しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

ブログには…主に、


リアでの日常の事、

趣味に関して熱く語る事

アメーバモバイルのゲームの事

PCピグでの出来事(ピグ、ライフ、アイランド他)

もちろん愚痴や吐き出したい心の本音

エロ系下ネタ(公開版、アメンバー限定版)

等が書かれています…あっ、

なお…、下ネタ系ブログは18歳未満の方は自主規制よろしくw


中年オヤジのエロ炸裂してる時が多いので(←本人はいたって普通のレベルのつもり)

いちおう、濃い下ネタはアメ限にしています。

なので…公開版の下ネタは、普通レベルか…と(笑)

ブログを読んで興味が湧いたり、絡みたいなぁ…と感じてもらえたら、良かったらコメントくださいね!

コメント貰うとすごく喜びますw


読んだブログにペタとかもらうのも嬉しいですw

読んでない時はペタは不要です…( ̄∩ ̄#)

創作意欲の有る無し、「仕事」で忙しい時そうでない時、「バイト」で体が疲れてる時そうでない時…更新頻度はその都度変わりますので、よろしくね!

時には「早よ書けっ」とかおねだりもしてね!(笑)




昨日の日曜日には「スター・ウォーズ7/フォースの覚醒」「スター・ウォーズ8/最後のジェダイ」「スター・ウォーズ9/スカイウォーカーの夜明け」を順番に鑑賞。


「アソーカ」に始まり、「反乱者」に遡ったので、更に本編が観たくなった感じ。


改めて見直して…「最後のジェダイ」と「スカイウォーカーの夜明け」は、それぞれ公開時に映画館で鑑賞(このブログで書かれた感想は下書きのまま未公開)してるはずなんやけど、初見やったかな?なんて思う位にびっくりするほど全然筋を覚えてなかったがな(;^∀^)


Blu-rayもずいぶん前に買っていたんやけど、何故か全く観直してなかったんよね(;^∀^)


次は「クローン戦争」を1から観直して行こうかな(*´・∀・)ノ


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は昨日一杯降り続いた雨の名残りで、灰色の雲が低く垂れ込めた曇天の薄暗いどんよりした朝。

今朝の気温は6℃。


今日は透析。

今日の体重は、93.2キロ。

前回の体重よりの増えは、3.3キロ…週末3日跨ぎなので、1日換算で1.1キロ。


透析は4時間3.2キロの久々に多めな除水やったけど、滞りなく進められ…予定の90.0キロにて終了。


透析後は、軽くふらつきと頭の痺れを感じるけど、運転には支障は無さげ。

お昼はどこへ行くか…あれこれ物色。


思いついたお昼の先は9ヶ月ぶりの訪問となる洋食喫茶の「ログキャビン」(*´・∀・)ノ

【 RESTRANTE LOG CABIN 】
久々に訪問したら、メニューが一新されてた。
聞けば今年の夏頃に変更を実施したみたい。
【メインメニュー】(一部割愛)
【店のオススメメニュー】
相変わらずどれもそれなりにエエ値段しますがな(;^∀^)
そんな中、以前のメニューには無かった一品を見つけたので、それを注文してみた(*´・∀・)ノ
「カウボーイセット(大和ポークのピカタ)」(ライス(大))
こちらのセットはどれを選んでも「メイン+ライス」なだけで、スープが付いていないのは以前と同じ。
どうせならそこも変えて欲しかったな。

カウボーイセットは前にもあったけど、ピカタはこちらの店では前には無かったメニュー。

しろくま・まちゃるの好物やし、今回はこれを選んでみた(*´・∀・)ノ
大和ポーク使用のピカタは、無茶苦茶柔らかくて、溶き卵の衣やポークステーキ自体も味付けは完璧(*´・∀・)ノ
久しぶりに美味いと思えるピカタですがな(*´・∀・)ノ
ポークビーンズはごく普通やけど、デミグラスソースは苦味はなく全体的に甘さもほどほどで…ソースの濃さは濃過ぎないけど、しっかりコクが乗っていて美味いやつ。
付け合わせのパスタは、作り置きではなく…その都度、茹で炒めてる感じで麺も程よい固さを保ち、味付けも丁度良く…バターコーンのパスタという感じで結構美味い。
肉に溶き卵をまとわせ炒めたピカタは、初めて食べた大学生の頃から好きな料理やけど、こちらのはなかなか風味もあってエエ感じの仕上がり。
初めてピカタという料理を知り食べた時の感激を思い出す…良いお味がしますがな(*´・∀・)ノ
お腹も心も大満足(*´・∀・)ノ

ライス(大)が1.5倍量ではなく、2倍あったのが予想外で…やや持て余してしもたかな(;^∀^)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

今夜は他のメニューも味見したくなり、夕食にも「ログキャビン」へ。
メニューが一新されたし、新しく加わったものも気になるし…旧来と同じメニューでも何か変わってるかも気になるな。

メニューをあれこれ眺め、最終的に以前のメニューでも注文した事がある「ハンバーグ」と「海老フライ」を注文。
以前との味や違いを比較をしてみる事にする(*´・∀・)ノ
「国産肉の特製ハンバーグステーキ」
+「ライス(大)」
+「海老フライ(ハーフ)」
以前食べたセットのハンバーグより、単品のこちらの方が当たり前ながら大きさは全然デカい。
150g位はありそうかな。
パテは味付けは丁度よく…細挽きやけど、結構肉肉しい味がする。
切り開く時には肉汁が結構溢れ出た。
以前はここまで溢れなかったし、何か肉の配合などの作り方を変えたんかな。
付け合わせのパスタは、昼のものとは具材がまた違い…単なる無名の付け合わせではなく、「ベーコンと玉ねぎのパスタ」と名乗っても良い位の美味さ(*´・∀・)ノ
昼のもの同様、パスタも作り置きではなく…その都度、茹で炒めてるから美味いのね。

塩味強めなベーコンを使ってるのか、ほぼベーコンの塩味だけで炒めてる感じで、風味も味も良い。

海老フライは切り開いているから大きく見えるけど、身の厚みはさほど太くない。
海老フライのタルタルソースは、以前のものとはガラリと変わり…からしマヨネーズをベースに使っているみたいで、ほんのり辛めな珍しい味。
前の普通に本格的なやつの方が好きやったかな。
食後には優雅にティータイム。
またまたホットレモンティーを甘々にして頂く。
昼にはやらなかったのんびり時間。

