「松本くんは盲導犬に賛成!?反対!?」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「松本くんは盲導犬に賛成!?反対!?」

「松本くんは、

盲導犬に賛成なんですか?反対なんですか?」

 


これも

定期的に聞かれる質問なのですが。

 

ちょっとズルいんですけど、

【現在は、賛成で、将来的には反対です。】

 

「現在は賛成」の理由から。

 

盲導犬を1頭、育成するのにかかる費用は

300〜800万円。

 

「そのお金を人に払って、

《盲導人》っていう仕事にすればいいじゃん!」

 

仕事とはいえ、

相手が人だと、犬とは違う気遣いが必要になりますし、

人としての価値観が合わないということあるでしょうし、

遅刻やドタキャン、伝え忘れ、聞き間違いなども

起こるでしょうし、

災害時などには、その盲導人さんは家族の元に

帰りたいでしょうし。

 

また、

人と人とが接点を持つと必ずトラブルも起こります。

どちらかが性犯罪の被害者や加害者になったり、

「財布が無くなった」なんてことがあったら、

真偽は別として、周囲からその盲導人が

真っ先に疑われることになります。

 

盲導犬の仕事を人がやろうとすると、

仕事としては「安全に目的地まで送り届ける」

ということだけかもしれませんが、

かなり、〈人間性〉というものが重要視される

ということがわかります。

 

そして、

〈人間性〉というのは

その人の過去の言動がどうだったかで決まるので、

未来においては信用するしかありません。

また、その言動は

環境や状況によって簡単に変わるということも

付け加えておきます。

 

こんな理由で、現在、

実際に1000人近い方が盲導犬と一緒に

仕事や学校などの社会生活に参加できていて、

その3倍以上の方が、

盲導犬の育成を待ってる

という現実があるからです。

 

ただ、松本秀樹は、

希望者がいる限り

盲導犬がどんどん増えてほしいとは考えていません。

 

理由は、

 

・通勤や通院など、

どうしても暑い日にもお出かけをしなくてはいけないこと

 

・事故などの急なアクシデントから

盲導犬を守ってあげられる確率が下がること

 

・犬の身体やウンチ、おしっこの見た目の異変に気づきづらいこと

 

・10〜12歳頃に盲導犬として引退すると、

家族だと思っていたその飼い主さん(ユーザーさん)と

離れなくてはならないこと

 

余談ですが…

「盲導犬は酷使されてストレスがかかっているから

寿命が短い」

 

これ、

誰が言ったのかはわかりませんが、

盲導犬の平均寿命は、

ペットとして飼育されているラブラドールやゴールデンと

比べて、ほんの少し長生きなんですよ。

(8施設447頭のデータがあります。)

 

なので、

松本秀樹は

近い将来、盲導犬に代わって、

IotやAI技術によって

【目の不自由な方が安全に社会生活に参加できるモノ】

(自動車の自動運転技術に近いかな)

が発明されるまで

=《良い意味で盲導犬が必要じゃなくなる》まで、

 

盲導犬とユーザーさんを、

そして、

人間ために

10歳までの人生を捧げてくれた引退盲導犬さんに、

そして、大変なことは全てわかって

そこから人生を共に歩んでくれるボランティアさんを

応援したいと思います。

 

こんな僕の考えに

一部分でもいいので共感していただける方へ。

 

【引退犬応援】「夏をのりきれーセット」

 

 

*こちらの商品の売上の一部は、

特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会

を通して引退犬サポート支援に役立てられます。

 

内容は

 

暑くなってきて、

食欲不振、便秘&下痢を起こしている=夏バテ

気味なわんちゃんにピッタリ!

 

鉄分や亜鉛を始め、

夏に不足する栄誉を豊富に含む

鹿肉とレバーのウェットフード

 

・KOMORO PREMIUMウェットフード 100g

・KOMORO PREMIUMレバーウェットフード 50g

 

 

わんちゃんのおやつやトッピングに最適です!

まさはる君も大好きでした。

 

 

と、

かわいい

選べる消臭マナー袋とセットで届きます。

 

 

製作: しっぽぶんぶん応援団
素材: 旭化成繊維/セミア各種機能剤を固定化した不織布シート
イラスト: ①クロエ&エビス(マーティンゆう さん)/

    ②③(小山るみこ さん)

 

人間ために

10歳までの人生を捧げてくれた引退犬さんに、

そして、大変なことは全てわかって

そこから人生を共に歩んでくれるボランティさんに

感謝と応援を届けませんか?

 

*こちらの商品の売上の一部は、

特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会

を通して引退犬サポート支援に役立てられます。

 

【引退犬応援】「夏をのりきれーセット」

ご購入はこちらから

下差し