【犬の唾液】ネバネバ?サラサラ?←理由があります。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【犬の唾液】ネバネバ?サラサラ?←理由があります。

僕が何かを食べていると、

とりあえず、

僕を見つめてお座りをしていた

まさはる君。

 


そんな時、

食べたことがある物でも、

食べたことがない物でも、

まさはる君の口から

大量のヨダレ(唾液)がタラー

 

(ちなみに、犬にチョコはダメですし、

まさはる君はチョコは食べません)

 

松本秀樹の投稿を読んでいる

犬と暮らす皆さんなら

そんな経験もあるかと思いますが、

食べ物に向かってお座りをしている時に

出るヨダレは水のようにサラサラなのに

 

犬がごはんを食べた後の食器って

ヌルヌルしていませんか?

 

あれは、

犬の口の細菌が食器の上で繁殖して

細胞膜という膜を張るから

なんです。

 

あのヌルヌルが取れなくて

苦労している人、

ある程度洗ったからって、

諦めている人いますか?

 

もしかして、

わんちゃんの食器、

プラスチック製じゃないですか?

 

プラスチック製の食器は

犬の口の構造上、どうしても犬歯を始めとする

歯が当たって傷になって、そこに細菌が入り込んで

ヌルヌルが落ちにくくなってるからなんです。

 

なので、

傷ができにくい「陶器」の食器をおすすめします。

まさはる君が食べていた食器。



あと、

このヌルヌルしている細胞膜は【アルカリ性】なので、

酸性の「クエン酸スプレー」を

吹きつけて、少し置いて水で流すと

スッキリ落ちますよ。

 

《クエン酸スプレー》

200mlの水に5g程度のクエンさんを

溶かすと出来上がりです。

 

そうそう、

口から出ているヨダレが

口にぶら下がるように

ネバネバしている時ってありませんか?

 

あれは、

犬の口の中にはサラサラのヨダレが出るところと、

ムチンという高分子糖タンパク質を含む

ネバネバのヨダレが出るところがあるんですけど、

 

ムチン入りのヨダレの割合が多い時に、

ネバネバしたヨダレになります。

 

これ実は、

犬の精神状態と関係していることが

わかっています。

 

犬がリラックスしている時=サラサラ

犬が緊張・興奮している時=ネバネバ

 

のヨダレが出ることがわかっています。

 

例えば、

家の中で飼い主さんのごはんを

「美味しそうだな〜」ってみている時の

ヨダレはサラサラで、

 

先週、ケンカしたばかりの犬を発見して

「テメェ!いつでもやってやるよ!」って

怒っている時のヨダレは

ネバネバしているってことですね。

 

さて、

まさはる君が

姿勢のいいお座りをしながら

 


サラサラのヨダレを垂らして

出来上がるのを待っていたのは

これをトッピングしたごはん・・・

 

『KOMORO PUREMIUM鹿レバーウェットフード』

 

 

鹿肉(長野県産)と鹿肝臓のみを原材料とした、

無着色・無穀物 (グレインフリー)のウェットフード

 (50g✖️12袋)

 

 

鹿肉及び鹿肝臓は

 

血管そのものの材料である

良質なタンパク質であり、

 

血管壁を強化するのに役立ち、血管の柔軟性を改善する

ビタミンC、

 

お肉にはかなり珍しく、お魚によく含まれる

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)

が豊富に含まれ、

血管の細胞膜を柔らかくして、血液の凝固を防いで

血流を良くする効果が期待できます。

 

という、

かなり特殊なお肉と内臓なんです。

 

また、ウエットフードなので、

水分も豊富で、柔らかいので、

シニア犬さんには特におすすめです。

 

 

まさはる君も大好きでした!

 

 

鹿肉(長野県産)と鹿肝臓のみを原材料とした、

無着色・無穀物 (グレインフリー)のウェットフード

『KOMORO PUREMIUM鹿レバーウェットフード』

のご購入はこちらから

下差し