温かい紅茶をのんびり飲むのも、寒い時期にはよろしいな(*´・∀・)ノ

あちこちほんのり雲はあるけど、ほとんど青一色に近い快晴の空(*´・∀・)ノ

今日の昼前の気温は19℃。

今日のお昼は、こないだ満足のいく美味さで食べられなかった「薩摩っ子ラーメン」を再訪(*´・∀・)ノ

前回不満だった「チャーシューの量」「麺の固さ」を調整して、今回は大満足して帰りたいところ(*´・∀・)ノ

「チャーシュー麺」(麺固め、にんにく無)
+「ご飯(小)」
スープはやっぱり前回感じたのと同様…コクの部分では何だか薄いけど、味自体は塩濃い感じやなぁ(;^∀^)
以前と比べて、何かの味が足りない感じがするんやけどな(;^∀^)
チャーシューは相変わらず美味い。
この脂身がしんどい時もあるけど、欲する時にはこの角煮の様な柔らかい豚肉の塊が食べたくてしょうがなくなる。
これでスープが適度な塩加減で、コクがあればエエんやけど…何か水っぽいというのか味が足りんのよね。

一度、東天満の薩摩っ子ラーメンの本店に久々に食べに行かないとアカンかな。

しろくま・まちゃるの味覚が変わってしもたんやろか?(;^∀^)

朝、家を出たら…車庫前の田畑の雑草たちが何だか白く染まってる。

え?霜が下りてる?

体感的・自覚的には今季初霜やな(;^∀^)


インプ君は夜露なのか朝露なのかフロントガラスが半分以上濡れているから、ワイパーで拭いたら…あっという間に氷結して今度は視界が真っ白に(;^∀^)

今朝の気温は0℃。


今季初のスクレーパー出動で視界を遮る氷を削っても、内外気の温度差で室内側も曇ってしまい始めてるし、最低限の視界が確保出来る様になるまでエンジンを暖気運転して…しばし待つ。


いよいよ本格的に冷えてきましたな(;^∀^)

今日から週末にかけて日中気温は秋初旬の暖かさらしいけど、それは陽射しがある時だけで朝夕は寒いんやろな(;^∀^)


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、92.2キロ。

前回の体重よりの増えは、2.2キロ…1日換算で1.1キロ。


今週月曜の血液検査の結果は…

カリウム 3.6(3.5~5.3)

無機リン 4.3(2.7~4.6)

CRP 1.52(0.30以下)↗️

ヘモグロビン 11.6(13.5~17.6)↘️


今回の検査では炎症反応が高めで、白血球数も増えているという事で血液検査の再検査を行う事になり、再び採血。

何の原因による数値の上昇なんやろうかね?


今日の透析は4時間で2.2キロを除水し、89.9キロで終了。

透析を終え、医院から出てきたのは12時半。


今日は夕方から次男君と会食。

待ち合わせは天満の17時開店の店。


さて、それまでの時間はどうしますかね。


一旦帰宅する場合…移動は家まで10分。

家から天満までは渋滞が一切無い状態なら30分かかるから、待ち合わせの時間帯やと…帰社ラッシュや帰宅ラッシュで道が混むと見込んで、少なくとも移動に1時間はかかる。


店前にならギリギリ到着でもイイけど、現地到着でギリギリという訳にいかないし、移動時間に更に余裕時分を10~20分上乗せしたら、この場合、家での実質滞在時間は3時間を切る。


じゃあ…なるべく天満に近いところに出張ってから時間を潰す場合を考える。


例えば…カラオケ。

行きしないつもの店までの移動時間は、普段の道の混み具合から40~50分かかる。

時間潰し後、カラオケ店から天満までは、混みと余裕時分を含めて30分。


実質カラオケ店にいる時間は、3時間余り。


例えば一人ラブホ。

行きしな…ホテルまでの移動時間はカラオケとほぼ同じの40~50分。

時間潰し後、ホテルから天満へは混む事はほぼ無いから10~15分も見込めば充分。

実質滞在時間は3時間半。


それ以外の時間潰し先は、スーパー銭湯や映画館なども考えたけど、透析後の貧血症状がうっすらとはいえ出てるから、出来れば体を休ませたい。


一応、最終的に休める「家」「カラオケ」「ラブホ」で比べ、選んだ行先は「ラブホ」。


一番お金はかかるけど、横になってゆっくり休める上に移動時間も確実やし…今回はこれで時間潰し。


13時過ぎに入り、16時40分にはチェックアウト。

2時間位はうたた寝もしたけど…調子をこいて熱い風呂に浸かったりして、一時貧血症状がかなり強くなったりしてしまった。

でもそこは横になれる時間がたくさんあるし、何とかリカバー。


16時50分にはインプ君を停め置き、店前に着けましたわ(*´・∀・)ノ

次男君は既に到着済み。

しばらく待ってから開店と同時の17時丁度に入店しましたわ(*´・∀・)ノ

お通し「野沢菜漬け」
野沢菜漬は、10代後半から20代後半までの毎年の信州スキー行を懐かしく思い出させてくれる。
【本日の店のオススメメニュー】
【数量限定】「白肝のお造り」1人前
肝らしい臭みは一切無いのが、かえって味が無い感じがしましたわ(;^∀^)

クセが無いから次男君もつまめたけど、「別に要らんかな」な感想しかもらえなかったわ(;^∀^)
普通の生肝よりほんの少しだけねっとりした食感やったかな。
前回次男君が「美味しかった」と思えた品を中心に注文。
焼きものは時間が結構かかるので、早めにあれこれ言うておく。
「もも(塩)」2人前、「自家製餃子春巻き」1人前、「ねぎま(タレ)」2人前、「揚げたて厚揚げ」1人前
焼鳥系は1人前2本。
塩タレの区別に関しては、特に言わなければ店オススメのもので調理される。
今回は全て店にお任せしている。
「もも(塩)」2人前
塩加減も焼き加減もエエ感じやし、鶏肉自体も美味いのは、前回までに確認済み。
「揚げたて厚揚げ」1人前
しろくま・まちゃるも大好物やけど、次男も前回食べた時…美味いと感じたらしい。
「ねぎま(タレ)」2人前
ねぎまは標準でタレ漬け焼きみたい。
味は濃過ぎず薄過ぎず、甘過ぎずでエエ感じ(*´・∀・)ノ
まだ少ししか食べてないけど、早くも「箸休め」が登場(;^∀^)
これには次男君と二人苦笑いしかなかったな(;^∀^)
箸休め「だいこんおろし出汁醤油がけ」
「手羽先(塩)」2人前
次男君のアルコールを添えて撮影(*´・∀・)ノ
こちらも前回食べた時美味くて、何度か頼んだ串もの。
骨周りに包丁を細かく入れてくれてるから、ただでさえ抜きやすい手羽先の骨が楽々取れちゃう。
それでも手羽先を食べ慣れない次男君は結構手こずってはりましたわ。

