【自ネタ】物事には必ず「原因」がある | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

モグで来店してくれた人や、ピグの広場でいる人がブログを書いてると…とりあえず、プロフの細かな項目や最新のブログを読んでみる事にはしてる。

 

それが興味を引けば、他の過去ログも読んでくし…

読者登録をしないまでも、見かけたら、また新たなブログを読んだりする。

 

趣味的に興味がなかったり…

読んで内容が面白くなかったり…

文章表現的に苦手な人や…

あまり考え方が偏ってたり…

愚痴るにしてもあまりに暴言が多かったり…

ほとんどの場合は、最初のブログを読んだ時点で…興味を引かない人も多いけどねw

 

歌の動画ブログあげるのはいいけど…

それだけってのも苦手^^;

その人がその歌にどういう思いを抱いてるのか、少しだけでも書いてると理解もしやすいけど…

 

ただ歌だけあっても…

その解釈は人それぞれになってしまう^^;

 

まぁそれって…

しろくま・まちゃるも人を選んでるけれど…

しろくま・まちゃるも人に選別されてる。

 

すごく気に入られてる時もあるとは思うけど…

知らないところで嫌われてたりすると思う。

そこは自由であって、強制はできないよねw

 

ブログに書いてる内容では…

人間、ひとそれぞれに人生を生きてるから…

皆、思い思いに何らかの問題を抱えてる事が多いね。

 

…で、多くの人がその問題点について「自分の行動や態度に関係なく、勝手にそうなってる」風に書いてるんやけど…

 

物事の変化や…

自分に対する風当たり…

自分の生活や人間関係での問題…

そういうものって、必ずと言っていいほど「原因」があるんよね。

 

自分は自覚しなくても…自分が招いてる事も多い。

知らず知らずのうちに、他者に対して示した態度や言動が原因だったりする。

 

もちろん相手が「変」とか「気まぐれ」とか、ごく限られた案件でそういう事も可能性を秘めてるけど…

 

読んでる範囲では、しろくま・まちゃるが第三者的に読むせいなのか…

本人には見えてない原因が透けて見える時が多い。

 

本格的に悩んでる人よりも、ただ愚痴ってたり、「去る者は追わず」的な人も多いから、いちいちメッセやコメントしたりして口出しはしないけど…

 

自分の「何か」が招いてる可能性も考えてみないとね。

 

よくさ…

自分のプロフィールの嫌いなタイプのところに「しつこい人」と書いてる人いるけれど…

 

それって、自分の行動や言動、態度で相手をそうさせてる人多いんよね。

 

他にも…プロフィールに書いてる事が、その人の人となりを意外なところで物語る時も多い。

 

一般社会でも…

いじめはダメ!

仲間外れはダメ!

 

そんな正論をいくらかざして注意しても、人間は基本「自分と違う」とか「群れない」とか「仲間に入ってない」そんな相手を煙たがるし、嫌がるもの。

 

自分とは異質なものを避けて、退けるのは…人間の本能に近いもの。

 

だいたいさ…

表向き「友」という一律の言葉でも…

実は心情的に、友にもランクがあるよね?

知らず知らずのうちにグループ分けしてしまう…これが人間。

 

もともと人間はそういう本質がある。

それに加えて、今は「自分中心」な考えの時代。

 

「個性尊重」を編重し過ぎて、個性ばかりが優先され、団体においても個性個性と自己主張する人が出てる始末。

 

最低限、周りの人に合わせようとしない人も多いし…

他人と違う自分…という言葉に酔い過ぎて、人と違う事ばかりやってやろう的な人も多い。

 

でもね。

社会や組織など人が集まるところでの基本は、まずは、人と合わせる事。

 

最初から…

何事においても…

「自分は…、自分は…」と主張し過ぎる人はどこか孤立するよね。

 

もっと言えば…

転職してきて「前の職場ではこうだった…」的な発言する人もたまにいるやん?

「前は前、ここはここ!」と言いたくなるやん?

 

一見違うように見えるけど…

「自分が自分が」というのと「前の職場はこうだった」は同じ意味合いなんよね。

 

立場が変わると見方も変わっちゃうけど…

実は根本の部分で同じ時も多いんよね。

 

どんな物事においても、ある程度は、人と合わせる努力や工夫もしないと、人間としての度量は大きくならんと思うよね。

 

色んな個性、色んなタイプの人と切磋琢磨して、その中で「平均」とか「常識」とか「普通」という基準を見出してく。

 

そして、そこを理解していれば、あまりの逸脱については自制出来る。

それが大人ってもんやと思う。

 

今の世はさ…

人を出し抜く事や…

人を貶めて自分を目立たせようとしたり…

悪い意味で「要領が良い」人が目立つね。

 

人がやってない事をする。

それによって利を受ける。

 

言葉尻だけ見ると、頭が切れる人がやってるような…なんだかすごく良い様に見えるけど…

 

行列に横入りする人も…実はこれに当たるんよね。

 

道路での運転を観てても…

自分だけうまく先へ進もうとする。

人の隙をついて、人がやってない事をする。

それは周りから見たら、大抵は「ずるい事」に見えてるをの知っててやってる。

 

そういう事をしてる人は、大抵…

自分がえらいから。

自分は特別やから。

そんな風に思ってる人が多いから困りもの。

 

今の世の中は…

そんな悪い方向に「じゃあ自分も!」と参加してしまう人が多い。

 

ずるい事や悪い事…

そういう事をお互いに注意し合えて…

ずるい事や悪い事をお互いに共通の価値観として捉え、避ける事が出来る…それが秩序なんやけどね。

 

秩序を作ろうとする。

秩序を守ろうとする。

その中での自由は全然問題ないけど…

無法の中の自由は、見てても不快になるもんやね。

 

いじめる側。

いじめられる側。

それぞれに論理がある場合はある。

 

自分が相手の立場になって、その心情を理解しようと努める事。

最終的に、全てを理解出来ないかもしれないけれど、理解しようと努める事で…ほんの少しかもしれんけど、確かに価値観を広げる事は出来る。

 

自分から見える景色が全てでは無い事に気づけたらエエんやけどね^^;