おやつは、◯秒経つとあげても意味がない!? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

おやつは、◯秒経つとあげても意味がない!?

「犬のしつけって1日何分くらいすればいいの?」

 

要するに

《1日に、犬のしつけにあてる時間》

ですね。

 

犬の集中力は、

犬種や個体、何をするか、環境にもよりますが

家などの比較的、集中できる環境で

5〜15分間だと言われています。

 


ここでは平均をとって

犬の集中力の持続時間は

10分間として話を進めますね。

 

じゃあ

《1日に、犬のしつけにあてる時間》は

10分間なのか?

というと、

じゃあ、その他の23時間50分間は

犬に対して何もしないの?

 

家のインターホンに吠えるわんちゃんで

それをやめてもらいたいと思うなら、

本番である

宅配便はいつくるかわからないですし、

 

地震が来たら「ハウス」してほしい

とすると、

地震なんていつ来るかわかりませんからね。

 

《犬のしつけにあてる時間》を

「おすわり」や「ふせ」など、

何かを教える時間と考えるのではなく、

それを含めた、

 

“インターホンには吠えないで”

“「ハウス」って言ったらハウスに入って”

などの

人間が作ったルールを

犬という動物に理解してもらう時間

と考えてください。

 

なので、

《1日に、犬のしつけにあてる時間》は

24時間です。

 

インターホンがなっても

吠えなかったら、一緒に喜んで

おやつをあげる。

 

でも、

地震がきた時に「ハウス」って言ったら、

ハウスに入ってくれなかったなら、

「ハウス」という声を聞いて、

ハウスを指さしてるママを見て、

ハウスに入ったら美味しいものがもらえる

という経験をさせる。

 

この

飼い主が望む行動を犬が忘れないように

一緒に喜んで、美味しいものをあげる

ことや、

できなかったハウスを

もう1度か2度、丁寧に声をかけ、

ハウスに誘導して、入ってくれたら

一緒に喜んで、美味しいものをあげる

 

この

1回1〜2分の時間を

1日に5〜10回=約10分間

以内にしておくと、犬も疲れないし

集中力も落ちないので効率がいいということですね。

 

さて、

その犬のしつけにあてる時間=24時間

の中には、

当然「散歩の時間」も含まれるわけです。

 

犬と飼い主さんが

できなかった行動ができるようになった時、

できるようになったけど、忘れてほしくない行動には

一緒に喜んで、おやつをあげてほしいのですが、

外で難しいのは、

おやつをあげるタイミングです。

 

例えば、

少し前から2人で練習を始めた

【バイクが通っても吠えないで】

 

昨日までは、

ただ通り過ぎるバイクに飛びかかりそうな勢いだったけど、

気にはしてるけど、吠えるのも、飛びかかるのも

我慢している。

今、おやつをあげれば

【バイクが通っても吠えないで】

を覚えてくれるかもしれないって時に・・・

 

おやつどこでしたっけ?

あ、ポケットに一緒に入ってるスマホが邪魔で

おやつを取り出すのが遅くなった・・・けど、

愛犬におやつをあげた。

 

実は、これ

犬には【バイクが通っても吠えないで】ができたから

おやつがもらえた

とは伝わっていないんです。

 

犬にその行動を覚えてもらうために

おやつ(報酬・ご褒美)をあげるには、

犬がその行動をしてから

2秒までの間におやつ(報酬・ご褒美)を

あげないと意味がないという実験結果もあります。

 


なので、

先ほどの【バイクが通っても吠えないで】の

わんちゃんは、

何かわからないけどおやつがもらえた

と感じている可能性が高いです。

 

それくらい

犬のしつけにおいて

「ご褒美としてのおやつをあげるタイミング」

って大事なんです。

 

そこで、

わんちゃんとのお散歩に行った時に

「ご褒美としてのおやつをあげるタイミング」を

逃したくない飼い主さんへ

こんな

便利な散歩用エプロンをおすすめします。

 

ヨーロッパの

ドッグトレーナーさんやドッグセラピストさんなどの

犬のプロたちの間では

すでに有名な「4dox」というブランドの

『トレーニングエプロン』

 


 

左右に1つずつと、

 


後は1つの大きく深いポケットになっていて、

左右どちらからでも手が入れられます。

 

 

前も後もポケット自体が大きく、

手をいれるところも大きくカットされているので

中のものが引っかかることなく取り出せますOK

 

自分から見て右側に

「おやつポケット」が付いているタイプもあって、

 

(協力:妻)

 

おやつをすぐに取り出せるように

おやつを袋から出して入れておきたいけど、

他のものと一緒くたに入れてしまうと、

その他のものが、おやつで汚れてしますもんね。

 

 

このポケットは

取り外して洗えるので、

ズボンのポケットにおやつを裸で入れておくよりは

衛生的ですしね!

 

色は、

ポケットありが

ブラックとカモフラージュの2種類、

ポケットなしが、

ブラック、アクア、ピンクの3種類

からお選びいただけます。

 

 

サイズはXS〜XL

 (松本秀樹が付けているのはⓂ️です)


 

ご購入はこちらから

下差し