外した骨にこびりついた肉や軟骨に手を付けずにいるので「歯でこそげる様にして食べてみ」と今更ながらに指導(≧▽≦)
「肝のお造り」1人前
味比べに普通の鶏生肝のお造りも注文してみる。
白肝に比べるとこちらの方が肝らしい香りと味がする。
どちらが良いかは好み次第やね(*´・∀・)ノ
「河内鴨のお造り」1人前
一番最初に注文したけど「入荷が18時以降」という事で、一番最後に配膳されてきた(*´・∀・)ノ
前回文句を言いたくなるレベルな極端に量が少なかったけど、今回は納得のボリューム。
用意された「九州甘醤油」「塩ごま油」「ポン酢」であれこれ味わう。
合鴨の臭みが一切無く、さっぱり美味くてたくさん食べたくなるやつやな(*´・∀・)ノ

食べてる最中から、次男君が「焼鳥で満腹にするより他にも違うものも食べたい」と言い始めたので、行きたいと思える居酒屋や焼肉屋をあれこれ提示して…焼鳥は予定よりかなり早く切り上げる。

2軒目には、2軒隣にあるこちらの店へ。
【ニュー肉五郎】
前回ランチで訪問して「また夜にも来てみたい」と思った店やけど、前回見た肉はほぼタレ漬けされて濃いめに味付けされたものばかりで…肉の味をごまかすために濃い味に浸けている可能性の捨てきれないところ。

次男君はそのタレ漬けの見た目が美味そうと判断して、しろくま・まちゃるの挙げた候補の中からこちらを選んだみたいやし、とりあえず味を見てみないとね。
「ごはん(中)、ハラミ・カルビ各1人前、白菜キムチ、ネギ塩たん1人前、和牛レバテキ1人前」
これらをしろくま・まちゃると次男君と分けあいながら頂く。
ごはん(中)は次男君にもあり、飲み物は次男君の分のアルコール。
「和牛レバテキ」1人前
既に炙ってあるから焼かずにそのまま食べるやつ。
かけてある刻みネギがかなり味濃いめ。
炙ってあるレバーも少し臭みがあるけど、そこは許容範囲かな。
これはこれで美味いし…厚みがある分、食べ応えはあるけど、炙りレバーの方が「生レバー」感を味わえるから、そっちの方が好きかな。
「ネギ塩たん」1人前
こちらも大量にかけてある刻みネギがかなり味濃いめ。
これでもかっ!って位にネギてんこ盛りにしてるから見えにくいけど、たんは極薄切りのやつが5~6枚程度とあまり量はない。
全体的に酒を飲みながらつまむ焼肉という感じで、味付けが濃いからご飯はかなり進むけど、正直肉の味はよく判らんな(;^∀^)


カルビとハラミは単独写真を撮り忘れ(;^∀^)
こちらもかなり濃い味のタレを揉みこまれて、付けダレは全く必要ない位。
これらもごはんのお供には良いけれど、肉の味は全く判らん位にタレ味(;^∀^)

しろくま・まちゃるはこの辺りで腹八分目となり、ごちそうさま。


次男君はこれら以外にごはん(小)、ガーリックたん、玉子スープも追加。


焼肉はも少し肉の味を味わいたいところやったけど、こういう濃い味の焼肉もアリっちゃアリやし、全体的には…よいはしごやったかな。

でも振り返れば、二人共に食べるのに熱中し過ぎて、前回までの滋賀行きや岐阜行きの時より…あまり次男君と具体的な会話が出来なかったかな。
そこが残念やったかな。

◆□◆□◆□◆□◆□◆


帰宅してから、スマホを見ていたら…電話やメールの着信履歴の表示が何だかおかしい。


登録してある名前の表示がなく、電話番号やアドレスが表示されている。


おかしいな?と過去に遡って見ていくと、今画面に表示されていた名前が文字化けしていくような感じで目の前でどんどん番号やアドレスに変化していき…最終的には電話帳の表示も「登録0件」と完全に消去された状態になってしまった。


アプリなどをダウンロードしたり、更新したりはしていないのに、突然の不具合。

リカバリー方法を検索してたら、こんなニュースが流れてた。

ドコモのサイトにもお詫びと共に、現在原因の調査を継続している旨と不具合に対応する対策を施した電話帳を順次配信していく旨が書かれていた。

案内文を読んでると、とりあえず復旧は出来そうやし、明日にでも問い合わせてみようかな(*´・∀・)ノ

しかしスマホの電話帳が消えたら一大事。
今付き合いのある会社や個人の連絡先は全て登録してて、昔みたいにしろくま・まちゃるの頭の中にはどれ一つ記憶されていないし、年賀状や手紙のやり取りもしてないから…どこかで手書きで連絡先は残しとかないとアカンな(;^∀^)



空気は冷たく風もあって寒いのに、陽射しは結構強め。

今昼前の気温は8℃。


今日のお昼は、30代前半の営業時代に何度か寄った記憶のあるお店へ。
今年6月にも訪ねてみたけど、その時は定休日だったみたいで閉まってたから、代わりに近くのハンバーグ専門店「デイライト」にまわったんよね。
店の駐車場へは、この横断歩道のところから少し歩道に乗り入れる形でしか停められないから…初めての時は迷うかも。
店前から眺めたら、横断歩道と駐車場の位置関係はこんな感じ。
写真ど真ん中の白い車から奥へ「T」字に駐車可能なスペースが広がる。

営業時間は8時~17時で、そのうちランチタイムは11時15分~14時半まで。
【 Lunch & coffee 飛行船】
昔からある洋食が美味い喫茶店。
【ランチメニュー】

