泣いてばかりいたら、あの子が成仏できない… | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

泣いてばかりいたら、あの子が成仏できない…

本日、

お盆の入りに


ペットメモリアルグッズの専門店

ディアペット東京 さんにて


『私は一生ペットロス宣言!座談会』

を開催させていただきました。



今日は、

わんちゃん、猫さん、保護ハムスターさん、

全5家族の飼い主さんにお越しいただき、

出会いからお別れまでのお話を

聞かせていただきました。




悲しんじゃいけないのに…

泣いちゃいけないのに…


泣いてばかりいたら、

あの子が成仏できない…なんて聞くと、


悲しむこと、泣くくとが

ダメなこと、悪いことのように思えてしまう。


松本秀樹は、

ここに、

ペットロスの苦しみの1つがあるように

感じるんですよね。


僕が天使になったペットなら

飼い主さんが

僕に会えなくて泣いているなら、

「僕も同じ気持ちだよ〜」って嬉しいけどな。


本当は悲しいのに、

無理して涙をとめて、笑顔を作っている

飼い主さんを見る方が、

よっぽど心配です。


あの子のカタチに空いた心の穴を、

隠そうとしたり、

空いていないことにしようとするから、

辛くなるんです。


そのカタチの穴は、

世界に1つ。


あなたの心にしか空いていない

あの子のカタチをした穴。


その穴が空いているからこそ、

同じ悲しみに共感できたり、

何かで穴が空いた誰かに優しくできる。


あの子に

そんな人間にしてもらったはず。


その穴は塞がなくてもいいんです。



次回は、

10月15日(日)13時から



お申し込みはこちらから

👇