【夏に活躍】「AVA血管」ってご存知ですか? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【夏に活躍】「AVA血管」ってご存知ですか?

最近、

「暑い時、手のひらを冷やすと効果的だよ!」

って聞いたことありませんか?

 

人間の手のひらや足の裏、ほっぺた、唇などにある

「AVA血管」と呼ばれる、

動脈(心臓から各細胞へ行く血管)と

静脈(各細胞から心臓へ戻る血管)との間にある

血管のことで、

普段は閉じているのですが、

身体が暑いと感じると開き、

毛細血管の1万倍もの血液量を流し、

熱を放熱して体温を下げようとします。

 

なので、

その「AVA血管」が通っている手のひらを冷やし、

冷やされた血液が身体の深部へ戻ることで、

効率的に体温を下げられますよ、

ということです。

 

この「AVA血管」

犬の足の裏(肉球)、鼻、耳などにもあります。

 

今の季節は、

お散歩の時間をかなり短くしているとは思いますが、

散歩から戻ったら、

犬は口を開けて「ハァ、ハァ」(パウンティング)

していると思います。

 


パウンティングしているということは、

犬の身体が暑いと感じているので

「AVA血管」が開いていると考えていいと思います。

 

なので、

お散歩から帰ったら、

水道水で犬の足の裏を洗ったり、

濡れタオルで足の裏(肉球)を拭いてから

家の中へ入る犬が多いかと思いますが、

それは、

犬の足の裏をきれいにしているだけでなく、

犬の体温を下げる効果もあった

という事ですね!

 

ただし、暑そうだからといって、

冷たい氷水など冷たすぎるもので冷やそうとすると、

返って血管が収縮して、

血液量が減ってしまい逆効果なので、

水道水くらいでちょうどいいと思います。

 

犬も人間も

暑くなると、体温を下げるために

『AVA血管』以外の体表にちかい血管の血液量を増やそうと

血管を拡張して頑張ってくれます。

 

そんな

この暑い季節に頑張っている血管に

必要な栄養素が詰まった

こんなトッピングをおすすめします。

 

『KOMORO PUREMIUM鹿レバーウェットフード』

 

 

鹿肉(長野県産)と鹿肝臓のみを原材料とした、

無着色・無穀物 (グレインフリー)のウェットフード

 (50g✖️12袋)

 

鹿肉及び鹿肝臓は

 

血管そのものの材料である

良質なタンパク質であり、

 

血管壁を強化するのに役立ち、血管の柔軟性を改善する

ビタミンC、

 

お肉にはかなり珍しく、お魚によく含まれる

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)

が豊富に含まれ、

血管の細胞膜を柔らかくして、血液の凝固を防いで

血流を良くする効果が期待できます。

 

という、

かなり特殊なお肉と内臓なんです。

 

また、ウエットフードなので、

水分も豊富で、柔らかいので、

シニア犬さんには特におすすめです。

 

 

まさはる君も大好きでした!

 

 

鹿肉(長野県産)と鹿肝臓のみを原材料とした、

無着色・無穀物 (グレインフリー)のウェットフード

『KOMORO PUREMIUM鹿レバーウェットフード』

のご購入はこちらから

下差し

 

と、

この『KOMORO PUREMIUM鹿レバーウェットフード』

が50g、

鹿の肝臓が入っていない

『KOMORO PUREMIUM鹿ウェットフード』

が100g、

 

合計150g  に、

 

かわいい

選べる消臭マナー袋がセットで届く、

 

 

製作: しっぽぶんぶん応援団
素材: 旭化成繊維/セミア各種機能剤を固定化した不織布シート
イラスト: ①クロエ&エビス(マーティンゆう さん)/

    ②③(小山るみこ さん)

 

【引退犬応援】「夏をのりきれーセット」

ご購入はこちらから

 

*こちらの商品の売上の一部は、

特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会

を通して引退犬サポート支援に役立てられます。

 

人間ために

10歳までの人生を捧げてくれた元・盲導犬さんに、

そして、大変なことは全てわかって

そこから人生を共に歩んでくれるボランティさんに

感謝と応援を届けませんか?

 

下差し