【日常・母との事】12/30 キレた (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

昨日までの流れがあって…

今日買い物へと行く事に。

 
9時頃に母に都合のイイ時間を聞いて…
10時半頃からなら都合がイイというので…
10時半になってから母を連れて買い物に出る。
 
いつものように今日の今になってから用事が増えてるし^^;
振り込みがある(また何を買いましたんや(;^∀^))とかで、コンビニに寄ってから…安い大型スーパーへ。
 
なんやかんやと買い物して、2軒目の激安スーパーへと向かう移動の最中…
 
始まりました。
また母の暴言。
始まりは、母が買い物を終える辺りで、自身の記憶に基づいてしろくままちゃるに対して、なんやかんやと文句をあれこれと言うて来た。(正直、八つ当たりというか、もはや的外れな文句)
 
それに対して、しろくま・まちゃるが…
買い物の袋詰めをしながら…
母の、あまりにも記憶相違が多く、180度言うてる事が変わる行動や態度…しかもその経緯などを一切記憶にない…そういう部分をもう少し自覚して欲しいという話をしたんやけど…
 
しろくま・まちゃるの言い分は、「全部妄想」とまで自信を持って言い切る母に…、
 
「自分が言うた言葉や行動にはもっと責任持ってくれんと…記憶のすり替えや記憶の相違が多い自分をもっと把握して、自分が正しいのか?毎回自問自答してくれんと」
 
再度、こういう話をしたんやけど。
 
「あんたと同居してたら、私がしんどい」
「私がそんなに嫌なら、出ていってくれたらエエ」
「車もお金出したんやし(車も私の物や)」
「2階の部屋も、クーラーも電灯も私が買ったんや」
 
引っ越す際に…
「2階に住むならエアコンや電灯は新しくせんとな」と言い出して…
まぁエアコンは30年物という事でイイんやけど、照明は別にそのままでも使えるしよかったんやけど…
「私が出すし(交換したらいい)」と言うて自分が仕切って買い物したくせに…
 
今となると「私が買ったもんやから返せ!」的な主張をしてくる。
元々、実家での同居も、正直しろくま・まちゃるがあんまり乗り気じゃなかったけれど…
 
「マンションとか別に買うのはもったいない。同居したらそのお金は節約できる」とか、
「私は一人やし、あんたがいてくれたら心強い」とか、
「(実家へ戻ってくれるなら)リフォームしてもいいし、何なら全面建て替えしてもイイ」
 
あれこれ誘い文句を言うてはったんやけどね^^;
 
実際引っ越したら…
「リフォームや建て替えするよりは、現金で残ってる方がイイやろ?」とか、全く言うてる事が変わってるし^^;
 
今でも母から急に部分リフォームしたいとか言うけれど…
俺が「自分の家やししたいことをしたらエエんちゃうの?」というたら…
「お金ないしな」やと^^;
 
じゃあ言わんとけや!
家はあちこち傾いてるし、床もいくつかの部屋で抜けそうやし…
築40年以上で、手入れが必要な時期やけど…
俺が言う事ではないしね^^;
 
まぁそんなこんなで今回も、自説が大幅に変わってる事や
変わる前の言葉を言うた覚えがないというような部分について、その辺を自覚して話をしてもらわんと…というたら、さっきみたいにキレてきた。
 
「車もお金出したんやし、私のや」とか…
「車はもう売るわ」とか言うてきたし…
 
コンビニの駐車場に車を入れて…
「じゃあご自由に、俺は歩いて家まで帰ります。車もお任せしまーす」とそのまま4kmほどの道のりを30分ほどかけて歩いて戻る。
 
30分後位に、母がタクシーで買い物の荷物だけ持ち帰ってきて…
俺に言うには「コンビニに迷惑やから、車だけ持って帰ってきて」やと^^;
 
なんかおかしくない?
母が自分で車を処分すると豪語するから置いて行ったのに、自分で何とも出来ないから「人に迷惑が掛かってるし車を動かしてきて」というのは、責任転嫁やわね^^;
 
まして車を動かして、誰が得なのかを考えると…
母しかおらんし^^;
謝らずして、自分の目的達成しとるがな(;^∀^)
 
こういう時は、まず自分の暴言について顧みて…
そこについて謝ってから、「車は自分で動かせないからお願いします」とお願いすべきでは?
 
しまいには、妹の家にまで電話して…
「まちゃるは家の事は何もしてくれないのに、車で置き去りにされた」
「車を動かさないとコンビニに迷惑がかかる」
そんな事だけ言うて、俺に電話かけさせてくるし^^;
 
妹も妹で…
話を中途半端にしか聞いてないのに、こちらに何かを諭そうとしてくるし^^;
 
事情を把握してるならともかく…
話が見えてない第三者にしょうもない説教こかれたくないし^^;
 
結局は母謝らなかった。
…というか「(妹に電話で、あんたが謝る事を希望してると聞いたし)
謝るわ」と言われたんやけど…
 
「何について謝るん?」と聞き返したら…
「解らん。あんたが何を怒ってるか解らんし、私がどんな事(悪い事を)言うたかも解らん」と言うてきたので…
 
「あ、これは時間を待って謝罪待ちしても意味がない」と判断して…
16時過ぎには、車を取りにまた4kmを30分ほどかけて歩いて行ったんよね^^;
 
自分が言うた言葉。
相手を怒らせた原因。
これに全く考えが及ばない。
 
今まで丸6年。
5回目となる「置き去り」。
その毎回毎回で「私が何を言うた?何を怒ってるか解らん」と言い続けてきた母。
 
毎回「あんたは何もしてくれん」というので、
その都度俺は、俺が母の為にしてることを基本全て放棄してみてる。
 
直ぐに「音をあげる」のは、いつも母の方。
でも今までも謝りの言葉は口にしても、謝ってる意味や原因は解っていなかった。
想像もつかないらしい。

母が謝らない事で、こちらは気持ちを納め様がない。
母は母で、車が戻せたらその後は微妙な空気のまま。

正月1日には、うちの息子らと、
妹夫婦家族がくる。

中途半端に介入されたくもないし。
子供らや甥っ子、姪っ子にしょうもないところも見せたくない。

めんどくさい話ですわ(;^∀^)