ランチタイムはライスとスープが全ての料理に付いてくる。
「ポタージュスープ」
小麦粉を入れ過ぎた?みたいなもったり感強めの仕上がり。
味の流れみたいなのは美味い方向性で良いんやけど、味も煮詰まった感じで少し味濃い。
もったり感と合わせて、少し湯で割りたかったな(;^∀^)
「Bセット(海老フライ、ハンバーグ、ヒレかつ)」
Bセットの内容は、ヒレかつ3個、小さめな海老フライが1本、小さなハンバーグが1個。

酸味強めのドレッシングがかけられた生野菜サラダとチーズで煮込んだパスタみたいなのも少し添えられてる。
このパスタもなかなか美味い(*´・∀・)ノ
ヒレかつは肉質か揚げ加減かは判らないけど、かなり固め。

歯で噛み切ると歯茎を怪我しそうやし、ナイフとフォークで切り分けたわ(;^∀^)

でもフライとして油切れもよくしつこくないし、繊維質細かめな肉はしっかり味があってなかなか美味い(*´・∀・)ノ
ハンバーグは、挽きは細かめやのに肉肉しくて、味も昔懐かしい洋食のハンバーグという感じでこちらもなかなか美味い。
海老フライは、衣が一部少し厚めで揚げてしまった分…グニュっとしたところがあり、若干火の通りが悪い感じはしたけど、その一部を除けばサクサクと揚げられていて海老の味もよく…こちらもなかなか美味い。

総合的に、全ての料理が美味いレベル。
しかもただ美味いというだけでなく、懐かしい昭和の洋食の味が守られている感じなのが素晴らしいね。

この懐かし美味いハンバーグは、もっと大きいので食べてみたいわ(*´・∀・)ノ
上手く説明は出来ないけど、昔の洋食店の海老フライって…香りを嗅いでも食べて味わっても、独特の風味があったんやけど、まさにそれが目の前で再現されているのが何だか嬉かったな。
食後はゆっくり優雅にティータイム。
珍しく紅茶をホットのレモンで注文。
年中「アイスティー」なしろくま・まちゃるやけど、たまには甘めに仕上げたホットレモンティーを頂きながらのんびりする事があるのだ( *´艸`)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食にはまたまた鍋食べ放題の「きんのぶた」へ。
大好きだった一品「子持ち刺身こんにゃく」がメニューから無くなったのは残念やけど、一昔前より量が食べられなくなった事やし、ここは肉に全集中だ!(≧▽≦)

コースは「和豚もちぶた食べ放題」にして、3つ選べるお出汁は「牛骨味噌」「和豚もちぶた白湯」「柚子塩」にしてみた(*´・∀・)ノ
和豚もちぶたは「ロース」と「バラ」が初回に来て以降は「肩ロース」「もも」「ロース」ばかりを各3皿ずつ。
豚たんも2皿。
軟骨入りつみれは今回は初回の分だけ。

ほうれん草は初回分を除いて、最終的に6人前を注文。(写真は2人前)
更にマロニー2人前、鍋豆腐1人前、エビマヨ1人前などを注文。
食べ放題となるとガツガツ食べてしまうから、細かな味はこだわらないけど…豚肉も一品も美味いのは美味い(*´・∀・)ノ

デザートの一品はいつもの「自家製杏仁豆腐」で(*´・∀・)ノ


今日は満腹になり過ぎず…な腹九分目位で止められたかな(;^∀^)

朝焼けの空が、雲の雰囲気と相まってどこか幻想的な感じで綺麗。
今朝の気温は3℃。

◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、91.7キロ。

前回の体重よりの増えは、1.8キロ…1日換算で0.9キロ。


4時間の透析で1.7キロを除水する目標で進め、予定の通り90.0キロにて終了。


12時半前に透析医院から出てきて…昼の行先を考えてみる。

今日は水曜日。

定休の店も多いし、お昼に行きたい店や食べたいものがいつも以上に全く思い付かない。


それでも何とか行先を探そうとあれこれ色々と考えてから「旭川ラーメン本店」へ行こうと思い付く。


最近洋食付いていたのに、何で急にラーメン店が?と思う人もいるかもしれんけど、こないだ「大富士ライス」の「昭和の素朴な大衆食堂の焼飯」な味に触れたし、今度は久しぶりに「昭和の大衆食堂のピラフ」的な味の「旭川ラーメン本店」の焼き飯が食べたくなったのよ。


「旭川ラーメン本店」のランチタイムは短く、13時半まで。(L.O.13時15分)

移動見込み30分程度のところ、まだ約1時間あるから充分間に合いそうやし、店へと向かう。


移動中、幹線道の行きたい先にある交差点が信号で随分混んでいたので…普通車1台の通行がやっとの河川敷の道を抜けようと入ったら、前に高齢男性が運転する自転車が1台走ってた。


後続数mで走るインプ君には気付かずなのか、道の真ん中をのんびり走っていたので、警笛で「後続車アリ」を伝えようかと思ったけど、警笛で驚かせ下手に焦らせて転倒されても困るので…自転車と同速の微速で追走する。


100mほど走ったところで、道幅が自転車1台分位広がったところまできて、先行の自転車が道の左端に寄ったので「あ、ようやく気付いたか」と右側から余裕を開けて抜こうとしたら、自転車が突然右折してきて…インプ君の左ドア前辺りに接触、転倒してしまう。


まさに一瞬の出来事。


自転車や歩行者の「意図しない進路変更」は充分理解してるつもりやけど、事故の直後は「事故を起こしちゃった」というより「なんで?急に曲がった?」という気持ちで一杯になったわ(;^∀^)


それでもすぐにインプ君を停め、転倒したおじいさんに駆け寄り「大丈夫ですか?怪我はないですか?頭は打ちませんでしたか?」と声をかけた。


接触後は転倒しただけなおじいさんは「なんちゅう運転すんねん、お前!」「ワシも運転するけどあんな無茶苦茶な運転せえへんぞ!」と続け様に罵詈雑言。


こちらはあくまで通常対応で無茶な運転はしたつもりは一切無いけど、自転車と車やと事故の場合の優先関係は明らか。


おじいさんにあれこれ状況説明はするけど、聞いちゃいないし…とりあえず警察に届け出しないと。


「とりあえず警察に連絡しますね」と伝えたら「おう!連絡せいや!」と何だか反応の仕方が意味合いが違って伝わってる気がしてならない。


結果的には、自動車でもよく見かける自転車側の「右左折前の反対側への膨らみ運転」と、その動きを道を譲ったと認識し追い抜きをかけたしろくま・まちゃるとの接触事故。


転倒した自転車には特に被害は無かったけど、おじいさんのズボンの右膝は破れ、右膝から出血をしている。


おじいさんを助け起こし、転倒で自転車のかごから周りに散らばった荷物を集め、通行はさほど無い道ながら安全なところに誘導しようとしたら、さっきまで罵詈雑言だったのが、突然態度が一変し「もういいから、別に大した事はなかったし、事故はお互い無かったことにしよう」と言い始める。


