ブラッシングしたいのに、犬がじっとしない。。。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

ブラッシングしたいのに、犬がじっとしない。。。

*PRを含みます*

 

ダブルコート(二重毛)のわんちゃんたちの身体の毛の

アンダーコート(下毛)が夏用から冬用(逆も)へと

生え換わる「換毛期」

というのがあるのは知っている方も増えてきましたが、

わんちゃん達の身体の毛は毎日抜けますからね。

 

犬種や個体差にもよりますが、

犬は定期的にブラッシングをしてあげてくださいね。

 

ブラッシングは

風通しを良くして菌繁殖を防ぎ、皮膚病防止

傷や腫瘍、ノミ、ダニなどを発見できる

お互いのスキンシップ

抜け毛が減るので部屋が綺麗になる(掃除機の寿命も延びる)

などの効果がありますので

定期的にしてあげてください。

 

 

わんちゃんの中には、

ブラッシングが嫌だったり、遊びが始まってしまって

じっとしないから、危なくて

丁寧に身体の隅々までブラッシングができない

というわんちゃんもいるかと思います。

 

 

残念ながら

わんちゃん達は、そのブラッシングという行為が

自分のためになっているとはこれっぽっちも思ってはいません。

 

では、

いつブラッシングすればいいのか?

 

それは、

ブラッシング以外の何かに

わんちゃんの心と頭が夢中になっている時。

 

まさはる君の場合は、

毎食のごはん(ドッグフード)がふやける間の10分間、

ここが・・・ZOORO(ゾロ)タイム!!

 


アセアセ

まさはる君が使っていたブラシ(コーム)が

 

世界18ヵ国の犬や猫、ウサギさんに大好評の

短毛種専用コームZOORO(ゾロ)

 

 

っていう名前なので、ZOORO(ゾロ)タイム

と呼んでいましたお願い💦

 

この

ごはんがふやける10分間は、

インターホンが鳴ろうが、ボールを投げようが

何があっても台所の柵から離れませんので、

この10分間が

まさはる君のZOORO(ゾロ)タイムキラキラ

 




晩年は、

『ZOORO(ゾロ)』でまさはる君の毛が

ごっそり抜けることが快感らしく、

妻がZOORO(ゾロ)ってくれてました。

 

わんちゃんが
ブラッシングをする時にじっとしない理由、
第1位である・・・「痛み」
 
このブラッシングによる「痛み」がないことを追求した

短毛種専用コーム

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム

 


ご購入はこちらから

下差し

 

そして、

チワワ(ロングコート)、ダックス(ロングヘアー)、ポメラニアン、

ボーダー、ゴールデン、パピヨン、シェパード、セッター

さんなどの

長毛のわんちゃん&猫さん用もあります!


「ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム」

(長毛用)

 

 

長毛種用のZOORO(ゾロ)は

表と裏で用途が異なる

ブレードの幅が広い方と狭い方があり、

まずは幅が広い方で、抜け毛を荒く取った後、

狭い方で細かく取ってあげると上手く取れますよ。

 

 

『ZOORO(ゾロ)』(長毛用)の

ご購入はこちらから

下差し