《猫の日》犬は、猫だった!? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

《猫の日》犬は、猫だった!?

《猫の日》犬は、猫だった⁉️



*PRを含みます*


松本秀樹が皆さんのわんちゃんへ

度々、おすすめしている

 

まさはる君の大好物

『京丹波自然工房』さんの

 



わんちゃん用ジビエ(鹿肉&猪肉)おやつは、

猫さんにあげても大丈夫なんですよ!

 


「え!?猫にジビエ(鹿肉&猪肉)を

あげても大丈夫なの!?」

 

というか、

猫さんの方がより内臓には合っているし、

喜ぶと思いますよ!

 

というのも、

《犬は猫だった》からです。

 

猫の起源は、

約6000万年前まで遡り、

「ミアキス」という小型の肉食動物に辿り着きます。

ミアキスは、イタチのような見た目で、

木の枝に登る能力を持ち、

夜行性だったと考えられています。

 

猫の進化は、約2500万年前、

ミアキスから分岐した「プロアイールルス」という動物から始まります。プロアイールルスは、より小型化し、鋭い爪と牙を持つ肉食動物でした。その後、約1000万年前、

プロアイールルスからさらに進化した「シザイールルス」という動物が現れます。シザイールルスは、現代のリビアヤマネコと共通の祖先と考えられています。

リビアヤマネコは、砂漠や草原に生息し、ネズミなどの小型動物を捕食していました。

人間は、約1万年前からリビアヤマネコを飼い始め、

ネズミなどの害獣駆除のために利用していました。

 

一方、犬はというと・・・

猫と同じ「ミアキス」時代に木から降りて草原へと向かい、

約3500万年前に「キノディクティス」という動物となり、

ほぼ同じ時期に「キノディスムス」を経て、

約2300万年前、

「トマークトゥス」という動物が現れます。

このトマークトゥスは、

現代のオオカミと共通の祖先と考えられており、

その後、

600万年前頃にオオカミになったと言われています。

 

約3万年前に、オオカミは

人間と暮らし始め、共存していく環境に適応することで

犬へと進化していきました。

 

そうなんです!

犬は約3500万年前に「ミアキス」という動物から

「キノディクティス」になるまでは、

猫と同じ動物(ミアキス)だったということなんです!!

 

 

また、

犬は約3万年前から人間の残飯を食べ始めたことから、

動物の肉以外のもの(炭水化物)も食べて、消化・分解・吸収ができる

内臓に進化してきています。

 

その点、猫は

ネズミ駆除のために飼われていたため、

そのネズミをそのまま食べていたと考えられるので、

肉食獣としての内臓がそのまま残ったと考えられています。

 

つまり、

犬より猫の方が、より

肉(動物性タンパク質)の割合が多いものを好む、

舌、内臓をしているということです。

 

まさはる君の大好物

『京丹波自然工房』さんの

猫さんも食べられる!

 


ペット用ジビエドライおやつ

 

・鹿肉ジャーキー

・鹿肉ミンチ

・猪肉ジャーキー

・猪肉ミンチ

 


のご購入はこちらから

下差し