「でも膝にお怪我もされているし、警察に届けないとこちらがひき逃げにされてしまうかもしれんから」と何度か言うても、「誰にも言わんし、もうエエから」と繰り返さはる。


「せめて傷の手当てやズボン代を…こちらの連絡先を渡しますから」と言うても聞かず「ワシも悪い人や無いから」と言うて、あっという間に自転車に乗って立ち去ってしまった。


気持ち的にはあれこれ不安が残るけど、相手が立ち去ってしまってはどうしようもない。


しろくま・まちゃるの方の被害は、相手の方が接触と転倒の際に、インプ君の左ドアを中心としたキズのみ。
ドアノブの高さに横一線の跡と、その下に平行にキズが走る。



本来は、事故は軽微であっても警察への届け出は必須。
現場ではこんなやり取りがあったにしても、後から相手の気が変わるとひき逃げで扱われてしまう。

しろくま・まちゃるの対応は、当時それ以外どうしようもないところはあるけど、最善は相手がいなくなっても念の為に警察には通報する事。

今回は最善を尽くしきれなかった部分は間違いなので…真似しないでね。

…そんなこんなで10分位遅れて、13時過ぎに店に着く。
「焼き飯」+「スタミナラーメン(小)」

いつもよりスープが赤黒い。
今日は何だか見た目からしてスープが濃そう。
麺の仕上がりはエエ感じの固さ。
「焼き飯」はいつもながらの変わらぬ美味い味(*´・∀・)ノ
この懐かしい味はなんなんやろな。
ラーメン、焼き飯共に大盛りで食べたい位好きな味(*´・∀・)ノ
こちらの「大富士」同様、昭和末期までにはあちこち店が出来ていたお店。

今や本店以外は全て無くなってしまったが奈良県内の本店の直系店と柏木店は全て食べに行った事はある。

経緯は詳しく知らないけど、大阪にも店があるみたいやし、一度食べに行ってみたいな(*´・∀・)ノ


今日は火曜日。

今日こそは「東大阪 大富士」は開いているやろうし、夢にまで見た「ポークステーキ」と「ポークチャップ」の組み合わせを食べてやるのだ!(*´・∀・)ノ ダーッ!

「ポークステーキA定食」
+単品「ポークチャップ」
いつもながら調理時に溢れ出た肉汁もしっかりステーキにかけられ、これが脂の旨味も混じり込んで…なかなか良いお味(*´・∀・)ノ
見た目はシンプルやけど、見た目以上に美味い一皿(*´・∀・)ノ

ポークチャップの方は肉汁はかけられず、フライパンに残した肉汁にデミソースとケチャップをブレンドしたソースを混ぜたものを炒めてからかけて仕上げる。
ポークステーキ、ポークチャップ共に味加減も丁度良くて美味いから、ご飯が進み過ぎる(;^∀^)
こちらのお店では、A(大盛り)の肉は厚みが10mm前後、並の肉は厚みが5~6mmほど。
しかしながら…豚肉ソテー料理に豚肉ソテー料理を重ねる注文のやり方は、いくら美味い料理でも食べ進むうちにちょっと飽きてきてしまいますな(;^∀^)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には、他のメニューを味わいに「洋食 やまかわ」を再訪。

行きしな、道が狭い上にうねうねと左右に大きく蛇行するカーブが何度も何度も続く峠道を選んで、移動時間をほんのりショートカット。

幹線道経由で遠回りしてくるのと、5分も違わないけど…気持ちや体が疲れていない時は、峠越えを選択してしまいますわ(;^∀^)
約30分ほどで店近くのコインパーキングに到着し、少し歩いて店前に着く。
19時半頃の訪問やったけど、客は誰も居らず…21時閉店のはずなのに何だか店を今にも閉めそうな雰囲気。

実際、席も2名席に座ったら…「もう終わるので広い席にお座りください」とか言われたわ(;^∀^)

しばらくメニューとにらめっこしてから、「ポークステーキ」「洋風セット」に単品で「カニクリームコロッケ」を注文してみた(*´・∀・)ノ
「洋風セット」の「スープ」と「サラダ」
セットの「生野菜サラダ」は、前回のものと同じく…酸味の中にも甘味を感じるドレッシングが効いた美味いやつ。
ドレッシングの味の感じは、「とんかつ かつ喜」の「さわやか柑橘」の柑橘系の味を弱めたものに似た感じ。

セットのスープは、メニュー写真からポタージュのスープを期待してたんやけど、コンソメスープがきましたわ(;^∀^)
かなりうっすらした味ながら、しっかりと出汁味を感じる旨味あるスープ。
洋風の吸い物という感じやった。
「ポークステーキ」+「洋風セット」
+「カニクリームコロッケ」単品
前回メニューを見て食べたいと思っていた「ポークステーキ」と前回食べて感心した「カニクリームコロッケ」の2品を注文してみた(*´・∀・)ノ

こちらのポークステーキは、デミグラスソースをかけるタイプ。
「ポークステーキ」
店主さんが丁寧に叩いて伸ばした肉は、少し固めな印象。
でも肉の味と油の旨味はしっかりある美味い肉。
カリッと焼き上げられた豚肉には、小麦粉の衣をまとわせていて…焦げ目が香ばしくて美味い仕上がり。
かけられているデミソースは、苦味は一切無く甘味少なめな…しろくま・まちゃるの好きな味。

食べ進むと徐々に塩味が濃く感じてくるのは、ソースなのか、肉の下味なのかはよくわからない。
「カニクリームコロッケ」
1個食べたら、前回感じた強いカニの風味や旨味が感じられず、クリームのとろける歯触りの良さもなく…何だか普通のコロッケ?みたいに感じてしもた。

自家製やし…味や仕上がりにムラがあるんかな?
前回の味なら間違いなかったんやけどな。
また次回来たら美味いやつに出会えたらエエなぁ(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆


