【自ネタ】ワインディングロード | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

MT車を走らせてる以上、アップダウンのある曲がりくねった道をグイグイと走りたい願望は強くありまするが…どうしてもタイヤやガソリンの早い消耗も気にしてしまうようになったしろくま・まちゃるです^^

 

ワインディングロードと言えば、「峠越え」や「高原」「海岸沿い」などによくある道路形態やと思いますが…

最近は、山の中腹などをおおむね等高線に沿って走るような曲がりくねったアップダウンな道もあって、意外と身近にもあるもんですな^^

 

しろくま・まちゃる宅からほど近いところには、峠越えの旧街道や国道などが5つほど存在しますけど、生駒山や信貴山というのは、大阪側の斜面が急峻で奈良側はかなり緩やかになっとります。

 

「国道163号線」は、生駒山北方の標高の低めのところを、なるべく高規格道路でクリアし…(以前は山越えの道も存在した)

 

「阪奈道路(元有料道路)」は、大阪側はまさに曲がりくねった急坂が続く道。

生駒方面行は九十九折な上り坂が続き…、

大阪方面行はU字カーブが最終コーナーにあり、近畿圏の車やバイクの走り屋がよく攻めては事故をしている有名な道。

奈良側は大阪側程ではないとは言いながら、高規格ながらそれなりに曲がりくねってる道。

 

「暗峠」は、急峻な大阪側すらも直線で登り切ろうとして、かなりの斜度があり、力のない車では簡単に登れないという^^;

 

「十三峠」は、大阪側は自転車愛好家が好むヘアピンカーブが幾重にも続く道。

ただし自動車でも対向ギリギリな狭い道が続くので、事故に巻き込みそうで怖い道。

 

峠越えとしての名前はないけれど、「信貴山越えの道」は、大阪方面で3ヶ所へ出る事が出来、国道25号線が渋滞するような時には有効な抜け道。

府道「本堂高井田線」と信貴山フラワーロードから信貴変電所を経て大県へ出る道と、途中で分岐して高井田の住宅地に抜ける道。

生駒寄りよりはのんびりとした峠越えの道ですな^^

 

地元以外に目を向けると、もちろん山ほどその手の道はありますけれど…写真で見て走ってみたい道を少しご紹介^^

 

神奈川県 旧東海道橿木坂(かしのきさか)と箱根新道の交差部

イタリア「ステルヴィオ峠」

ノルウェー「アトランティック道路」

山口県「角島大橋」

アメリカフロリダ州マイアミ「セブンマイルブリッジ」