【夏バテかな?】食欲が落ちているわんちゃんへ。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【夏バテかな?】食欲が落ちているわんちゃんへ。

いや〜毎日、

「サウナにいます?」ってくらい

本当に暑いですねタラー

 

犬の身体も

この暑さで上がった体温を下げるために

皮膚の血流は活発になりますし、

呼吸数も増えます=心臓の心拍数も増えるので

かなりの体力を消耗します。

 


その疲れがきっかけとなり

食欲も落ちて、ごはんを残す、食べない・・・

いわゆる「夏バテ」をしている犬も

少なくないと思います。

 

犬も食べられないと、

その疲れを回復して体力を戻すための栄養が摂れず、

ますますバテてしまいますし、

免疫力も低下して、様々な病気に弱くなってしまいます。

 


そこで、

犬がいつものごはん=ドッグフードを

残す、食べないという場合は、

そのいつものごはんにこだわらずに、

 

いつものドッグフードに使われていない

お肉をそのまま出してみてください。

 

例えば、

まさはる君の大好物だった

『京丹波自然工房』さんの

ペット用レトルト鹿肉&猪肉キラキラ

 


これは、

いつものドッグフードは

鳥や牛のお肉の割合が多いはずなので、

(原材料の左側から多く入っているので見て確かめてください)

 

〈違うお肉の匂い:嗅覚〉

〈いつものごはんとの見た目の違い:視覚〉

 

嗅覚と視覚へ全く新しい食べ物であること

ほぼ肉食動物である犬の本能を刺激すること

によって

 

今風に言うと、

気分を上げ、食欲も刺激して、

少しでも食べてくれたら

お肉そのままなので、胃腸への負担もありません

(=胃と腸が頑張らなくてもいい)し、

夏バテで落ちた体力を回復できるのではと

考えています。

 

「へぇ〜お肉がいいのか」と

スーパーで売っている「加熱用」「シチュー用」のお肉を

火を通さず、犬にあげるのは危険ですからね。

 

加熱しないと

食中毒の危険があるから「加熱用」「シチュー用」って

書いてるんですからね!

 

今回、

松本秀樹が紹介している鹿肉&猪肉は

レトルト食品といって

 


上差し

レトルト(加圧加熱殺菌装置)で

120度で4分間以上加熱・殺菌されているので、

松本秀樹もまさはる君に

安心して食べさせてあげていました。

 


もう1つ、

レトルトのお肉がいいのは、

お肉に含まれる

栄養たっぷりの水分をしっかり補給できること。

 


犬のごはん=カリカリのドッグフード

がベースでいいと思います。

(まさはる君もそうでした。)

 

でも、我々人間も

「今日はそうめんにしようか!」

「ピザ取るか!?」

なんて日もありますよね?

 

いつも

カリカリのドッグフードを食べているわんちゃんは、

いつ食欲が落ちるかわからないので

このレトルトお肉を

何個かストックしておくと安心ですよ。

賞味期限が、

カリカリのドッグフードに負けないのも

「レトルトお肉」のありがたいところ拍手

 

まさはる君の大好物

『京丹波自然工房』さんの

ペット用レトルト鹿肉&猪肉の



ご購入はこちらから

下差し

 

あ、見た目をもっと変えるために

食器をいつもと変えたり、

食べる場所も、いつもハウスの中だったら

人間と同じ時間にテーブルの下で…など

いつもと変えてあげると、

より気分が上がると思いますよ!