【日常・食べある記】2/18 洛二神とひのき屋さんを食べ歩く | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝8時の気温は、0度。

今週は日中は暖かくなる予報やのに、いきなり朝は寒いがな(;^∀^)
 
車も全体に霜がついてましたがな(;^∀^)
 
そんな凍てつく車を運転し、いつも通り、今日も透析。
今日は3.3キロ増加の3.6キロ水引き。
4時間コースにして、100gは次回繰り越しにするつもりで、透析を始める。
 
今日の透析のお供は、「笑ってはいけない完全版」の2013年「地球防衛軍」、2014年の「大脱獄」、2015年の「名探偵」を順番に観ていく。
 
1時間半強の番組やし、観やすいんよね(≧▽≦)
 
お笑いを楽しんでた割には、時間経過が遅く感じたけれど、4時間やしそれなりには早く終われたね。
 
今日は、大阪・日本橋へ(^ー^)ノ
鉄道模型を観るだけでなく、代替機か後継機となるBDデッキも観ておきたくて。
 
でもその前にまず腹ごしらえ。
 
今は、天王寺やミナミ周辺の方で行きたいと思うお店が開拓出来ていないので、日本橋とは反対のキタ周辺で行き慣れたお店に行こうかな。
 
まずはインプ君に、まだまだお高いハイオクをたんまり飲ませてあげてから、大阪方面へ車を走らせる。
 
考えながら走って…
行き着いたのは、天五中崎通商店街の「洛二神」^^
 
ここ2回直近で訪問し、「超煮干しそば」「煮干しそば」と食べたので、次は基本的な中華そば系にしようと思ってたんやけど…
 
外の看板の説明見てたら…
「2004年式中華そば」がいいかなと今日のところはこちらを食べてみる事に^^

 

 
「2004年式中華そば」
煮干しそばの様に濃い目に濁ったスープやね

細麺の中華麺

「煮干し」系の味が濃い目で、今までに食べた「煮干しそば」や「超煮干しそば」と並べて食べ比べてみないと、正直、味の違いが全然分からへん^^;
もちろんこれはこれで美味しいんやけどね^^
 
あとは「和風中華そば」と「魚濃つけそば」、裏メニューの「鶏醤油ラーメン」を残すのみ。
「洛二神」は、全体的に魚の臭みが強めの煮干し系で、煮干しの味濃いめ…という事がこれでだいたい決まったかな^^
 
日本橋では、時間があるようで、あちこち回ってると…意外と時間がない^^;
しかも合間に何度かトイレも行きたくなるけど、日本橋ってトイレが使えるところがあんまりないから、どこかへ行ってはトイレが使えるお店へ戻り…
またどこかへ行っては、トイレが使えるお店へ逆戻り^^;
その繰り返しになっちゃうんよねw
 
時間が足りなかったんで、また改めて出直す機会を作らねばw
 
日本橋からの帰り道、敢えての遠回りでひのき屋さんへ^^
また鶏の極み中華そばを食べるか、おやじの気まぐれが食べたいものなら、気まぐれを食べよう…と決め打ちで向かう^^
 
今日のおやじの気まぐれは…と^^
これはよさげなので、おやじの気まぐれを注文^^
 
秋刀魚の煮干し中華そば

中細の平打ち麺

今日食べた洛二神さんと同じ傾向の味(濃い目の煮干し)で、ちとびっくりw
同じ日の違うお店で同じような味のものを食べるとは思いもよらんかった^^
 
ただひのき屋さんの方は、秋刀魚の煮干しを使っている割には、魚の臭みなどはなく、旨味をうまく引き出してはると思うねw
 
洛二神さんも臭みが強めなだけで美味しいのは同じ^^
 
今日は昼も晩も美味しいラーメンでよかったわ^^