人間のために10年を捧げる犬。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

人間のために10年を捧げる犬。

《PRです。》

 

目の不自由な方を助ける盲導犬、

手足が不自由な方を助ける介助犬、

耳の不自由な方を助ける聴導犬。

 

この犬たちをまとめて「補助犬」と呼び、

犬種はまさはる君と同じ《ラブラドール・レトリーバー》

がほとんどで

他に《ゴールデン・レトリーバー》と

《ラブラドールとゴールデンのミックス》がいて、

各感覚器や体力の衰えから10歳前後で引退します。

 


一緒に暮らしてきたユーザーさんは、

また新たな補助犬と暮らしていくことになるため、

引退した補助犬たちは今まで一緒に暮らしたユーザーさんの元を離れ、

余生をボランティアさんのお宅で暮らします。

 

大型犬の10歳以降というと、

そこから病気をしたり、介護になったりと

お金もたくさんかかるし、お世話も大変になる時期。

 

その病気の治療費や車いすなどの介護器具代は

そのボランティアさんの自腹なんだそうです。

 

このように引退した

盲導犬、聴導犬、介助犬を「引退補助犬」

と呼びます。

 

この引退した補助犬と

一緒に暮らすことを決意してくれた

ボランティアさんを

購入することで応援できるグッズがあります。

 


東京は門前仲町にて創業75年。

老舗のお煎餅屋さん「みなとや」さんの職人さんが

1枚、1枚、丁寧に手で焼き上げた

 


【引退補助犬応援】

「わんちゃんお煎餅(10枚)」(人間用)

 


この12頭の中から4頭がランダムで入ります。

 


どの子が来るかはお楽しみに〜!

 

10枚の内容は、

肉球4枚+ランダム4犬種

+「ありがとう」文字1枚

 


と、

ニュージーランドでラブラドールと暮らす

「羊の国のラブラドールシニア」(ブログ・漫画)でお馴染みの

マーティンゆうさんが書いてくれた、

 

 

こちらの

お煎餅が1枚セットになっています。

 

わんちゃん友達への年末年始のご挨拶や、

もちろん自分へのご褒美にもOK

 

*こちらの商品の売上の一部は、

「特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会」さまを

通して引退犬サポート支援に役立てられます。



【引退補助犬応援】

「わんちゃんお煎餅(10枚)」(人間用)

ご購入はこちらから

下差し