犬が本能的に触られたくないところ3選。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬が本能的に触られたくないところ3選。

犬が本能的に

信頼していない人には触られたくないところ3選。

 

*PRを含みます*

 

地面の振動から敵や捕獲動物の接近を知るため、

そこから追う、逃げるための足先。

 


犬は足の自由を奪われることを極端に嫌うので、

特に、足をギュッと握り、犬が足を引いているのに、

離さない…っていう人、嫌われます。

 

視覚、聴覚、嗅覚、犬の手となり、武器となる口、

がある顔。

 


これは、顔を触ろうとするために

単純に信頼していない人が真正面から近づいてくる、

目を見てくることが不快であり、

触ろうとする手が見えるので怖いです。

 

この2箇所は、

犬という動物として大事な部分なので

病気や怪我に対しても早期に気づけるように、

神経も敏感にできています。

 

確かに、人間でも

初対面の人から顔を触られそうになったら

避けますよね(笑)

 

あ、

あともう1つ、

犬にとって大事な部分があります。

それは我々人間にはない・・・

 

③走る時にバランスを取ったり、

周囲の犬や飼い主へ自分の感情を伝えたり、

寒い時には暖を取ったりする尻尾。

 


尻尾も犬という動物にとっては、

とても大事な部分なので、

顔や足先に比べれば鈍感ですが、

頭部と同じくらい敏感な部分なんです。

 

なので、愛犬をブラッシングをする時にも、

背中や脇腹から初めて、少しづつ身体の末端へ向けて

ブラシをかけるようにすると、慣れやすいですよ。

 

そうそう、尻尾といえば、

こんなメッセージをいただきました。

 


あむちゃんは、

尻尾も毛がフサフサのシーズーさんなので、

尻尾もブラッシングをしてあげたいのですが、

以前のブラシでは嫌がっていたそうです。

 


あむちゃんとは、

2月のイベントでお会いして、

飼い主さんからご相談を受けて、

これをおすすめしました。

 

ハンガリー生まれの

痛くないことを追求したコーム(くしのこと)

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム

(短毛動物用)

 

 

image

 

ブラッシングが嫌いな理由はほとんど

ブラシによる皮膚への痛みです。

 

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム』は、

その痛みが無いわけですから、

嫌いなことも、

好きに変わる可能性もあるということですね。

 

 

ご購入はこちらから

👇

 

そして、

チワワ(ロングコート)、ダックス(ロングヘアー)、ポメラニアン、

ボーダー、ゴールデン、パピヨン、シェパード、セッター

さんなどの

長毛のわんちゃん&猫さん用もあります!


「ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム」

(長毛用)

 

 

長毛種用のZOORO(ゾロ)は

表と裏で用途が異なる

ブレードの幅が広い方と狭い方があり、

まずは幅が広い方で、抜け毛を荒く取った後、

狭い方で細かく取ってあげると上手く取れますよ。

 

 

同じく、

痛くないのにこんなに取れる

『ZOORO(ゾロ)』(長毛用)の

ご購入はこちらから

下差し