【犬の服】「着せ替え人形じゃないんだから…」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【犬の服】「着せ替え人形じゃないんだから…」

「着せ替え人形じゃないんだから…」

 

真冬の夕方、気温5度くらいの時に

まさはる君にこの服を着せて散歩に出て、

すれ違い様に言われた一言。

 


最近は、

イベントで会うわんちゃんも、

町で見かけるわんちゃんも、

 

どちらかというと

「服を着ていないわんちゃん」よりも

「服を着ているわんちゃん」の方が

多いかもしれないですね。

 

まさはる君も

冬は寒さ対策として、

夏は濡らした服を着せて熱中症予防&

蚊に刺される確率を下げてフィラリア予防、

 

また、

老犬になって病気になった際に、

病院で検査や処置をする時に

様々な器具をつけたり、包帯を巻くかもしれない

と思い、

犬にはなぜ着るのかを説明できない、

頭を通して、脚を持たれたりして

理解ができない服を着ることに慣れておいてもらうことで、

その時のストレスを軽減させるという

理由もありました。

 

そのおかげで、

30分間ほどかけてうつ抗ガン剤の注射の時も、

痛いだろうし、

意味もわからないだろうに、

獣医さんと看護師さんから

「まーくんは本当にいい子ですね」と

褒めていただきました。

 

《犬の服》にはこんな効果もありますから、

 

「犬に服なんか着せて(笑)」

「犬は元々、毛皮を着ているのに…」

「着せ替え人形じゃないんだから…」

 

なんていう

〈昭和脳〉からアップデートできていない人からの

戯言は無視して、

胸を張って

可愛い服を選んで着せてあげてくださいね。

 

そういえば、

わんちゃんの服って

洗濯機で洗えないものが多く、

手洗いを推奨されているものが多いみたいですね。

 

手洗いできる服は

洗って乾かせば綺麗になりますけど、

わんちゃんのオモチャやハーネスってどうしてます?

 

・・・まさか洗ったことな…

 

試しに、

オモチャやハーネスを少し離して

軽く匂ってみてください。

 

そのオモチャやハーネスの素材以外に

絵の具のような、墨汁のようなニオイがしたら

それはカビ菌の匂いです。

 

だって、

ハーネスは、

明日の朝もすぐに使うし、金具も付いているし…

 

安心してください(?)

松本秀樹もハーネスは洗ったことありませんでした。。。

 

これに出会うまでは!

 

【新型可視光高性能光触媒技術✖️OHラジカル】で

消臭&除菌してくれる

アリス消臭除菌スプレー飛び出すハート

 

 

松本秀樹が

この『アリス消臭除菌スプレー』を選んだ理由は

 

①《この『アリス消臭除菌スプレー』自体が無臭である》

我が家には、人間の数万倍も嗅覚が優れた動物がいるので、

この子たちにストレスにならないように。

 

 

②《安全な成分だけでできている》

スプレーしたおもちゃは口でくわえますし、

そのおもちゃで子どもが遊ぶこともありますからね。

【公的機関へ試験と検査を依頼して、消臭・除菌・ウイルスに対する検査はもちろん、人や動物にも優しいデータを取得しています。】

 

 

③《スプレーする素材を選ばない》

次亜塩素酸系や塩素系のスプレーだと、

金属にかけると腐食する可能性がありますし、

衣類にかけると、色が落ちたり、変色したりしてしまいますからね。

犬のアイテムって2つ以上の素材でできていることが多いですし、

「◯○系の溶剤は吹き付けないように・・・」って

書いてあったであろう箱や説明書は捨ててしまいましたよねアセアセ

 

松本秀樹も

いちいち調べるのも面倒なので、

どんな素材でも大丈夫な

アリス消臭除菌スプレー』を選びましたキラキラ

 

松本秀樹は、

まさはる君の

洗えないものや洗って乾かす時間がなくすぐに使いたい、

リード、ハーネス、服、おもちゃなど

をこのスプレーで除菌していました。

 


注意汚れ自体を落とすわけではないので、

汚れを落としてから、消臭・除菌を目的にお使いくださいね。

 

 

ご購入はこちらから

下差し