【妄想鉄道・鉄道模型】「関西高速鉄道 映像ニュース」 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!


関西高速鉄道十津川検車区に、団体運用専用のキハ55が入線。

一時留置線で憩った後、検車区内の工場に入庫。


数日後、検車区内に戻った車両を見ると…

塗色が、国鉄初期急行色に変更されたよう。


休車中のキユ25(左)と並ぶキハ55。


五新線新宮口と折立支線のラッシュ時増発の為に、新潟鐵工所において新造されたキハ2100形(左)と並ぶ。

キハ2100形は、キハ35系の置き替え用として、今後、8両が新宮と十津川に2連4両ずつが配置される。



キハ2100形は、本家・関東鉄道のスペックより向上されているが…

本線走行はあるものの、基本的には本線走行仕様ではなく、支線仕様(最高速度100㎞/h)程度の向上のみとされている。


十津川地区におけるレアメタル輸送は、現地において液体金属に加工された後…

1日3便がコキ200 6~8両により五条経由で和歌山港へ輸送されていたが、新宮港の港湾設備と備蓄用タンク、新宮臨海線等全ての整備が整い、五新南線経由で新宮港へ輸送される事になった。


それに伴って昼行便2往復も夜間運行される事となり、日中の輸送風景は間もなく見納めとなる。

輸送については、今まで通り国土交通省よりJR貨物が運行委託され、貨車の所有も国土交通省となっている。



南線においては、退避設備は駅併設ではなく、ほとんどが退避設備のみの信号所が設けられた。

これにより貨車編成輌数が若干増やせる設定となっているが、生産量・精製量のトータルとしては、今のところ6~8両分と変わっていない為に、増結はなされていない。