犬を洗わないと・・・どうなる? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬を洗わないと・・・どうなる?

【犬はオオカミ】と考える

自然派?野生派?と言われる方の中には

 

「うちの犬はお風呂(シャワー)になんか入れない」

「どうせ犬は汗をかかないんだから意味がない」

「トリミングサロンや犬のシャンプー会社が決めたこと」

 

という方もいるようですが、

犬をお風呂に入れない=洗わない

と、どうなるのか?

 

犬の皮膚も人間同様

身体の中から外へ向けて

古いものから新しいものへと生まれ変わります。

 

なので洗わないと、

この古い皮膚=角質がそのまま皮膚上に残ることになり、

通気性が悪くなることによって、細菌の増殖を促し、

皮膚炎になる確率が上がったり、

元々食物アレルギー症状が皮膚に出ている犬は、

その症状が悪化する可能性があります。

 

この皮膚の生まれ変わり=新陳代謝(ターンオーバー)

が犬の場合、21日〜28日とされているので

(人間は25〜30日)

月に1度、お風呂に入る=洗う

ということになっているわけです。

 

また、

ある程度以上の都会の空気中には、

  1. 窒素酸化物 (NOx):呼吸器症状、肺機能の低下、アレルギー反応の増加。

    二酸化硫黄 (SO2):呼吸器症状、アレルギー反応、酸性雨の形成。
  2. 微小粒子状物質 (PM2.5, PM10):呼吸器症状、肺機能の低下、心血管系への影響。
  3. 揮発性有機化合物 (VOCs):アレルギー反応、呼吸器症状、皮膚の刺激。
  4. 鉛 (Pb):神経毒性、発達障害、血液中のヘモグロビン減少。
  5. 重金属:神経毒性、肝臓や腎臓への損傷。
  6. 揮発性有機化合物 (VOCs):アレルギー反応、呼吸器症状、皮膚の刺激。
  7. 一酸化炭素 (CO):酸素供給不足、頭痛、めまい、意識障害。
などの有害物質が含まれていて、
特に、
下毛のないプードルさん、ヨーキーさん、ミニピンさんなど
=シングルコートの犬と
ラブラドールさん、イタグレさん、ダックス(スムース)さんなど
=短毛の犬
たちは
これらの有害物質が
皮膚に付着する確率が高いと考えられます。
 
これらの有害物質を
犬の皮膚から、毛から洗い流す
という目的もあります。
 
他にも、
身体の触って嫌がるところ=怪我
や、腫瘍(ガン)を含むデキモノの発見
の遅れにも繋がります。
 
犬のお風呂=洗うことは清潔にしておくため以外に、
犬の健康維持のために欠かせないものだと
覚えておいてください。
 
ただし、犬にとって、
お風呂、シャワー=洗われること
高温の浴室でずっと力が入ったまま、
立った姿勢でい続ける
という理由から
かなり体力を使います。
 
なので
悪性腫瘍(ガン)などの大病の治療中の犬や
12歳以上のハイシニア犬さんは
そのリスクを冒してまで
お風呂=洗う
必要はないです。
 
最後に、
犬の健康のために洗うシャンプーも
犬の健康を阻害しないシャンプーを
選んであげてくださいね。
 
松本秀樹が
まさはる君の全身を洗うために
選んだシャンプーは・・・
 
汗をかかない犬の皮膚の
脂分を落としすぎないアミノ酸系シャンプー
『オレンジエックス リモネスト』
 

 

 

また

『オレンジエックス リモネスト』には

 

 

・ペット(犬)にもご使用になれます。

と記載があります。

 

「ん?犬用シャンプーの話じゃなかったの?」

 

『オレンジエックス リモネスト』は

犬用シャンプーなんですけど、

厚生労働省に人間用の化粧品として、

認可されているんです。

 

安全性は

松本秀樹が実験済みです!

 

 

 

正直に言うと

僕の顔と頭は脂分が多いので、

このシャンプーだとちょっと物足りないです。

でも、

犬の皮膚にはこれくらいで丁度いいと思います。

 

飼い主さんも一緒に使える

犬用シャンプー

『オレンジエックス リモネスト プレミアムシャンプー』

(左側のピンクのボトル)

 

飼い主さんも一緒に使える

犬用ボディ&シャンプー

『オレンジエックス リモネスト ボディ&シャンプー』

(真ん中の青いボトル)

 

ハゲてない飼い主さんも使える

犬用コンディショナー

『オレンジエックス リモネスト プレミアムコンディショナー』

(右側の黄色いボトル)

 

 

ご購入はこちらの楽天市場から

下差し

《楽天市場 リモネストショップ》

https://item.rakuten.co.jp/global-wide/007007/