【日常・母との事】2/23 疑惑の豚肉 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

19日(水)の夕食は水炊きやった。

翌日の夕食は、何故か鶏の唐揚げと野菜山盛り天婦羅^^;

 

水炊きで食材は多くが余る。

どうせなら翌日も水炊きにした方が合理的やと思うから、いつもそう進言するんやけど、母の言い分は、何故か「あんた2日も同じ料理やと嫌やろ?」とか言うてくる

 

え?

俺のせい?

いやいや俺は毎回毎度、水炊きの場合は「連日にしたら?」と言うてるし…

他の料理が余った時でも「古いものから順番に消費していくように」と強く言うてるんやけど、何故か言い分は「あんたが嫌やろ」なんよね^^;

そんなん言うたこと無いけど^^;

 

21日(金)の夕食は、手作り餃子。

目の前には水炊きの野菜の余りと、鶏の唐揚げの余りが並んでいるにもかかわらず、何故かわざわざ手作り餃子。

 

しかもいつもと違って、火を入れたにもかかわらず豚ミンチがなんだか魚のような軽い生臭さを放っている。

 

母がいつもの様に「今日の餃子は美味しいか?」と聞いてきた時に、「今日の餃子にはいつもと違う臭みがある」と言わしめたほど^^;

しろくままちゃるが食べている餃子の群れのうちの一つを味見させたら、「確かに臭みがある…なんでやろう?」と言うてはったけど、

 

肉自体がイイものではない可能性よりも、冷凍してたけど古いものである可能性の方が高いような気がする。

母はそういう人やしね。

 

毎週の買い物で豚ミンチも豚肉も買うんやけど…

出てくる日付を確認したら、今出てきてるのは1月とか2月初旬のもの。

なんなんやろうね^^;

 

昨日22日(土)の夕食は、シシャモの焼いたのとほうれん草とベーコンと卵を炒めたもの、もずく、生野菜。

シシャモには水炊きで残った大根おろしが^^;

ずっと食卓上に常温で置かれていた代物。

 

冬とはいえ、もう少し食材をきちんと扱って欲しい。

 

そして今日、23日(日)の夕食は水炊き。

野菜は前回のものをそのまま流用^^;

どうせこうなるんやし、だからこそ連日でもイイと言うてるんよね^^;

そして問題なのは豚もも肉。

 

母が夕方内線を入れてきた。

「今夕食用の豚肉を解凍したんやけど、間違って強で解凍してしまった」

 

ほんまかいな?

冷凍してたけど、肉の色が悪いから敢えて火を入れたんじゃないの?と疑ってしまう。

 

事実、食卓に並んだ豚肉は、いつもならスーパーの価格シールが貼ってあるトレイのまま出て来るのに、今夜は皿に移されてた。

 

こないだの水炊きで使った豚もも肉で、1月の賞味期限。

冷凍保存しているから、その辺は良いけど…やはり色があんまりよくなかった。

食べると風味ももちろんよくないしね^^;

 

今夜は風味云々を語る以前の問題。

火が通り過ぎて、固いし…味もよくない。

 

買った生のものはその週のうちに消費する…そういう回転で行って欲しいんやけどね^^;