犬は「痩せなきゃ」なんて思っていない。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬は「痩せなきゃ」なんて思っていない。

*PRを含みます*

 

2週間前に

日本で販売されているドッグフード(総合栄養食)の栄養基準は、

アメリカで暮らす犬を基準とした「AAFCO基準」を採用しているので、

ドッグフードの袋に記載されている、

体重に対してのドッグフードの量をあげていると

太ってくるよ〜

 

というお話をしました。

 


また、日本で暮らす犬のうち、

約55%の犬が不妊(避妊+去勢)手術をしています。

 

不妊手術をすると

執刀した獣医さんから

「太りやすくなるからちょっとごはんの量、減らしてね〜」

と言われるはずなのですが、

手術が終わったばかりの我が子に気がいってしまって、

この言葉をすっかり忘れてしまって、

これまで通りの量を与えている飼い主さんも少なくありません。

 

加えて、

この獣医さんの

「太りやすくなるからちょっとごはんの量、減らしてね〜」

の「ちょっと」がどれくらいかご存知ですか?

 

ちょっと=約20%です。

 

『え!?そんなに減らすの!?』

 

獣医さんにとってはあたり前のことなので、

「ちょっと」でこれくらい(約20%)が伝わっていると

思っているのですが、

飼い主の思う「ちょっと」は、〈ひとつまみ〉

ですよね?

 

どちらかというと

ポチャポチャした犬が多いのはこのためです。

 

ポチャポチャ=見た目は、丸々してかわいいんですけど、

言葉を選ばずにいうと「肥満」です。

 

犬の肥満は、こんな悪影響があります。

 

高血圧:

肥満は高血圧のリスクを高めます。

高血圧は心臓や脳、眼などに悪影響を及ぼす可能性があります。

 

肝疾患:

肥満により脂肪が肝臓に蓄積し、「脂肪肝」となります。

これは肝臓の機能低下を引き起こします。

 

関節炎:

肥満は足の関節に負担をかけ、炎症を引き起こす可能性があります。

痛みや歩行困難をもたらします。

 

犬は元狼ですが、

太っている野生の狼って見たことないですよね?

肉食動物が太っているってやっぱり不自然なことなんです。

 

なので、

現在、ポチャポチャしている(肥満・肥満気味)わんちゃん

にはダイエットをしてもらいたいのですが、

まずは、

現在の犬の体型から理想の体型になるための

ドッグフードの適正量を把握しましょう。

下差し

【自動ドッグフード給与量計算】

 

例えば、

ベスト体重30kgのまさはる君(ラブラドール)、12歳が

めっちゃ太っていると仮定して…

 

①犬種

②性別

③生年月日

④体重

⑤不妊手術の有無

 


⑥BCS(現在の体型を5段階の中から選ぶ)

⑦食べているフードの100gあたりのカロリー

⑧1日のごはんの回数

 


を入れて【計算する】をポチ!

 


この計算してくれたフードの量を食べていると、

「BCSの3」=太っても、痩せてもいない体型

に近づいていくというわけです。

(体重③や体型⑥が変わって来たら、その都度

その量を食べ続けていると痩せ過ぎてしまうので

計算をやり直してください。)

 

《ダイエット》

不妊手術以降(20%減)も含め、

犬は「痩せなきゃいけない」なんてこれっぽっちも思っていないので、

ごはんの量が減ると、単純に不満ですし、ストレスなんです。

 

なので、犬のダイエットには

その「ごはんが’減った」ストレスを少なくする

こんなドッグフードを使ってあげてください!

 

健康的で美しい体づくりを支える栄養設計

『BODY BALANCE(ボディバランス)

       アダルトウエイトマネージメント』

 


このドッグフードは

100gあたりの代謝エネルギーが320kcalと

成犬用のドッグフードの平均よりも

約10〜15%低く設計されています。

 

つまり、カロリーを下げたのに

ドッグフードの量は変わらない…どころか、

増えることもあるので、

わんちゃんの満足感は下げずに、

カロリーだけをこっそり下げることができるという、

魔法のようなドッグフードなんです!

 


他にも、

 

《健康な筋肉を維持するために》

主タンパク原料は、

HMB、BCAAを含む=パンガシウス(淡水白身魚)

とポーク

 

 

《免疫力のサポートをするために》

βグルカンや抗酸化物質を多く含み、注目を集めている「たもぎ茸」

 

 

など

カロリー以外のところも申し分なし!

 

 

カロリーは下げて、満足感は下げない! 

「ボディバランス320アダルトウエイトマネジメント」

(320kcal/100g)

 

詳細・ご購入はこちらから

下差し

 

※500gと1.5kgは、

有名ペット専門店にてご購入できます。

お問合せは info@bodybalance-pet.com  まで

 

あと!?

このドッグフードを

「うちの子が食べるか試してみたい」

という

飼い主さんには「0円サンプル試供品(50g×3袋)」

があります。

 

 

「0円サンプル」はこちらからどうぞ

下差し