近畿圏の方には、お馴染みのJR大阪環状線^^
国鉄・JRのオレンジ色の通勤電車と言えば、関東では「中央快速線」やけど…
近畿圏では「大阪環状線」なんよね^^
一番最初は「国電」73系が投入され、その後、101系がオレンジ色で配置。
103系、103系冷房車と順次配置されていき…
103系初期車(先頭車のみ、画像はネット上のものをお借りしています)
103系マイナーチェンジ車(画像はネット上のものをお借りしています)
103系高運転台車(N30施工車、画像はネット上のものをお借りしています)
製造後40年以上を迎える103系は、リニューアル改造を施されさらに延命措置がなされ…
外観上は、新車の様に^^:
103系N40体質改善施工車(先頭車のみ、画像はネット上のものをお借りしています)
201系が東海道・山陽緩行線への新車投入のところてん方式で大阪環状線に流れてきたのは、そろそろ10年になるかな?
201系N30体質改善施工済(画像はネット上のものをお借りしています)
そしていよいよ、今年から「大阪環状線プロジェクト」の一環で、新車が投入されることになりましたな^^
もうかなり古い話になりましたが…
6/24にお披露目のあった新型車両323系。(画像はネット上のものをお借りしています)
阪和線や大和路線(関西本線)から乗り入れる快速車両に合わせて…
103系や201系のような4扉車ではなく、3扉の車両が投入されることになりました。
扉数の統一により、大阪環状線のホームにもホームドアの設置が可能となり、更に安全を向上させることが出来ますな。
ホームドアの設置により、ホーム上でのトラブルからの転落事故、自殺を防止することで、列車の遅延も大幅に減少させる事が出来るのが大きなメリット。
内装は、快速車両の転換クロスシートではなく…
あくまでも通勤型車両という事でロングシートを装備。(写真は優先座席付近、画像はネット上のものをお借りしています)
最高速度は100㎞/hらしいけど…
103系や201系の様に、ラッシュ時の快速として大和路線内へ乗り入れはしなくなるんかねぇ^^;
どうせなら221系と合わせた…
最高速度120㎞/hで設定してくれたらええのにねw
323系試運転(画像はネット上のものをお借りしています)
大和路線内でも、早く姿が観たいと思う今日この頃。
ついでに、そろそろ登場から28年経つ221系を、225系100番台あたりで置き換え始めてくれんかねぇ^^;
221系は、JR西日本初の新製車で、大好きな車両やけど…
223系2000番台とか225系100番台も好きやしねw
221系(画像はネット上からお借りしています)
223系2000番台(画像はネット上からお借りしています)
225系100番台(画像はネット上からお借りしています)
225系0番台
マイナーチェンジで227系ベースに表情の変わった100番台と比べて、不細工ちゃんなんよね^^;
(画像はネット上からお借りしています)