帰り道。
行きしな同様、右へ左へ大きく蛇行する様な急カーブの続く峠越えの道を選んで帰途をショートカット。

ところが登り口のところ辺りで、奈良ナンバーの大衆セダン車が走っているのに追い付いてしまう。

前を陣取った車の運転が上手ければ何ら問題はないけど、この車の運転手は運転を見る限り「自称・熟練ドライバー」な感じ。

上り坂のカーブでもブレーキ踏みまくり。
無駄な加速と無駄な減速を何度も何度も繰り返すし、ハイビームで走ってるのにカーブ手前で何故か毎回必ずロービームに変えるし、下ってくる対向車を見かけると何故かすぐに必ず停車してしまう。(坂道は上り優先)

AT車は坂道発進もあまり苦にならないから優先関係を知らない運転者がかなり増えたけど、最初のライン取りが悪くて道を譲り直す(あくまで上り優先ながら、互いが停車に至れば…下り方向に動き易い側が譲る)以外では停まらずに進まねば、後続車…特にMT車にはかなり迷惑。

ようやく峠を越え、道が下り始めても…何故か無駄に加速しては無駄にブレーキを踏む運転が続く。
しろくま・まちゃるは一切アクセルは踏まず、ブレーキも最低限にして…エンジンブレーキを駆使して速度調整をするけど、すぐに追い付いてしまう。

一定速度で運転出来ない、ブレーキとアクセルのみで速度調整をする…は、下手くそ運転者の極み。

後続車に迷惑な場合は道を譲るとか、エンジンブレーキとか知らないのかね?

どうも自分の運転は上手いと思ってるのか、山越えを終えて麓の町に入るまで…終始その下手くそ運転でしろくま・まちゃるの妨げになってはりましたわ。

今朝の気温は5℃。

今日も朝は冷えますな(;^∀^)


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、92.8キロ。

前回の体重よりの増えは、2.9キロ…週末3日跨ぎなので、1日換算で0.93キロ。


4時間で2.8キロの除水を進め、89.9キロにて終了。


今日も透析直後から、最近では少し多めな除水量やったせいか、頭痛と頭の痺れ、ふらつきなどの貧血症状が出ている。


お昼に向かう前にインプ君にガソリン給油。

この1ヶ月で徐々にガソリンが安くなってきたけど、この先まだ下がってくれるかな?
理想は「ハイオクL120~130円台かそれ以下」なんやけどな。
今日のお昼は「紀玄」と「東大阪 大富士」の2つで迷って、「東大阪 大富士」を選び店へ向かう。

「ポークステーキA定食」に単品「ポークチャップ」を食べる気満々で店近くまで行ったけど、今日もお店が閉まってた。

今は不定休で休みなんかな?
ネットにも今までの写真でも定休に関しての記載は一切見られないから、詳細はイマイチ不明なんよね。

仕方がないので、洋食の口のまま行先を探すけど、ランチ営業の時間帯や車の停める場所、店や料理の魅力などなどの要素を鑑みると…じゃあ今から行こうか!と即断即決で向かう様な行先が見当たらない。

あっさり洋食を諦め、とりあえずさっさと食べてしまおう…と、近くにある「薩摩っ子ラーメン」に寄る事にする。

「薩摩っ子」には久しぶりの訪問やし、こちらの店での注文時に必要な好みを伝え忘れてしもた(;^∀^)

ここは「麺固め」は予め言うておかないと、柔めできちゃうんよね(;^∀^)
「ラーメン(にんにく多め)」
+「ライス(小)」
何故かにんにくもいつもは「不要(最初からスープに入ってる分のみ)」や「普通」というのに、今日は勢いで「にんにく多め」と伝えてしもたわ(;^∀^)
こりゃ何日か臭いそうやな(;^∀^)
麺は中細麺。
指定をしなかったんで麺は柔め。
こちらの店の少し濃いめのスープが好きやったけど、久しぶりに食べるせいか…かなり濃過ぎに感じたわ(;^∀^)

載ってたチャーシューをライスに全部乗せてスープをかける。
普通のラーメンって、チャーシューこんなに少なかったかな?
全体で「5枚」入ってたけど、完全な形のものは2枚だけ。
あとは切れっ端やちぎれただけみたいなのが入ってた。
もっとたくさん入ってた気がするんやけどな(;^∀^)
やはり次回はチャーシュー麺にしないとダメかな。

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には「紀玄」へ(*´・∀・)ノ
まもなく失われる味を舌に刻み込まないとね(*´・∀・)ノ

「他人丼」+「かけうどん(1.5玉)」
とんかつが美味ければかつ丼を食べたいところやけど、こちらのかつはやや仕上がりにムラがあるので…今日は他人丼を頂く(*´・∀・)ノ
割り下の加減はいつもながらバッチリ。
全体の味は濃過ぎず薄過ぎず、しかしながら出汁の味はしっかり濃いめに出てるから味わい深い。

今日の丼ものは、ご飯が温め直しなのか、炊いた時点の失敗なのか…ベタベタもったりしていて食べ辛いし、美味くない(;^∀^)

店を閉めはるまでには、完璧に美味い丼ものも食べ納めたいな。

いつもの様にうどんにはかけ放題の天かすをたっぷりかけて、旨味を加えて頂く。
あと何回この美味いうどんを食べにこれるかな。

量は1玉で充分やった(;^∀^)
1.5玉は日によって手に余りますがな(;^∀^)

今日も朝から「スター・ウォーズ/反乱者たち」を鑑賞(*´・∀・)ノ

昼も食べずに観てはうたた寝、観てはうたた寝…を繰り返してましたわ(;^∀^)


夕方になって食事を食べに出る。

一応「東大阪 大富士」にも店前まで行ってみたけど、やはり日曜はお休みやったんで…以前からチェックしてあった洋食の別店へ(*´・∀・)ノ


道が狭くあちこち入り組んでる近鉄瓢箪山駅南側に店があるので、車はコインパーキングに入れて…店前までは徒歩移動。


昨夕からの雨降りの後、今朝からはずっと強めに風が吹き荒んでたけど…夜になっても強めの風が続いてて、結構肌寒い。


そんな中の歩きは短い距離でも、なかなか過酷に感じてしまいますわ(;^∀^)


