知ってる!?【熊犬(ベアドッグ)】 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

知ってる!?【熊犬(ベアドッグ)】

*PRを含みます*

 

今年は、

東日本を中心に18都道府県、被害人数が170人以上と、

「熊の目撃件数及び被害人数」が

過去最高となりました。

 

犬の人=松本秀樹が熊の話?

と不思議に思われた方もいるかと思いますが、

その熊を追い払う=ベアドッグ

というお仕事をしてくれる犬がいるのをご存知ですか?

 


僕が会ったのは、

長野県軽井沢町にある

野生動物の調査やエコツアーをしている団体

「ピッキオ」さんの所有するベアドッグで、

犬種は、フィンランドのカレリア地方原産の猟犬種で、

トナカイやクマなどの大型獣を狩るのに使われてきた

「カレリアンベアドッグ」という犬種です。

 

(大人の事情で写真をお見せできないので調べてください)

 

熊を追い払うと聞くと、

とてつもなく大きな犬を想像したかもしれませんが、

体重は30kg未満で、

ちょうどまさはる君くらいの犬なんですよ。

 

ベアドッグ=熊と戦うの?

と思われるかもしれませんが、実際のお仕事は

犬の中でも、秀でた嗅覚を生かして、

熊が町に近づくと教えてくれたり、

近づいてきた熊に吠えたてることによって

街へ降りてくる前に山へ追い払います。

 

実際に

軽井沢町ではこのベアドッグを導入してから、

街での熊の目撃件数や熊にゴミ箱を荒らされる件数が

激減しているそうです。

 

「熊との共存」と聞くと、

仲良く暮らすイメージですが、

熊のためにも、人のためにも、お互いに近づき過ぎないことが

正しい選択ではないかと松本秀樹は考えています。

 

人間のために働いてくれる犬といえば・・・

 

購入することで

盲導犬と人間のために約10年間働いて引退した

盲導犬・聴導犬・介助犬=引退した補助犬

の応援となるグッズ

 

盲導犬・引退補助犬応援

『わんわんHappy BAG』

 


①ドッグプランター

(下記の7犬種よりお選びください)

 



②「かたぬきバーム」(人間用)2個

 


3種類の中からどの2種類が届くかはお楽しみ!

 

 

③盲導犬卓上カレンダー

 


 

④マーティンゆうさんデザイン「トートバッグ」

 


どのデザインが届くのかはお楽しみ!

 

やらしい話ですが・・・

普通にこの4つを買うと7500円(税込)ですが、

今回の「わんわんHappy BAG」は5830円(税込)

なんですって!

 

いつもお世話になっている

わんこ友達に、

愛犬と自分へのクリスマスプレゼントにプレゼント

 


購入することで

盲導犬と引退補助犬の応援となる

『わんわんHappy BAG』

のご購入はこちらから

下差し