【映画館】「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(2019年日本東宝) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

【作品情報】

総  監 督 山崎貴

監   督 八木竜一、花房真

声   優 リュカ(佐藤健)、ビアンカ(有村架純)、フローラ(波留)、ヘンリー(坂口健太郎)、パパス(山田孝之)、サンチョ(ケンドーコバヤシ)、プサン(安田顕)、ブオーン(古田新太)、ルドマン(松尾スズキ)、スラりん(山寺宏一)、ミルドラース(井浦新)、マーサ(賀来千香子)、ゲマ(吉田鋼太郎)、他

上映時間 103分

ジャンル  3DCGアニメ>アドベンチャー

原   題 「DRAGON QUEST YOUR STORY

 

※2019年8月2日より公開

 

【あらすじ】

リュカは、幼い頃から父・パパスと共に、ゲマ率いる魔物たちに連れ去られた母を取り戻すため旅をしていた。

旅の途中、ようやくゲマと相まみえ、魔物たちとの戦いを繰り広げるが…戦いの最中、リュカが人質に取られてしまい、パパスは成す術もなくリュカの目の前でゲマに殺されてしまう。

囚われたリュカは、ゲマによって奴隷として売り払われ、過酷な肉体労働にこき使われるが、共に囚われていたヘンリーと力を合わせて魔物の城から抜けだすことに成功し、ヘンリーは自分の城に戻り、リュカは自分の村に戻る。

 

父と母が石化されただけでまだ生きていると知ったリュカは、ゲマを倒して石像と化した両親を元に戻すべく、ゲマを探し、勇者の剣を探す旅へと出る事になる。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

8月に鑑賞してからずいぶん日が経っちゃいましたが…感想^^

 

いつものようにネタバレの無いように書いていくつもりですが、今作はちとネタに触れちゃわないと書けないところもあったりして…ご注意を^^;

 

ドラゴンクエストという偉大なゲームの世界観を映画化しようとした意欲作やったけど、「ユアストーリー」と副題にしたところで、そこが大きな問題に^^;

おかげである意味、問題作ともなった作品。

 

映像も素晴らしい。

基本的なストーリー展開も悪くない。

序盤から途中までのストーリー展開が早すぎてややついていけないのは、基本あらすじをみせてるだけと割り切るしかないかな^^;

 

リュカ一人で冒険を始めるくだりからは、少し落ち着いて観れるようになる。

でも、落ち着いていい感じになった冒険談は、ストーリーの最終盤で大きく賛否両論分かれる事態に陥る。

 

しろくま・まちゃるも、それまでの展開がそれなりに良かっただけに…

そこ行きますか?みたいな拍子抜けした。

 

解るんよ、そういう解釈と言うか、そういう展開も一つの方法ではあるんやけど、それを選択されるとなんかストーリーを詰めるのを放棄したんじゃないのか?とか思ってしまう。

 

同じようなストーリー展開をした人気漫画がある。

「代紋TAKE2」というヤクザの成り上がり物語な漫画。

 

ヤクザとして一度イモを引いたおかげで、どんどん周りに肩を越されていき、最後の最後に鉄砲玉としてどぶ川で命を落とす。…しかし、そんな彼がそれまでの経験を全部覚えたままで、タイムスリップして分岐点となった若い衆の時代へと戻る。

そこから彼の人生の大逆転へ向けた新たな道のりが始まる。

 

過去を覚えている事で、選択を最良の方向で選ぶことが出来、以前の人生とは全く違うヤクザとして成功する道を歩んで行く主人公。

 

最後の最後で、この映画と同じような展開が待っており…

54巻ほど続いてきたコミックスを終幕させる。

全く爽快感のないエンディングやった。

がっかりしたことこの上なかった。

それと基本全く同じ。

 

「ユアストーリー」と副題を名乗るからこそ、この選択肢を選んで欲しくなかったなぁ。

正々堂々と神話を、このRPG世界を全うして欲しかった…それが一番正直なところ。

 

お話の選択肢としての、この存在は理解出来るし、ある意味一ひねりで面白いことでもあるんやけど…やはり冒険を正々堂々と全うして欲しかったな。

 

賛否両論なストーリーはさておき…

見事にドラゴンクエストの世界を3DCGの映像化したことは、大きく評価できるし…今後の別作品も期待できる。

 

映像美以外のところでは、豪華な声優陣が話題の本作。

でもね、正直、そこまで声のインパクトや個性が少ないから、役柄を超えてその俳優さんたちの顔が浮かぶ事はなかったなぁ。

 

ケンドーコバヤシは、「GANTZ:0」での松田優作風な声をはじめとして、本来のイイ声を活かした存在感がある声優としてもイイ仕事をする人やけど、今回のサンチョ役ではそこまでの存在感はなかったなぁ^^;

 

2Dアニメ版のフローラ(左)とビアンカ(右)

今回の3Dアニメ版のフローラ

今回の3Dアニメ版のビアンカ

ビジュアルやシチュエーションだけで選ぶなら、絶対的にフローラやし…グループの戦力として考えるとビアンカも捨てがたい。

どうせなら「一夫多妻」でストーリーを進められたらええのになw

 

しろくま・まちゃるも、PS2で出来たドラクエは「Ⅸ」まではやってたけど、その後はハードを買う事が出来ずに、結局どれもしていない。

 

今はアニメーションやCGなどで随分進化してると聞く。

やってみたい気もするけど、オンラインで見知らぬ人と競争するように課金させられるのは嫌やなぁ^^;

 

一人部屋にこもって、コツコツと自己満足でゲームを進めてくスタイルが好きやから…古いゲーム機でも買って、懐かしいゲームでもしとくかねw

 

最後に、美しい3DCGによるドラクエの世界をご鑑賞くださいませw

 

リュカとゲレゲレ

 

キラーマシーン^^

スライムのスラりん^^

 

ゴーレムも大迫力^^