駅前から続く商店街が途切れた先にお店があった(*´・∀・)ノ

【洋食 やまかわ】


18時頃の訪問やったけど、お客はしろくま・まちゃる一人だけ。
【メニュー】







こぢんまりした店内(*´・∀・)ノ
あれこれ迷ったけど、こちらを食べてみる事にした(*´・∀・)ノ
【ディナー限定】「ステーキセット」
ワンプレートに盛られているのは、左から「海老フライ」「マッシュドポテト」「牛ロース(カット)ステーキ温野菜添え」「一口カニクリームコロッケ」「一口カレー」「生ハム」
見るからに量的にはかなり物足りない感じやけど、店の味を一通りダイジェスト的に味わえるのはエエかもね(*´・∀・)ノ

ポークステーキでも追加しようかと思ったけど、ステーキセットだけでもエエお値段してるので…今回は断念。

生野菜サラダは見た目は何の変哲も無いけど、かかってるドレッシングはほのかに甘酸っぱくて美味いやつ(*´・∀・)ノ
海老フライは衣はサクッと揚げられてて、フライとしての歯触りはエエんやけど…使われている海老が「保水海老」で海老自体の弾力や味はイマイチ。
牛ロースのカットステーキは別に良い肉を使っている感じには思えないけど、柔らかで肉の味も良く、脂身もなかなか美味い。
かけられたオニオンソースは少し味濃いけど、肉との相性は抜群(*´・∀・)ノ

一口カニクリームコロッケは小さいから物足りないけど、中のカニクリームは風味が良くかなり美味い(*´・∀・)ノ
一口カレーも店のカレーというよりは、レトルト風な味やけど、これはこれで美味い(*´・∀・)ノ

次の訪問の機会には、店のメニューにある色んな品をあれこれ食べてみたい気がする美味いお味のお店でしたわ(*´・∀・)ノ

海老フライの海老の質とメニューにポークチャップが無いのが残念やけどね(;^∀^)

帰り道は、峠越えの道を使ってショートカット。
30分ほどで帰宅したけど、家に戻った頃にはもうお腹が空いていましたわ(;^∀^)
やはりもう一品何か頼むべきやったかな(;^∀^)







今日は陽射しはしっかり出てるけど、輻射熱は弱めやし…空気は冷たくて体感的には寒く感じる。


空は薄雲は少しあるけど、ほぼ一面が真っ青な快晴。

昼前の気温は8℃。

先日「スター・ウォーズ/アソーカ」第1シーズン(全8話)を観たのに刺激され、スター・ウォーズ外伝での歴史を時代を遡って改めて鑑賞してみようと、「スター・ウォーズ/クローン戦争」(全7シーズン・全133話)を引っ張り出してきたけど…観返すにはさすがに長いので、もう1つ後の「スターウォーズ/反乱者たち」(全4シーズン・全70話)から観直し始めてみた。

2015年のCS放送放映当時、リアルタイムに観ていたけれど…意外と内容を忘れているから、1から楽しめとりますわ(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

これまでに近畿圏に現存する「とんかつ 大富士」の5店のうち4店を訪問。
左上)十三 大富士(直系店)
右上)東大阪 大富士(直系店)
左下)大富士 緑橋店(暖簾分け店)
右下)大富士 堀江店(暖簾分け店)
店構えを比較すると…東大阪店は洋風なドア造りの喫茶店っぽい外観やけど、それ以外の店は暖簾と引戸の「和食店テイスト」。

初代・心斎橋本店の2代目世代の4兄弟でそれぞれ引き継がれた「直系店」は、現在では「堺」と「立花」の2店が既に閉店し…「十三」と「東大阪」だけになり、お弟子さん孫弟子さんが開かれた「暖簾分け店」は、かなり以前に閉められた「野田店」や「門真店」以外では…最近閉められた「茨木店」以外の3店(堀江、住吉、緑橋)が営業継続中。

最盛期には12店舗あった「大富士」の暖簾を掲げる店は、今や5店舗にまで減ってしまった。

それらを実際にしろくま・まちゃるが訪問し、しろくま・まちゃるの舌で判断する範囲では、東大阪の店が一番美味い(*´・∀・)ノ

デミソースの味自体が他店とは全然違うし、ソテー系の一手間もここが一番に感じるし、実際それが味にもしっかり反映されとります(*´・∀・)ノ

しろくま・まちゃるとしては、こちらのポークチャップに使うデミソースにケチャップをブレンドした…デミケチャップソースも好きなんよね(*´・∀・)ノ

…という事で、今日のお昼は「東大阪 大富士」へ(*´・∀・)ノ
「ポークステーキA定食」(ご飯(大))
+単品「とんかつ」
とんかつが売りの店やけど、とんかつを食べるのは初めて(;^∀^)
ポークステーキの方は何度か食べて美味いのは周知の事実。
メインの定食をご飯(大)にして、更に一品を付けると…腹九分目位になっちゃうけど、気持ちとお腹が大満足になる組み合わせ(*´・∀・)ノ
並とんかつは、メインで食べるには物足りない量やけど…メインに一品トッピングするには丁度良い感じ。
デミソースをかける洋食店のとんかつは本来あまり好きじゃないから、ここでも今まで食べるのを避けてたけど…味濃いめのデミソースはとんかつにもなかなか馴染んでてエエ感じやった。
とんかつの揚げ具合は、微妙に揚げ過ぎで衣も剥がれやすいけど…卵とじのかつの時の様にデミソースで湿るから、あまり問題はないかな。

ポークステーキはもちろん間違いなく美味い。
更に溜まる調理中に溢れ出た味が付けられた肉汁は、ほんのりと塩味強めやけど…そのままご飯にかけて食べてしまいたい位に良いお味。

箸袋の裏面には、直系店4店だけが記載されている。
今や直系店は2店のみとなってしまったのは残念な限り。

でもしろくま・まちゃるとしては、一番お気に入りの味を誇る東大阪の店の存続が一番大事で一番心配やなぁ。


透析へ行くのに表に出たら…朝焼けが綺麗な風がある分寒く感じる。

今朝の気温は6℃。


今日辺りから土日にかけては寒く、天候も下り坂みたい。


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、90.7キロ。

前回の体重よりの増えは、0.8キロ…1日換算で0.4キロ。


4時間で0.7キロの除水で進め、89.9キロで終了となる。


少ない除水なのに、ほんのり頭痛や頭の痺れなどの貧血症状があるのは何でやろう?

