【PR】3歳以上の犬の80%が◯◯病!? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【PR】3歳以上の犬の80%が◯◯病!?

【PRです。】

 

皆さんの周りで

虫歯になったわんちゃんって

あんまり聞いたことがないですよね?

 

もちろん虫歯になるわんちゃんが

1頭もいないわけではないですが

我々人間よりも虫歯になる確率はかなり低いです。

 

その理由の1つが「唾液のph値」なんです。

歯の隙間に残った食べ物のカスから細菌などが発生し、口の中が〈酸性〉に傾き始めると虫歯が進行するのですが

 

人間の唾液のph値は〈6.5〜7.0の弱酸性〉なのに対して

犬の唾液のph値は〈7.5〜8.0の弱アルカリ性〉なので

口の中が中和され、細菌などが活動しにくい環境なるからなんです。

 

ただ・・・

この弱アルカリ性の唾液は細菌と結びつくと

石灰化しやすく、歯垢・歯石がつきやすい環境となるため、

犬には歯周病(歯茎やその中の骨が細菌に侵食され壊される病気)

が多く

3歳以上のわんちゃんのうち80%が歯周病といわれています。

 

また、この歯周病が厄介なのが

歯茎の中の病気なので見た目にはわかりづらく、

飼い主さんが発見しづらい上に

進行すると顔に穴が開いたり、

下顎を骨折するという大惨事にまで至ります。

 

なので、なので

歯周病になりやすい唾液を持つわんちゃんを、

怖い歯周病にさせないポイントは

最初の、最初の段階「食べカスを極力取り除くこと」

つまり、歯磨きですね。

 

しかし

先に書いたように

「3歳以上のわんちゃんのうち80%が歯周病」

の80%の中には、

そもそも歯磨きをしていない、させてくれない

+時々はする

+隅々まではできないけど、できるとこはやる

 

というわんちゃんが

多いかと思いますので、

 

歯磨きのトレーニングはしながら、

こんなものを使って、

歯周病予防をしてあげてください。

 

まさはる君も大好きだった

《コモロプレミアム「鹿のアキレス腱」》

 

 

「え?犬のおやつが歯磨き代わりになるの?」

 

このおやつは、

アキレス腱なので、犬の噛む力が強いとはいえ、

そう簡単には食いちぎることはできません。

 

そうすると犬は

なんとか食いちぎろうと

口の奥にある、最も汚れやすく、

歯磨きでは上手く磨けない

「裂肉歯(れつにくし)」

を使ってくれます。

 


最も汚れていると言われている

「裂肉歯」についている

食べカスをこのアキレス腱が

美味しく落としてくれることが

期待できるということです。

 

また、

アゴを開け閉めすることで

脳へ血液により栄養と酸素が送られますから

脳の活性化に繋がり

認知症予防にもいいと思いますよ。

 

《コモロプレミアム「鹿のアキレス腱」》の

ご購入はこちらから

下差し

 

 

〈アキレス腱を犬に与える際の注意〉

アキレス腱は、そうなどの簡単には噛み切れません。

犬はある程度噛むと飲みこもうとする動物なので、

窒息しないように

犬に与えている最中は

決して犬から目を離さないようお願いいたします。

おすすめは、

反対側を手に持ったまま、

与えるようにしてみてください注意

 

 

なので、

このアキレス腱という犬のおやつは、

特に小型犬さんだと

なかなか減っていかないので

途中で取り上げることになると思います。

 

ただ、取り上げようとすると

慌てて飲み込もうとしたり、

ハウスへ持ち込もうとする子もいるので

こういう美味しいものと

交換してあげてください。

 

『コモロプレミアム ベニソンペットフード』

 

・ジャーキー

 

 

 

・ウェットフード

 

 

 

 

くわえているものとおやつを交換するとき、

くわえているものを離すために

犬が口を開けた瞬間に「こうかん(交換)」と

声をかけて、ジャーキーをあげると、

 

犬は

こうかん(交換)=くわえているものを離すと

美味しいことがある

 

と覚えてくれて、

くわえては危ないもの、食べてはいけないものを

「こうかん(交換)」で

離してくれるようになりますよ。

 

『コモロプレミアム ベニソンペットフード』

ジャーキー、ウェットフードの

ご購入はこちらからどうぞ

下差し