犬と一緒に寝る【メリット】と【デメリット】 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬と一緒に寝る【メリット】と【デメリット】

「犬と同じベッド(=同じ高さ)で寝ると、

犬が飼い主を見下すようになる」

 

だから、犬と一緒に寝てはいけない!

 

を信じている、トレーナーや飼い主さんも

まだまだ多いようです。



*PRを含みます*

 

これは、

オオカミの群れのリーダーが

危険をいち早く察知するために、

見晴らしの良い、高いところで寝るから。

 

とされているのですが、

 

実際の野生のオオカミのリーダーは、

寒い時はみんなとまとまって寝ることもあり、

気に入った場所によっては、

みんなより低いところで寝ることもあります。

 

もし、自分がお願いしたドッグトレーナーから

「オオカミのリーダーは最も高い場所で寝るから、

最も高い場所で寝ると犬がリーダーになります。

これがあなたの犬が言うことを聞かない大きな原因です!」

 

なんて、

愛犬の行動にホトホト疲れている飼い主さんが言われたら、

納得がいってしまって、

このトレーナーの言うことを聞き入れてしまうでしょうね。

 

【オオカミのリーダーは最も高い場所で寝るから、

最も高い場所で寝ると犬がリーダーになる】

 

この理論、

一見、正しく聞こえますが

人間に置き換えてみると・・・

 

《社長はいつも社長椅子に座っているから、

社長椅子に座っている人が社長になれる》

 

《ボクシングの世界チャンピオンは、チャンピオンベルトを巻いているから、チャンピオンベルトを巻くと、世界チャンピオンになれる》

 

そんなわけないですよね?

 

社長になるためには、

それなりの実績・功績と部下からの信頼が必要です。

 

ボクシングの世界チャンピオンになるためには、

現在のチャンピオンに勝つことが必要です。

 

オオカミの群れのリーダーになるためには、

群れを危険にさらさない正しい判断力が必要です。

 

どれも、

周囲からの評価が必要であり、

一朝一夕ではいかないことばかりですよね?

 

っていうか、

この【オオカミのリーダーは最も高い場所で寝るから、

最も高い場所で寝ると犬がリーダーになる】理論には、

 

〈犬は常にリーダーになることを虎視眈々と狙っている〉

ことが前提になっていますよね?

 

でも、

オオカミの「リーダー」ってほとんど親なんです。

「群れ」って家族なんです。

子どもは、生後10ヶ月ごろになるとその家族から離れる準備をします。

生後10ヶ月以下の子どもが親になろうとします?

なりたいと思います?親に勝てると思います?

 

テレビで

ニホンザルの群れのボスザルが喧嘩をすることで世代交代していくのを見たことがあると、余計に信じやすいかもしれないですね。

(ちなみに、野生のサルの群れにもボスザルっていないんですよ。)

 

ここで、

犬と一緒に寝ることで得られるメリットを書いておきます。

・安心感から犬の睡眠の質が向上します。

・安心感から犬との関係が深まります。

・寒い時には体温の上昇に役立ちます。

 

デメリットも書いておきます。

・あまりにも飼い主と一緒の時間が長いことで、1人でいることが不安に感じる

・飼い主の睡眠の質は下がります。

(犬の睡眠は約15分に1度約5分間覚醒=起きていることがわかっているので、犬の寝返りや移動が多くなり、飼い主が起こされていることもわかっています)

 

とうわけで、

松本秀樹は、犬が飼い主と一緒に寝たいのであれば、

一緒に寝てもいいですが、「ハウス」で1頭でも寝られような

応用力のある子に育てて欲しいと考えています。

 

そして、犬のベッドには、

まさはる君が届いたその日からお気にりだった

 

『Leo & Luna(レオエルナ)ペット用ベッド

【シッタ】』

(イタリア製)

 

 

 

①「柔らかいんだけども、へこたれない」

ータコができにくく、寝返りがうちやすい。

 

 

②「全方向が枕(壁)になる」

ーオオカミより頭が重い犬は枕があることを好みます。

 

 

③「外側の素材が丈夫」

ー狼爪で引っ掻いても破れない。

 

 

④「家の洗濯機で洗える」

ー長く使える(経済的)。

 

 

第三者機関による

洗濯機に本体とクッションを洗濯ネット入れ

(ベッド本体は布団用洗濯ネットに内側に丸めるように入れ)

洗い→すすぎ→脱水を120回行い、

120回洗濯後にも寸法や外観は変わらなかった

という結果もあります。

 

 

『Leo & Luna(レオエルナ)ペット用ベッド』

10カラー&6サイズ!

 

 

 

サイズの目安は

・犬の眉間〜お尻まで=長い方(Length)

・地面〜犬の背中まで=短い方(Width)

です。

 

 

『Leo & Luna(レオエルナ)ペット用ベッド

【シッタ】』のご購入はこちらから

下差し