新しいルールを学んだら、犬を◯かせろ! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

新しいルールを学んだら、犬を◯かせろ!

新しいルールを学んだら犬を◯かせろ!

 

*PRを含みます*

 

少し前に特別に無料で約2500名へお配りした

 

・「おいで」と呼べば必ず戻ってくる犬にする方法

(PDF/1423文字/1万5000円相当)

と、

・これ1つで【拾い食い】も【引っ張り】もしなくなる歩き方

(PDF/979文字/1万5000円相当)

 

によって、

・「おいで」が約90%できるようになりました!

・初めて、叱らず、怒らず散歩ができました!

・こんな簡単に引っ張りが治るなんて思ってもみませんでした。

 

など、たくさんの感想が松本秀樹へ届き、

わんちゃんと飼い主さんのストレスが減って、

笑顔が増えて、大変嬉しく思います。

 

さて、

この犬の行動が変わったのは

飼い主さんの行動や対応が変わったからに

他ならないのですが、

 

飼い主さんからすると

今までできなかった「おいで」の成功率が格段に上がりだすと、

効果が目に見えて手応えがあるので

ついつい長い時間、たくさん練習をしてしまいがちです。

 

ただ、犬からすると、

今まで怒られてたのに怒られない…

今までとは違う合図やタイミングでおやつがもらえる…

ママ、パパ、どうしたの?

って、

犬の頭の中は小さな「?」がいっぱいで

ちょっと疲れているんです。

 

犬には

その小さな「?」を脳内で、

正確に整理する時間が必要となります。

 

ハンガリーのブタペストにある大学の研究チームによる

【犬における睡眠と学習の相互関係:EEG(脳波)と行動研究】

という論文には、

 

新しいルールを学んだ犬が、

その後に3時間ほど「睡眠」をとると、

新ルールを学んだ直後よりもよく覚えている。

 

という結果が出たそうです。

 

なので、

自分の行動や対応を変え、

犬に望む行動を選ばせることに成功したら、

ほどほどにしておき、

のんびりと寝かせてあげて、

小さな「?」を脳に整理させてあげた方が、

犬が望む行動を選ぶ確率が上がる

ということですね。

 

そんな大事な

犬の「睡眠」や「お昼寝」には、

まさはる君が届いたその日からお気に入りだった

こんなベッドがおすすめです!

 

『Leo & Luna(レオエルナ)ペット用ベッド

【シッタ】』

(イタリア製)

 

 

 

①「柔らかいんだけども、へこたれない」

ータコができにくく、寝返りがうちやすい。

 

 

②「全方向が枕(壁)になる」

ーオオカミより頭が重い犬は枕があることを好みます。

 

 

③「外側の素材が丈夫」

ー狼爪で引っ掻いても破れない。

 

 

④「家の洗濯機で洗える」

ー長く使える(経済的)。

 

 

第三者機関による

洗濯機に本体とクッションを洗濯ネット入れ

(ベッド本体は布団用洗濯ネットに内側に丸めるように入れ)

洗い→すすぎ→脱水を120回行い、

120回洗濯後にも寸法や外観は変わらなかった

という結果もあります。

 

 

『Leo & Luna(レオエルナ)ペット用ベッド』

10カラー&6サイズ!

 

 

 

サイズの目安は

・犬の眉間〜お尻まで=長い方(Length)

・地面〜犬の背中まで=短い方(Width)

です。

 

 

『Leo & Luna(レオエルナ)ペット用ベッド

【シッタ】』のご購入はこちらから

下差し