【父の日】まさはる君のお父さん。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【父の日】まさはる君のお父さん。



まさはる君の隣にいる

このわんちゃんは・・・

 

まさはる君のお父さん

【ジョンお父さん】です。

まさはる君に似てますよね!?

 

ジョンお父さんと

 

少し前にご紹介した



まるこお母さんから生まれたまさはる君は

ブラックが3頭、イエローが2頭の5頭兄弟。

 

 

 

さて、

ラブラドールの毛色(カラーパターン)

ってご存知ですか?

 

まさお君、だいすけ君、まさはる君は…イエロー

ジョンお父さんは…ブラック

これにチョコを加えて、

イエロー、ブラック、チョコの3色が

ラブラドールの毛色(カラーパターン)です。

 

では、

ブラックのパパとブラックのママだと

仔犬は全員ブラック?

 

いいえ。

 

ブラックの可能性が約56%

イエローの可能性が25%

チョコの可能性が約19%

あります。

 

説明しますね。

 

ラブラドールの毛色を決定する遺伝子には

2対&2組合計4枠があり、

2つのルールを持っています。

 

色を出せる遺伝子=D

色を出せない遺伝子=y

で構成される DD、yy、Dy、yDの4つ。

 

〈ルール❶〉

色を出せるDと色を出せないyが

混在した場合は、

色を出せる遺伝子Dが優先(優性D>y)されます。

 

 

ブラックの遺伝子=B

チョコの遺伝子=c

で構成される BB、cc、Bc、cBの4つ。

 

〈ルール❷〉

ブラックの遺伝子Bとチョコの遺伝子cが

混在した場合は、

ブラックの遺伝子が優先(優性B>c)されます。

 

この①の4つと②の4つを組み合わせた

 

【DDBB】【DDcc】【DDBc】【DDcB】

【yyBB】【yycc】【yyBc】【yycB】

【DyBB】【Dycc】【DyBc】【DycB】

【yDBB】【yDcc】【yDBc】【yDcB】

 

全16パターンの遺伝子構成で

ラブラドールの毛色は決定されます。

 

「イエローの遺伝子は?」

色を出せない遺伝子=y

この「y」がイエローの遺伝子と考えて

差し支えないです。

 

では、

16パターンの色と理由を説明します。

 

【DDBB】=ブラック

色を出せる遺伝子Dと

ブラックの遺伝子Bで構成されているので。

 

【DDcc】=チョコ

色を出せる遺伝子Dと

チョコの遺伝子cで構成されているので。

 

【DDBc】=ブラック

色を出せる遺伝子Dと、

ブラックの遺伝子Bと

チョコの遺伝子cがありますが、

ブラックの遺伝子が優先(優性B>c)なので。

 

【DDcB】=ブラック

色を出せる遺伝子Dと、

チョコの遺伝子cと

ブラックの遺伝子Bがありますが、

ブラックの遺伝子が優先(優性B>c)なので。

 

【yyBB】【yycc】【yyBc】【yycB】=イエロー

色を出せる遺伝子Dを持っていないので。

 

【DyBB】=ブラック

色を出せる遺伝子Dと

色を出せない遺伝子yを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

ブラックの遺伝子Bを持つので。

 

【Dycc】=チョコ

色を出せる遺伝子Dと

色を出せない遺伝子yを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

チョコの遺伝子cを持つので。

 

【DyBc】=ブラック

色を出せる遺伝子Dと

色を出せない遺伝子yを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

ブラックの遺伝子Bと

チョコの遺伝子cを持つが

ブラックの遺伝子Bが優先されるので。

 

【DycB】=ブラック

色を出せる遺伝子Dと

色を出せない遺伝子yを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

チョコの遺伝子cと

ブラックの遺伝子Bを持つが

ブラックの遺伝子Bが優先されるので。

 

【yDBB】=ブラック

色を出せない遺伝子yと

色を出せる遺伝子Dを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

ブラックの遺伝子cを持つので。

 

【yDcc】=チョコ

色を出せない遺伝子yと

色を出せる遺伝子Dを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

チョコの遺伝子cを持つので。

 

【yDBc】=ブラック

色を出せない遺伝子yと

色を出せる遺伝子Dを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

ブラックの遺伝子Bと

チョコの遺伝子cを持つが

ブラックの遺伝子Bが優先されるので。

 

【yDcB】=ブラック

色を出せない遺伝子yと

色を出せる遺伝子Dを持つが、

色を出せる遺伝子Dが優先され、

チョコの遺伝子cと

ブラックの遺伝子Bを持つが、

ブラックの遺伝子Bが優先されるので。

 
そうなんです、
ラブラドールって遺伝子から見ると、
16分の9=ブラック(約56%)
16分の4=イエロー(25%)
16分の3=チョコ(約19%)

で、

まさはる君のお父さんの

ジョンお父さんの毛色=ブラック

が産まれる確率が最も高いんです。

 
 

「お父さん」と言えば・・・

もうすぐ『父の日』(18日)ですね。

 

誰が始めてくれたのか、

わんちゃんの飼い主さんのことを

「◯○ちゃんのパパ」なんて呼びますよね?

 

法律上、社会的には

「◯◯ちゃんの飼い主さん」でいいと思うのですが、

犬への感覚としては

犬のママ、パパでいてあげてくださいね。

 

これは

犬のご先祖様である

野生のオオカミの群れ=パックは、

そのほとんどが家族(親子)であるからです。

 

今年の「父の日」は、

 

愛犬の父であるパパへ、

愛犬のお友達わんちゃんの、父である飼い主さんへ

もちろん、実のお父様にも…

 

こんなギフトはいかがでしょうか?

 

【盲導犬応援】

「クッキー」&「ソープフラワー」セット

(人間用)

 

 

日本で初めてクッキーを販売した

創業96年のクッキーの名店・「泉屋」のクッキー

 

スコットランドの家庭で焼かれていた

正統派のクッキー8種入り

 

 

と、

盲導犬がクッキーを焼いているイラストの

かわいいクッキーも1枚入っていますハート

 

 

缶もかわいいラブラブ

 

 

見て楽しむ、香って楽しむ

ソープフラワー

 

 

 

 

生花と違って、

水やりなどのお手入れも必要ありませんし、

枯れることがありませんので、

基本的には見た目もそのまま。

 

石鹸としても

使えるタイプのソープフラワーです。

 

5色の中からお選びください。

 

 

【盲導犬応援】

日本で初めて販売された「クッキー」

&「ソープフラワー」セット

 

 

*こちらの商品の売上の一部は、

盲導犬総合支援センターを通して

補助犬の育成と障がい者さまの支援に役立てられます。


*クッキーだけの単品でもご購入できます。

 

ご購入はこちらから

下差し