犬って【う◯ち】を食べても大丈夫なの? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬って【う◯ち】を食べても大丈夫なの?

「あの〜お恥ずかしいのですが、うちの子…

自分のうんちを食べるのですが大丈夫なのでしょうか?」

 

*PRを含みます*

 

いわゆる「食糞=犬が自分のうんちを食べる行動」

ってやつですね。

 

このご相談、意外と多いのですが、

寄生虫などの存在がないのであれば、

健康に害を及ぼすということはありません。

 

ただ、

一緒に暮らしている犬や散歩中に他の犬や猫のうんちを

食べてしまうと経口感染という経路により、

様々な感染症がうつってしまう可能性があります。

 

でも、

健康に害がないとは言え、自分のうんちを食べた口は

ひどく匂いますし、その口でおもちゃや

飼い主さんの手をくわえるなどは、大いに考えられますので

やはり、「食糞」はやめてもらっておきましょう。

 

まず、犬が自分のうんちを食べる理由ですが

①食べたドッグフードの匂いがするから

②空腹感を感じるから

③飼い主さんが本気で止めに来てくれるから

 

この3つのうちのどれか、

または、2つ以上の理由がある場合もあります。

 

この「食糞」、

ほとんどが生後半年以内の赤ちゃんがよくします。

だから①や③といった理由になるわけで、

成長をする過程でもっと美味しいものを食べたり、

もっと楽しい遊びを飼い主さんとすることで、

自然としなくなります。

 

問題は、すっかり大人になった

5歳以降に急に「食糞」が始まった

という場合には要注意です。

この場合の理由は②の空腹感を感じるから、で

強く空腹感を感じる病気の可能性があるからです。

 

それはホルモンの分泌異常である

〈糖尿病〉〈クッシング症候群〉〈甲状腺機能亢進症〉

どれも、発症すると一生お付き合いをしなくてはいけない

病気ばかりですので、

もし愛犬が5歳くらいから「食糞」が始まったら

病院で診てもらってあげてください。

 

生後半年内だとしても、

うんちを食べるのは1回でも少なくしたいと思うので、

【食糞をしない犬と食糞をさせない飼い主になる方法】

を書いておきますね。

 

《犬の食糞のやめさせ方》をネットで調べると、

どこのサイトにも、どこのトレーナーさんも、

どこの獣医さんも

「おやつなどで犬を呼んで、犬をうんちから遠ざけ、

犬が見ていない間にうんちを片づけましょう」

と書いてあるのですが、

 

きっちりやろうとすると

2人必要ですし、

 

これだと、犬は

「おやつを持ってる飼い主さんのところへ行ったらおやつがもらえる」

を覚えるだけで、

この時の犬は、

おやつを飲み込んだ後にうんちも食べようと思ったけど、

うんちが無くなったので物理的に食べられないだけ。

 

うんちを片付けなければ、ニオイという情報が届くので

おやつの後にうんちを食べに戻るはずです。

 

これだと、

愛犬がうんちをしていることに気付けなかった時や、

留守番中にうんちをした時には、

おやつで呼んでくれる人がいないので

これまで通りうんちを食べていることになります。

 

さて、

ここで思い出して欲しいのは、松本秀樹がいつも言う、

 

【犬のしつけとは、飼い主の望む行動を、

犬が’能動的に選択するようにできるスキルのことである】

 

今回の「食糞」でいうと、

犬が自分のうんちを食べないという行動を選択すること

ですよね?

 

大丈夫、簡単ですから(笑)

 

まず、犬が’うんちをし始めたら、

いつも食べているおやつの袋を準備して、

うんちが出きった瞬間に

おやつの袋をバリバリと音をさせながら(わざと)

おやつを1つ取り出し、犬の気をおやつで引きながら近づき、

空いている手でうんちを拾い上げたら、喜んでから

犬へおやつをあげるだけで完成です。

 

ここで大事なのは、

うんちをしたらおやつ…ではなく、

《飼い主さんがうんちを拾い上げたらおやつがもらえる》

ことを犬に経験させることを意識してください。

 

そのためのコツは、

うんちを拾い上げるところを視覚情報として見せること、

犬のうんちを拾い上げることが

この上なく嬉しい人になること(笑)

です。

 

だから、うんちを拾い上げたら喜ぶんですからね。

 

これを何度か繰り返すと、

うんちが終わったら、おやつを持った

なぜだか自分のうんちを拾い上げることが嬉しい

飼い主さんが来るのを待つようになります。

 

これで、

『うんちをしたら、うんちを拾い上げる飼い主を

待つことを選択する犬』

になってもらえました。

 

うんちは1日に3〜4度もするでしょうし、

おやつはたくさんあった方がいいと思うので

こんなものをご紹介します。

 

『KOMORO PREMIUM

鹿ダイスカットジャーキー250g!!』

 

 

 

新鮮な鹿肉を温風乾燥機で乾燥させ、

コンベクションオーブンで高温乾燥させた

シンプルで、贅沢なドライおやつが、

 

通常、

25gとか50gのところを

お得な250gという大容量で手に入ります!

 

『KOMORO PREMIUM

鹿ダイスカットジャーキー250g!!』

詳細・ご購入はこちらから

下差し