これ危険!犬用「牛の◯◯◯」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

これ危険!犬用「牛の◯◯◯」

*PRを含みます*

 

「歯を磨かせてくれないわんちゃんに!」

「丈夫だからストレス解消と歯磨き効果も…」

 

といった謳い文句で販売されている

犬用「牛のひづめ」

 

そう、牛のひづめは確かに丈夫です…

丈夫過ぎるんです。

 

犬の歯=狼の歯ですし、

肉食動物のイメージから人間なんかより

犬の歯はずっと硬い!

というイメージがありますが、

 

実は・・・

犬の歯は人間の歯よりもモロいです。

 

というのは、

〈犬も歯はエナメル質でできている〉と表現されることが多いのですが、

このエナメル質は身体のどの部分よりも高い強度を持ちます。

ただし、エネメル質でできているのは犬の歯の一番外側だけで、そのすぐ下は象牙質で構成されており、この象牙質はエナメル質よりも柔らかいんです。

 

これは、人間の歯も同じ構造をしていますが、

人間の歯は、この外側にあるエナメル質の厚みが

2〜3mmあるのに対して、

犬の歯のエナメル質の厚みは0.5mm程度しかありません。

歯だけの強度でいうと、

犬の歯は人間の歯と比べて5分の1の強度しかありません。

 



加えて、

咬合力=噛む力は犬の方が2〜3倍以上あるわけなので、

そんな力と硬くない歯で

牛の体重を支えるほど硬い「牛のひづめ」を噛むと…

歯が欠ける、折れるといったことが起こります。

 

実際に、

この「牛のひづめ」を含む硬いものを

犬へガムとして与え、歯が欠けたり、折れたりして

病院へ駆け込む犬も少なくないです。

 

また、欠けた歯、折れた歯の60%以上は

犬の口の奥側にある「上の第4前臼歯」です。

 


これは、この歯が特別弱い、脆いわけではなく

犬が硬いものを噛む時、何かを噛み砕こうとする時に、

最も使う歯だから。

 

欠けたり、折れたりすると

ごはんやおやつを食べる際には

もちろん痛いですので、

「食べるために生きている」犬は

かなりのストレスだと思います。

 


こういった動物性の硬いものは、

元・肉食動物の犬は夢中になります。

ストレス解消にもなりますし、唾液もたくさん出るので

デンタルケアにもなっているのは確かです。

 

なので、

犬のストレス解消や歯磨きのサポートとして

犬にガムを与えるなら

硬過ぎない&厚みがないものを選んであげると

安心ですよ。

 

例えば、

まさはる君の大好物だった

 

わんちゃんの

ジビエ(鹿&猪)専門フード&おやつショップ

『京丹波自然工房』さんの・・・

 


「鹿銀皮(ぎんぴ)ジビエロール」

 


鹿さんの皮を薄くスライスして巻き巻きしたもの。

ハサミで切ってあげることもできます。

 

これなら、

犬の歯が折れる心配もありませんし、

元・肉食動物である犬は、

美味しいですので唾液もたくさん出ますし、

歯磨きのサポートとしての役割も期待できますよね!

 

わんちゃんの

ジビエ(鹿&猪)専門フード&おやつショップ

『京丹波自然工房』さんの

 

「鹿銀皮(ぎんぴ)ジビエロール」は、

この秋に生まれたばかりの新商品なので、

今なら30%OFFですよ!

 


ご購入はこちらからどうぞ

下差し