この暑さは、犬にとっては地獄ですよ! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

この暑さは、犬にとっては地獄ですよ!

ここ2日間、

人間にとっても「災害級の暑さ」ですが、

暑さに弱い

犬にとっては「地獄」ですからね。

 

ここまで暑いと

さすがに昼間に散歩に出掛けているわんちゃんと

飼い主さんはいない…と信じたいです。

 

何度も書いていますが、

熱中症で病院へ行った犬の致死率は50%、

2頭に1頭は死ぬんですよ。

 

また、外飼いのご家庭は

どうか、どうか玄関先でもいいので

エアコンで気温と湿度を管理している場所へ

犬を入れてあげてください。

お願いします。

 

ご存知の通り、

犬は汗をかけない動物なので、

水分が出ていかないのだから

「犬に夏バテなんかない」と思っている方も

いるようですが、

 

犬の身体も

この暑さで上がった体温を下げるために

皮膚の血流は活発になりますし、

呼吸数も増えます=心臓の心拍数も増えるので

かなりの体力を消耗します。

 

確かに犬は汗をかけない動物ですが、

唾液(よだれ)を多く出し、

我々人間の汗の代わりに

蒸発させることによって、

体温を下げようとしています。

 

この犬の唾液の中には

我々人間とは違って、

実は、

カルシウムやナトリウム、

カリウム、亜鉛などの

多くのミネラルが含まれています。

(余談ですが、人間と比べて犬の歯に歯石が付きやすいのは、

これが原因の1つです。)

 

つまり、

夏は犬にとっては身体の中から

多くのミネラルが失われてしまう季節でもあります。

 

このミネラルたちは

微量ではありますが、犬の身体にとって

とても大切な仕事をしています。

 

例えば、

カリウムやナトリウムが不足すると、

水分調整ができなくなり、

血液量そのものが減って、

身体中に酸素や栄養素を運べなくなります。

 

亜鉛が不足すると、

タンパク質やホルモンの合成を始めとする

生命の維持に危険があります。

 

なので、

犬も「夏バテ」に備えて

体力維持とよだれとして出ていくミネラルを

補給しておくことをおすすめします。

 

この季節、

まさはる君も朝4時からの散歩にもかかわらず、

帰ると、

よく玄関でふせてお腹を冷やしてました。



そんな犬にとっては危険な「真夏」を

まさはる君はこれを食べて乗り切ってました。

 

【引退犬応援】「夏をのりきれーセット」

 

 

内容は

 

ナトリウム、カリウム、

鉄分や亜鉛を始め、

夏に不足する栄誉を豊富に含む

鹿肉とレバーのウェットフード

 

・KOMORO PREMIUMウェットフード 100g

・KOMORO PREMIUMレバーウェットフード 50g

 

 

わんちゃんのおやつやトッピングに最適です!

まさはる君も大好きでした。

 

 

と、

かわいい

選べる消臭マナー袋とセットで届きます。

 

 

製作: しっぽぶんぶん応援団
素材: 旭化成繊維/セミア各種機能剤を固定化した不織布シート
イラスト: ①クロエ&エビス(マーティンゆう さん)/

    ②③(小山るみこ さん)

 

 

人間ために

10歳までの人生を捧げてくれた引退犬さんに、

そして、大変なことは全てわかって

そこから人生を共に歩んでくれるボランティさんに

感謝と応援を届けませんか?

 

*こちらの商品の売上の一部は、

特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会

を通して引退犬サポート支援に役立てられます。

 

【引退犬応援】「夏をのりきれーセット」

ご購入はこちらから

下差し