【日常・母との事】8/19 キレました! | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

「あんた、家電量販店はいつ連れってくれるんや?」

ある意味、唐突に言われるこの言葉^^;

 

盆に入る前に、10%の割引チケットが家へ届いた時、


母に「誕生月の割引5%チケットと併せて、15%の割引がきくから欲しいものがあったら今がチャンスよ?!」そんな風に言うたんやけど…


その時は、母は「万歩計が壊れたけど、安いもんやし別にいつでもエエ」という話やったんやけど…


母の中では「家電量販手へ行くぞ!」とこっちからの再度の声掛けを待ってたみたい^^;

 

「ん?買いたいものがあるなら行きたいと言わないとこちらから言うて行く訳ないがな^^;」

 

「あんたの都合がわからんからな」

「そこがどうであろうが、まずは買いに行きたいという気持ちを言うてくれんと^^;」

 

そんな会話が昼食を食べ始めた時になされて…

「行くなら、食事食べて準備が出来たらいつでも行けるから、声かけて」と言うておく。

 

その後、14時を過ぎても何も言うてこないし…

そのまま放っておいたんやけど…

14時半くらいになって、またか細い声が何か聞こえたかな?と思って、階段踊り場へ出たら…

 

母が玄関先から…

「あんた、いつになったら連れってくれるんや?」とか言うとるし^^;

 

「準備が出来次第、声かけてと言うたやろ?」というたら…

「ずっと声かけてたけど返事がないから無視してるんやと思った」やと^^;

 

そのタイミングで無視する必要性がどこにある?

全く脈絡もない妄想で思い込んでるから、どうしようもない^^;

 

だいたい声がか細いくせに、電話や内線を基本使おうとしない。

その割には、必要ない時は使うくせに…

こういう必要な時は一切使わない…

思考回路がどこかおかしいのか?

 

TPOの把握というか…

状況判断が全くもっておかしい母^^;

 

家を出て…

割引チケットが発行されている家電量販店を目指して移動。

日曜日なので、主要道路や幹線道路は混みあうので、裏道を駆使して、移動時間を平常通り同様に抑える。

 

途中、父に供える榊を買っている花屋が今日も閉店しているのを確認。

母にそれを告げるも全然無反応^^;

 

でもどうせ帰り道で、あらかじめ予定には入れていない「花屋に寄って」と必ず言うてくるタイミングなので…閉店情報はきちんと把握しておいて正解やと思うw

 

家電量販店以外に、銀行にもよりたいとか言うてたんやけど…

家を出て早々に、通帳やカードを忘れて出てる事に気づく^^;

なんで明らかに必要な品を出る前にチェックしてないんやろうね?

 

玄関先でしろくま・まちゃるを待ってる間になんでそういう事が出来んのやろうね?

 

家電量販店に着いて…

母が見て回りたいと言うたもの。

 

「ドライヤー」「アイロン」

これらが欲しいって初耳やし^^;

 

「万歩計」

まぁこれは以前聞いてた。

 

しかし、これらを観て回るのに…

なんか高い物や性能のイイもの避けて…

安い物ばっかり見てる割には、予算が3000円としたら、何故か3500円と3000円のを比べて悩んでる^^;

 

予算で決めるのか?性能で決めるのか?

それが「予算」と決めてるなら、何故悩む?

 

しろくま・まちゃるの目の前であればあるほど、「安い物安い物」とアピールしてる様にしか見えんw

 

「キッチンフード」とか言うてたけど…

よくよく聞いてみると、どうも「換気扇フィルター」のよう。

言葉が全く違うから、探しにくいわ!

 

…で、結局、ヘアドライヤーは「ややこしいから」と買わず…

アイロンは9800円の買ってるし^^;

 

一通り買い物を済ませた時に…

しろくま・まちゃるがポイントカードを更新して、電化製品の買い物時の長期保証などを手に入れる為に変更手続きをしてると、「エアコン見てくる」というて、エアコン売り場へ。

 

母の部屋は、しろくま・まちゃるの2階寝室と同じで…

西日が長く当たるので、通常の6畳間用では冷却能力が追い付かない可能性があるし、色々考えていかんとアカンから、勝手に決められても困るw

 

15分ほど更新手続きに時間を取られ…

エアコン売り場へ行くと、迷ってる体ながら…

かなり買う気満々の母。

 

しかし売り場全体を見渡して…

「いっぱいあり過ぎて、何が何だかわからん」とか言うのは止めて^^;

基本、冷却能力と値段できれいに分類されてるし^^;

 

母は自分の部屋が6畳間というのも関係なく…

8畳とか10畳~18畳とか、全部の機種見とるし^^;

 

何故か、ダイキンのクーラーが一番と決めてる割には、目線の先に日立や三菱、シャープがあったり^^;

結局、エアコンコーナーのポップとか全然見てない証拠w

 

一通り、ダイキンの機種をピックアップして…

大雑把に性能とエコ能力などを説明。

 

その中で、最新機種の「risora」「というのを勧めておく。

見た目もスタイリッシュな上、性能面では最新型やし…ね^^

 

しろくま・まちゃるの割引チケット10%+5%に加えて…

割引チケット内の購入金額による割引も加算されて、全部で3万近く安くなりましたな^^

 

ついでに言うと、入ったばかりの新ポイントカードのおかげで、ポイント還元と長期保証期間まで追加されましたな^^

 

おかげでエアコンも即決^^;

次の日曜に設置と相成りました。

 

家電量販店で満足いく買い物をし…(母ね)

続いて、こちらも突然に「薬店」へ寄ってとの依頼。

 

家を出てから行きたいところがどんどん増えて…

どんどんと用事が増えていく…

これもある意味いつものパターン。

 

でも薬店で買うものは目薬一つやったんやけど…

その日は薬店のポイント5倍デーなのと、ここの割引チケット5%は「購入金額1500円以上の場合」なもんで…

 

どんどん購入するものが増えていく母^^;

たった5%引いてもらうのに、それ以上の上乗せしてどうする?と諭しても、全然聞く気ナッシング^^;

 

いつもいつもお金がないないとか言うてるけど…

いくら必需品でも、必要な時に買ってないものは意味ないんじゃない?

