【犬の留守番】賛否あるとは思いますがはっきり言っておきます! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【犬の留守番】賛否あるとは思いますがはっきり言っておきます!

犬は

オオカミから派生した亜種であるため、

何をするにも、どこに行くにも

オオカミと同じく群れ(パック=家族)で

行動する動物です。

 

なので、犬は

毎日、お子さんが学校へ、

ママとパパがお仕事へ行くために家を出る時、

自分が置いていかれるのはなぜだろう?

なぜ自分は一緒に行けないのだろう?

って不思議に感じています。



確かに、

犬が一緒に行きたいのに行けないのだから

=ストレス

であるという考え方も否定はしませんが、

松本秀樹は、

人間と暮らす犬は

「1頭で留守番することに慣れておいた方がいい」

と考えています。

 

理由としては、

パパやママが怪我・病気などで

長期入院をするかもしれませんし、

災害で交通機関が止まって、

家に歩いて帰るのが夜中になってしまう

なんてこともあるかもしれません。

 

そんな時に、

急に、長時間、

1人ぼっちにされた犬のストレスは

計り知れないと考えています。


留守番が苦手な犬は、

そのストレスから

1人になった直後から、

飼い主さんを呼ぶために大きな声で吠え、

口や手が届くところへ噛みつき、引っ掻き、

口に入る全てのものを破壊していく

という犬もいます。

 

こうなると、

ご近所から苦情を言われたり、

帰ったら、犬が倒れていた(異物を飲み込み窒息)

なんてことも実際に起こっています。


なので、

24時間、

家族の誰かはわんちゃんと一緒にいられる、

というご家庭でも…いや、

こういうご家庭こそ、

犬だけで留守番することに

慣れさせておいてください。

 

さて、

どんな犬でも本能的に

ストレスなのは間違いない【留守番】。

 

この犬の留守番の時のストレスを

少しでも和らげてあげる方法をお教えします。

 

よく言われているのが、

 

・テレビやラジオをつけて家を出る

・飼い主さんの匂いがついた服を犬の近くに置いておく

・おやつを入れるオモチャ(=コングなど)に

小さく切ったおやつを入れて、

それに夢中になっている間に出かける

 

など

これ、「飼い主さんの匂いのついた服」を除けば

(ストレスから破いて食べちゃう可能性があるので)

どれも間違いではないのですが、

 

問題なのは・・・

『犬がリラックスしている時もそうしてる?』

ってこと。

 

普段、家族がいて、

犬がリラックスしている時はラジオなんてついてないのに、

お留守番の時だけラジオがついていると、

「ラジオ=寂しい留守番」だと覚えてしまい、

まだ誰も出かけていないのに

ラジオがつくと、

犬は吠えたり、何かを壊したりしますよ。

 

つまり、

【家の中で犬がリラックスしている時に

犬に届いている情報を、

留守番の時にも届けてあげて】

ってことなんです。

 

まさはる君も

留守番の時は、ハウスの出入り口に繋がった

このサークル内に入ってもらって

電気も、テレビもつけたまま出掛けてました。

 


だから、いまだに

電気もテレビもつけたまま出掛けてしまいます。

 

そして、

出かける前に「ごめんね」の気持ちを込めて、

帰ってきたら「ありがとうね」の気持ちを込めて、

まさはる君の大好物だった

 

『京丹波自然工房』さんの

ペット用ジビエ(鹿肉&猪肉)ドライおやつを

あげていました。


 

 

新鮮な鹿肉&猪肉を使った

20種類以上のドライおやつがあります!

 

 

愛犬が好きそうなものを選んであげてもいいですし、

食べてくれるか不安な飼い主さんには、

お得なお試しセットもありますよ。

 

まさはる君の大好物

『京丹波自然工房』さんの

ペット用ジビエドライおやつのご購入はこちらから

下差し

https://www.kyotogibier.com/categories/1883370

 

 

【注意】

あまり留守番経験がない犬の場合は、

 

・留守番をしてもらう前にしっかり散歩や運動をさせておき、

疲れさせて体力を消費させておく。

 

・破壊行動や異物の飲み込みの防止のため、

サークルなどで囲んで、移動できる範囲を制限する

(トイレと飲み水もサークル内に)

 


《留守番トレーニングのコツ》

最初は、姿を消して1分から…

トイレに行っている間…

お風呂に入っている間…といきなり留守番ではく、

家の中で、飼い主さんの姿が見えないことから

少しづつ鳴らして、時間を延ばしていきましょう。