微妙に行動にも影響するから困りもの。


いよいよGalaxyシリーズから「3つ折画面」のスマホが発売されましたな(*´・∀・)ノ
全部展開すると10インチの画面になるらしい(*´・∀・)ノ

普段からスマホをナビ使いしてるしろくま・まちゃるには垂涎の商品やけど、価格は38万やと(;^∀^)
きびし~┐('~`;)┌

◆□◆□◆□◆□◆□◆

今日のお昼は、しろくま・まちゃるの美味いうどんランキング第1位の「紀玄」を差し置いて…第2位の「いろり家」に久しぶりに行ってみる。

こちらのお店のうどんは太麺で、茹でると表面はぬめっと柔らかめでコシはあまり強くないから…少し好みのど真ん中は外しちゃうけど、出汁は節系の風味が濃くて美味いのよ(*´・∀・)ノ
メニューは前回より少し値上がり。
「きつね和牛肉うどん」と「海老天」、「ミニ玉子丼」を注文(*´・∀・)ノ

確か以前にも似た組み合わせで食べた記憶があるんやけどな(;^∀^)
好きなものを選ぶとやっぱり似てきてしまいますわf(^ー^;

トッピングの「海老天」はうどんに先んじて別皿で、塩と共に配膳(*´・∀・)ノ
塩はアジシオっぽい(;^∀^)
どうせなら岩塩や藻塩で出して欲しいなぁ
待つ事数分…やがてメインたちが配膳。
「きつね和牛肉うどん」
+「ミニ玉子丼」「海老天」
色合い的にもすごく彩り良くてバランスがよく美味そうなビジュアル。
味は美味いと保証済みやし、この彩りを見てるだけでワクワクしますがな(*´・∀・)ノ
和牛肉を使った時雨煮は味付けは控えめやけど、肉の味や脂の旨味は活かされているので出汁と合わさると無茶苦茶美味い(*´・∀・)ノ
甘味もあるけどこちらも控えめな大判きつね揚げも出汁に合わさると最高(*´・∀・)ノ
ミニ玉子丼は、真ん中の生卵を崩して食べると…TKGの様な味わい。
割り下の味は若干濃いめやけど、生卵のおかげで少しマイルドなお味に。
海老天は見た目…市販品みたいな変に綺麗な形をしたものやけど、揚げたてでサクサクやし、油切れもよく食べやすい。
中の海老もプリプリの歯応えと海老の味がしっかりするきちんとした美味いやつなので、美味しく頂ける(*´・∀・)ノ

これでうどんがフニャッとした表面のやつでなく、角が立っても少し細いものなら…「紀玄」と肩を並べる好きな店になりそうなんやけどな(;^∀^)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には「大富士 堀江店」に行ってみた。
店があるところは四つ橋筋から程近いけど、路上駐車帯がたくさんあり車が停めやすいなにわ筋から歩いて店前に向かう。

19時頃の北堀江。
店があるこの一帯は、夜になると車も人も往来が少ない感じ。
【味のとんかつ 大富士 堀江店】
洋食店というより…和食店やとんかつ店といった感じの和風な店構え。

店内では3組ほどが食事中。
店の広さから言えば少なめな感じ。
【メニュー】


写真を多用したメニューを使っていて、「十三 大富士」や「東大阪 大富士」とは店の雰囲気が全く違う。
大阪市内という立地が成せる業なんやろかね。

何と洋食店・とんかつ店には無関係やけど、今の季節には需要がありそうな一人鍋メニューまである。
さすがに今回は注文しないけど、ちょっと興味はあったかな(*´・∀・)ノ

しろくま・まちゃるの好物であり、他のお店と味比べするのに良さげなメニューを選択。
こちらでは「大富士ライス」と「ポークチャップ」を注文してみる(*´・∀・)ノ
「大富士ライス」+「ポークチャップ」
出てきた料理を見て、思わず二度見。
「ポークチャップ」が切り落とし肉みたいな薄切りの肉で作られてる。

肉質は同じ部位ばかりみたいやから小間切れではないんやろけど…ちょっとびっくり。
こんな豚肉を使ったポークチャップは、生まれて初めて見ましたわ(;^∀^)

確かにメニューには「ポークチャップ(豚肉のケチャップ煮)」と書いていて、料理の解釈が他店とは一線を画す感じ。
ハヤシソースとかビーフストロガヌフの豚肉版みたいな解釈なんやな。

「大富士ライス」は、十三のものと似た感じの懐かしい香りのする昭和を感じる焼き飯。
味は薄めではあるけど、十三のものよりはしっかり味がある。
何とも表現し辛いけど、凝っていない素直な焼き飯の味がしっかりあって良い。

また具材も海老が入ってて…味は焼き飯やけど、料理としては炒飯やピラフに近い存在みたいに感じるな。
味的には十三のものよりこちらの方が好きやな(*´・∀・)ノ

ある意味、問題作の「ポークチャップ」。
個人の家庭の料理ならこういう解釈も解らんではないけど、伝統の洋食店の解釈が親方の店とこうも違うと…「どこでそうなったんかな?」と不思議に感じる。
料理としておかしい訳では無いけどね。
デミソースは酸味が強めで、しろくま・まちゃるはあまり好きではない味。

だいたい東大阪の店みたいにデミソースとケチャップをブレンドするならともかく、ポークチャップにデミソースだけを使う時点で何だかちょっと違うんよね。

ポークチャップという料理には、ケチャップの甘味があって欲しいな。

もちろんハヤシソースやビーフストロガヌフの豚肉版とも違う…ステーキ肉を使って欲しいしね。

料理やから独創性はあっても良いし、解釈の違いはあるとは思うけど…一番ポークチャップらしいのは、「豚ステーキ肉のケチャップソテー」やと思うしね。

豚ステーキ肉をケチャップでソテーする…とか、ソテーしたケチャップを豚ステーキ肉にかける…とか、「ケチャップをソテー」して香りや味を立たせるのがこの料理の肝やと思うしね。

お腹を満たし、再びなにわ筋のインプ君に乗り込み…帰りに御堂筋をわざわざ通りにいった(*´・∀・)ノ
もちろん御堂筋イルミネーションをしてる時期やしね(*´・∀・)ノ
今回は寒いので、車で通過する中でだけの見物。
赤信号で停止した時に写真を撮りましたわ( *´艸`)
帰宅してからデザートに、途中で買っておいたアイスクリーム「爽~贅沢濃味バニラ」を頂く(*´・∀・)ノ
バニラに練乳で無茶苦茶甘いけど、結構お気に入りの味でしたわ(*´・∀・)ノ