そういいうところが無駄遣いなんじゃないの?

 

ここでは結局、4500円分の購入^^;

 

なんかやってられんわ^^;

家電量販店でも薬屋さんでもしろくま・まちゃるの購入は一切なし。

ただ買物に連れてって、付き添ってただけ。

 

あえて言えばポイントカードの更新をした位。

家を出て3時間が経過。

 

1つ1つの買い物に時間がかかるし、

必要ないところで迷いまくり悩みまくるし…

しゃあないことやけど、足取りもゆっくりやし…

どんどん時間が過ぎていく^^;

 

早く家に帰りたいw

 

薬店の会計を済ませて、車に乗り込み…帰途に就く。

幹線道路は混み混みなので、途中から裏道へ入ると…

 

「え?この道から帰るの?花屋に寄りたかったのに…」

 

予想通りに母が予定外の花屋の話を出してきた。

 

「花屋は行きしなに今日も閉店してるって言うたやろ?」と言うたら…

 

「そんなん聞いてない」とか…

「私は右耳が悪いから聞こえへんねん」とか…

「なんでそんなに偉そうに言われなあかんの?」から始まって…

終いには「あんた、母さんのお金で生活してるのを忘れなや!」的な事をいろいろ言い始める。

 

以前からブログにも書いてるけれど…

今の母としろくままちゃるの関係は「持ちつ持たれつ」であって…

一方的に世話になってる関係ではあり得ない。

 

母のお金を頼ってるのも確か。

でも母もしろくま・まちゃるがいなければ、出来ない事は山ほどある。

 

しかししろくま・まちゃるには筋力や歩行能力向上とボケ防止のために…

「母自身で出来る事は母自身で」という考えもあるので、母の手伝いは「母一人で出来ない事以外は基本しない」。

 

ここも母は気に食わないらしい。

周りに「手伝ってくれない」みたいな事を言いまわってる。

 

しかし母にはしろくま・まちゃるに対し「世話したってる」的な考えが大半を占めてる。

…なので、すぐに暴言や嫌味的な言葉をいっぱい投げてくる。

 

今日もこれがエスカレート。

しろくままちゃるも最初は我慢して聞いてたけど、途中でキレた。

 

車を買い替えた時、母は「お金出すから、車から降ろす事はせんといて」とかわけのわからない言い分を述べていたけど…

 

「母が暴言や嫌味を言いまくらない限りは降ろすようなことはしない」と言うてたんやけど…

今日はまさにもう限界超え!

 

家から2キロほどのところで、母を車から降ろす。

最初は「降りない!」と頑張ってたので、「じゃあ俺が歩いて家に帰ります」と車を降りたら、母がようやく降りたので…

 

しろくま・まちゃるはそのまま運転して16時半過ぎに帰宅。

 

母が迎えに来てと懇願されても…

今日は迎えに出るつもりはなかった。

 

たまにはきつい灸をすえないと言動がエスカレートするばかりやし…

自分の足で歩く事がどれだけ大変なのか(しろくま・まちゃるに車に乗せてもらってあちこち移動するのがどれだけ楽なのか)を体感してもらわないと。

 

どこかの誰かに救助されて戻ったにしても…

保護責任者遺棄みたいに言われても…

そこは今日は譲る気はなかった。

 

読者の方々も、この行動には一言あると思うけど…

毎回毎度、こういう対応されてばかりなので、しろくままちゃるのも考えとやり方があるから…受け付けません!

 

もちろん車から降ろして帰るというのは、イイ事ではなく悪い事という認識もあるしね。

 

母の帰宅は、それから40分後位。

意地を張って、それでも頑張って歩いて帰ってきたみたい。

 

歩くには筋力と体力がいる。

何度も何度も入院した時に、回復リハビリをしっかりしてから退院してと言うた言葉を毎回無視して、体力も筋力もも出らぬまま…早く家に戻りたいという気持ちだけで退院を繰り返してきた母には、この辺をもっと考えて欲しい。

 

「人は足から死んでいく」

足が萎えると、それだけ生きる力も無くなるって話。

 

最寄り駅まで1キロ。

そこまで行って帰ってくる位の体力と筋力はないとアカンと日頃から口酸っぱく言うてる。

 

それでも母は「家で家事してるから、ずいぶん歩いてる!これ以上こき使うつもりか!」みたいに言うんよね^^;

 

家で歩く距離なんて、正直、たかが知れている^^;

母が本心で、もしもそう考えてるなら、もっと自力で歩かせる必要があると思ってる。

 

今日の行動は、まさにそれの表れ。

 

結局、帰宅してから21時過ぎまで母は疲れて寝てたので…夕食は自然と抜きw

 

明日が辛いと思うけど…

まぁ別にいいけどねw