオケへと行く事に^^
 
カラオケについては、次ブログにて^^
20時頃から1時頃まで5時間位はカラオケしとりましたな^^
 
22時頃になってようやく歯痛があんまり気にならなくなった。
どんだけ時間かかってから効いとりますねん^^;
鎮痛剤は30分位で効いてくれんと辛くてたまりませんがな^^;
 
帰宅は2時過ぎ。
家へと戻ると、母が起きとるし^^;
 
「何かあったんかと心配で…(起きてた)」やと^^;
 
家を出る時「帰宅は遅くなります」と言うて出てるけど、毎回こういう感じね^^;