「他の犬と仲良くできなくて…」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「他の犬と仲良くできなくて…」

「他の犬と仲良くできなくて困っています…」

 


*PRを含みます*

 

これも、よく相談されます。

 

散歩中に犬を見ると吠える、

散歩中に犬とすれ違う時に吠える

ドッグランに行っても足元から離れない、

 

など、これらをまとめて

最初の1文の言葉になります。

 

で、

現在は便利な世の中なので

その動画を撮って送ってもらうと

仲良くできないのではなく、

「仲良くしたい!」「挨拶したい!」って

吠えていることもしばしば。

 

飼い主さんによくよく話を聞いてみると、

わんこと遊んだことがない、または少ない

ことが多いです。

 

そのわんちゃんは

おそらく、赤ちゃんの頃に兄弟犬と遊んでいたように

他の犬とずっと遊びたかった

とてもフレンドリーなわんちゃんだったわけです。

 

あとは、

散歩中に犬を見かけると逃げる、隠れる

と言う場合。

 

これは動画を見せてもらっても

かなり怖がっている様子。

 

この子には、

他の犬との平和な交流を積み重ねるという

トレーニングさえも逆効果になると判断したので、

 

「なぜ?他の犬と仲良くしてほしいのですか?」

 

飼い主さん

『え?仲良くできた方がいいですよね?』

 

だいたい、こういうお返事が返ってきます。

 

もちろん、他の犬とも仲良くできないよりも、

仲良くできた方がいいですが、

トレーニング後に、

全身からフケが吹き出したり、

吐いたり、ごはんを食べなくなってしまったり、

脱毛したりするほど

その子にとってストレスなら

他の犬となんか仲良くできなくても全然いいです!

 

犬は、

他の群れ=家族、犬と仲良くできなくても

犬自身は何も困らないからです。

 

飼い主的には、

犬同士で遊んでくれた方が運動になるし、

体力も消耗してくれるし、ストレス発散にもなるし、

何より楽チンですけどね。

 

他の犬と仲良くできないことは

悪いことでも、ダメな犬でも、

何かが足りないわけでもありません。

 

あなたは、宗教観も文化も違う

異国の全人類と仲良くできますか?

 

考えや相性、価値観が合わない人と

仲良く遊べないと、あなたの人生にとって

何か害がありますか?

 

愛犬に運動をさせたい、

お友達を作ってあげたいなら、

そのお友達の代わりを飼い主さんがしてあげてください。

 

愛犬が好きな遊びを見つけて、

本気で愛犬とたっぷり遊んであげてください。

 


そんな家族以外の犬や人が苦手なわんちゃんへ

こんなものをご紹介します。

 

『犬のお散歩メッセージワッペン』

 

 

「触らないで」

「怖がりです」

「猛犬注意」

「仲良くしてね」

 

の4種類

 

 

付け方は、

お散歩の時のリードを挟むようにして

マジックテープで貼り付けるだけ!

 

 

しっかりと目立つサイズですし、

一目で、その意味がわかるデザインになっています。

 

 

 

逆に、

あなたの犬と仲良くさせたいと思って、

勝手に犬を近づけてくる方もいらっしゃるので(汗)

このワッペンで愛犬を守りましょう。

 

「触らないで」「怖がりです」

「猛犬注意」「仲良くしてね」の4種類

『犬のお散歩メッセージワッペン』の

ご購入はこちらから

下差し