【ブログネタ】通話料、高額になってしまった経験ある?~1/30 今日は3分間電話の日 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
通話料、高額になってしまった経験ある?
 
我々の世代位の人は、みんなそういう経験を、1度や2度は少なくともしてきてるんじゃないかな?
 
しろくま・まちゃるも高校時代や大学時代は、家の電話で仲が良かった異性の友人と長電話してて、よく親に「あんた、いつまで電話してるんや?!」とか、「長電話、しなや!」とか…
 
電話中にわざと大きな声で電話口で注意されてた経験がありますな^^;
 
それが嫌で、家から1kmほど離れた公衆電話まで出かけて行って(そこまでいかないと公衆電話が無い)、電話の上に10円や100円積んで長電話したりね^^;
 
周囲でもそういう境遇の人も多くて、町でそんなに設置がなかった公衆電話は、夜になるといつも誰かが長電話してたね^^;
穴場を探すのが、なかなか大変やったね^^;
 
当時のしろくま・まちゃるの長電話は30分以上1時間未満のイメージやけど…当時の電話は、10分も話したらそれなりに高額になりましたな^^;
 
当時の親世代の電話に対する感覚は、まさに「簡潔に用事だけ」やったやろうしね^^;
 
そんなうちの母も、今では携帯の「かけ放題」プランや、ネットの固定電話から携帯への架電無料の契約をしてるので、どんだけ長いねんというほど話してはりますけどね^^;
 
平成10年頃、携帯を持ち始めた時、最初は会社から持たされた携帯やったんで、通話時間はある程度気にしながら…やったけど、その後自分の携帯も2台持ちしてからは、たまに高額請求が着て、焦る時もありましたなw
 
メールが出来て、少し収まっても…
今度は写真が送れるようになって、これがまた画素数の関係で高額な請求になったりね^^;
 
そういう意味では、今はさほどびっくりするような請求が来る時代じゃないね。
ゲームとかに課金して、それを携帯料金で払ってたりしなければ…かな^^;
 
しろくま・まちゃるは、タブレットとスマホの2台持ちしてるから、1台持ちの人よりは高額な請求やろうけどね^^;
 
今は、月の使用料金で、3000~4000円って人が多いんかな?
うちの母はそれ以内に収めるようにしてるらしいけど、どの辺が「普通」レベルの料金なんやろうね。
 
ドコモも新料金プランが設定されてるので、しろくま・まちゃるも少し見直さないとねw