【ドッグフードの選び方】袋に書いてあるコレを見て!! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【ドッグフードの選び方】袋に書いてあるコレを見て!!

松本秀樹が

わんちゃんに毎日食べてもらう「ドッグフードを選ぶ基準」

をお教えします!

(今日は簡単に)

 

袋に

AAFCOの栄養基準に適合していること、

または、「総合栄養食」の表記があること。

 

AAFCO=全米飼料検査官協会

(ペットフードの栄養基準やラベル表記のルールを決めている)

 

「総合栄養食」の表記がある

=AAFCOの栄養基準に適合していることと同じです。

 

 

原材料に

【着色料】赤色◯号が使われていないこと。

 

最近は、あまり使われなくなりましたが、

ドッグフードの見た目を肉っぽく見せることが目的で使われます。

ドライのドッグフードのお肉は全て火が通るので、

赤くなっている方が変なはずなんですけどね。

 

しかも、

犬の目に赤色はこう見えているので、

 

この赤色は犬ではなく、

飼い主さんに「お肉をアピールするため」

と言えそうです。

 

特に「赤色106号」は、

日本以外の諸外国では食品添加物として認められていない

ことが多いものなので

原材料に書いてあれば避けてください。

 

原材料に

【酸化防止剤】「BHT」「BHA」が使われていないこと。

 

ドッグフードの脂肪分やオイルの酸化を防ぐ目的で使用されます。

 

特に

「BHA」は国際がん研究機関(IARC)が

〈人に対する発がん性が疑われるグループ〉に位置付けています。

 

もちろん

様々な実験で安全な量が決められて使用されています。

しかし、

現在は、他に有効で安全な酸化防止剤があるので、

そちらを使っているものを選びましょう。

 

ちなみに、

犬にとって「脂肪」は必要な栄養素なので

ドッグフードには必ず入っています。

 

脂肪は酸化(酸素と結びつくこと)しやすく、

酸化すると、

匂いが変わったり、食中毒を起こすこともありますので、

酸化防止剤が入っていないものも危険ですからね。

 

とりあえず、

この①②③をクリアしていれば

そのドッグフードは、

主食として犬へ与え続けても大丈夫です。

 

でも、

松本秀樹の基準ではまだ65点です。

 

ここから、

成分表の

タンパク質の量が25%以上、

脂肪の量が7%以上で

70点、

 

原材料の

動物性タンパク質と植物性タンパク質の割合が

動物性タンパク質が50%以上で

75点、

 

これに、

原材料に

ハーブや乳酸菌、不飽和脂肪酸(オメガ6&オメガ3)、

各種サプリメントが使われていると

文句なしの100点満点です。

 

 

そんな100点満点のドッグフードに

まさはる君が8歳になる直前に出会いました。

 

松本秀樹が

原材料を見た瞬間に

まさはる君のドッグフードをこれに

切り替えた

 

カナダの農家、牧場、漁師から直送された

新鮮な肉類と天然の魚介類を使った

『ニュートリエンス』

 


まさはる君が食べていた

「カナディアンパシフィック」の原材料

 


AAFCOの栄養基準に適合していること、

または、「総合栄養食」の表記があること。

 


【着色料】赤色◯号が使われていないこと。

【酸化防止剤】「BHT」「BHA」が使われていないこと。

 


タンパク質の量が25%以上、

脂肪の量が7%以上。

 


動物性タンパク質と植物性タンパク質の割合が

動物性タンパク質が50%以上。

 


ハーブや乳酸菌、不飽和脂肪酸(オメガ6&オメガ3)、

各種サプリメントが使われている

 


ドッグフード

『ニュートリエンス』が

9月30日までの限定で(残り5日)

《10%OFF(お1人1回限り)》

でご購入いただけますキラキラ

(ドッグフード8種類&キャットフード3種類)

 

 

 

10%OFFでご購入いただくには

条件が2つあります。

 

①ニュートリエンス(インスタ@nutrience_jp)を

フォロー

 

 

②購入画面の「ショップクーポンを利用する」に

MASAHARU23 を記載してください。

 

 

松本秀樹と同じように

愛犬・愛猫と1分でも、1秒でも

長く一緒にいたい飼い主さんは、

愛犬・愛猫が若いうちから食べる物に

こだわってくださいね。

 

ニュートリエンスの

オンラインストアはこちら

👇


 

今月、

このお知らせを見て

「ニュートリエンス」のドッグフード、キャットフードを

ご購入いただいた皆様の中で、

 

「クーポンコードを書いたのに

10%OFFになっていなかった」

 

という方がいらっしゃったら、

ニュートリエンス(インスタ@nutrience)へ

メッセージをしてください。