白いフケが出るわんちゃんの原因は・・・ | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

白いフケが出るわんちゃんの原因は・・・

*PRを含みます*

 

我々、人間も頭に出るフケ。

このフケ、なんだか知っていますか?

 


犬の皮膚の細胞が

新しい細胞へと生まれ変わることを

=「ターンオーバー」と言いますが、

このターンオーバーが何らかの原因で乱れると

角質層が厚くなり、古い角質層が剥がれ落ちたものを

フケと呼んでいます。

 

特に、この時期は

白いフケが出る犬が増えます。

 

フケが出る原因は、

色んな理由・原因があるのですが、

その1つが「乾燥」だからです。

 

ステップ1:皮膚の水分が奪われる

乾燥=空気中の水分量が低下すると、

頭皮の水分も奪われやすくなります。

犬の皮膚は、皮脂によって水分を保持していますが、

冬は皮脂の分泌量が低下するため、

水分保持力が弱まります。

 

ステップ2:角質層が厚くなる

皮膚の水分が奪われると、角質層が厚くなります。

角質層は、皮膚を保護する役割を担っていますが

、厚くなりすぎると、皮膚に刺激を与える原因になります。

 

ステップ3:皮膚に炎症が起こる

角質層が厚くなることで、皮膚の乾燥や炎症が起こりやすくなります。

炎症が起こると、皮膚のターンオーバーがさらに乱れ、

フケが増え、痒みを伴うという

悪循環に陥ります。

 

ステップ4:角質が剥がれる

炎症によって皮膚が弱くなると、

角質層が剥がれやすくなります。

 

これが乾燥が原因によるフケです。

 

今の時期に白いフケが出る原因は

「乾燥」の場合が多いです。

 

原因が「乾燥」といえども、

慢性的な痒みが伴うので、

次の対処をしてあげてください。

 

・犬がいる部屋の湿度を45〜60%に保つ

・シャンプーをする間隔を1.5倍にする。

(月に1度シャンプーをしているなら、6週間に1度程度にする。)

・出来るだけ低い温度の風で乾かす、または乾いた後に冷風を当てる

 

そして、

犬を洗うシャンプーは、

汗をかかない

犬の皮膚の脂分を落としすぎない

『オレンジエックス リモネスト』

がおすすめです。

 




『オレンジエックス リモネスト』の

ボトルには…

 

 

・ペット(犬)にもご使用になれます。

と記載があります。

 

「ん?犬用シャンプーの話じゃなかったの?」

 

『オレンジエックス リモネスト』は

犬用シャンプーなんですけど、

厚生労働省に人間用の化粧品として、

認可されているんです。

 

安全性は

松本秀樹が実験済みです!

 

 

 

正直に言うと

僕の顔と頭は脂分が多いので、

このシャンプーだとちょっと物足りないです。

でも、

犬の皮膚にはこれくらいで丁度いいと思います。

 

 

飼い主さんも一緒に使える

犬用シャンプー

『オレンジエックス リモネスト プレミアムシャンプー』

(左側のピンクのボトル)

 

飼い主さんも一緒に使える

犬用ボディ&シャンプー

『オレンジエックス リモネスト ボディ&シャンプー』

(真ん中の青いボトル)

 

ハゲてない飼い主さんも使える

犬用コンディショナー

『オレンジエックス リモネスト プレミアムコンディショナー』

(右側の黄色いボトル)

 

 

ご購入はこちらの楽天市場から

下差し

https://item.rakuten.co.jp/global-wide/007007/

 

 

ちなみに、「黄色いフケ」

というのもあり、黄色いフケの場合は、

「脂漏症」や「感染症」といった事があるので

動物病院で診てもらってあげてください。