見逃すな!《犬の暑いよサイン》 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

見逃すな!《犬の暑いよサイン》

見逃すな!《犬の暑いよサイン》

 

*PRを含みます*

 

本日、【58ロハスクラブ】で開催された

「ワンダフルとちぎ」へ遊びにきていただき、

松本秀樹に話しかけてくれた飼い主さん、

松本秀樹が話しかけて触らせてくれたわんちゃん

&飼い主さん、本当にありがとうございました!!

(松本秀樹はいませんが、イベントは明日もあります)

 

今日はとてもいい天気で

栃木とはいえ、思いのほか気温も上がり

暑そうなわんちゃんもチラホラ。




イベント会場は、

元ゴルフ場のクラブハウス前ということもあり、

ほとんどが土の上ですし、大きな木々がたくさん生えているので、

日陰の面積も大きく、みんな上手に休みながら

イベントを楽しんでましたね!

 

この時期、

人間は動けば汗ばむ程度の陽気

=「ちょうどいい気温と湿度」な時間が長いので、

我が子の暑いよサインを見逃し、

犬が熱中症になって吐いたり、

倒れたりしてしまう可能性があります。

 

《犬の暑いよサイン》

・呼吸数が15秒に10回以上(吐く方だけを数えればOK)

(犬の正常な呼吸数は15秒に5回程度)

 

・普段より舌が赤く、大きくなって外に出ている

(犬は身体が暑いと感じると、舌に血液を集め、面積も大きくし冷たいであろう外気に舌をあてて、体温を下げようとします)

 

このどちらかが愛犬に見られたら

とにかく涼しい場所へ急いで移動してあげてください。

 

熱中症で動物病院へ行った犬の死亡率は約50%、

2頭に1頭は助からないんですよ。

助かっても、

内臓や皮膚、目の障害など、

一生、後遺症が残る犬も少なくありません。

 

なので、

これからのお出かけは

早め、長めの涼しい場所での休憩をお願いします。

 

さて、そんな

これからのお出かけに役立つアイテムをご紹介します!

 

『夏をのりきれーセット⭐︎盲導犬応援』

 


保冷剤を入れて、熱中症対策を!

「ひんやりスヌード」

(2カラー&3サイズ)

 



そして、

犬にとってはより厳しい夏に

食欲が落ちないようにトッピングに最適な…

 

「KOMORO PREMIUMウェットxレバーウェット」

 


のセット!!

 

こちらのチャリティーグッズは、

盲導犬総合支援センターを通して補助犬育成と障がい者さまの社会参加の支援活動に役立てられます。

 

『夏をのりきれーセット⭐︎盲導犬応援』

詳細とご購入はこちらから

下差し