【盲導犬応援】「父の日」の贈り物に。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【盲導犬応援】「父の日」の贈り物に。

最近は、

パパと一緒に散歩をしているわんちゃんや、

イベントなどにも

パパも一緒に参加してくれる家族も

あたり前のように見かけるようになりました。

 

犬育てに

パパが積極的に関わってくれている率が

上がってきているようで嬉しいです。

 


わんちゃんの飼い主さん家族に

ママとパパがいる場合、

 

散歩に行くのもごはんを作るのも、あげるのもママで、

一緒にいる時間が多いのもママなのに、

「おすわり」「おいで」などは

パパの方が上手くできる。

 

なんていうご家族少なくないです。

 

実は

これには明確な理由があります。

 

それは、基本的な声の高さ。

 

男性の声の周波数(Hz、ヘルツ)は、

一般的に100Hz〜1,000Hzで、

女性の声の周波数は、

一般的に200Hz〜2,000Hz

言われています。

(数字が低いと低い音、高いと高い音)

 

なので、

ママとパパの声を比較すると

総合的に

ママの方が高く、パパが低い

ということです。

 

しつけの本やWebサイトを見ると、

「犬を叱る時は低い声で、褒める時には高い声で…」

と、書いてありますよね?

 

これは

犬が、自分の赤ちゃんを守る時や、

気を許していない人間が近づいてきた時など、

警戒・警告のために出す

「ヴ〜」と唸る時の声は低く、

 

寂しくて、飼い主さんを呼ぶ時など、

甘えるために出す

「キャン!キャン!」と吠える声は高いことから、

 

犬の行動学に沿った

正しい手段と言えます。

 

ここで

「可聴域」というのを聞いたことがあるでしょうか?

 

可聴域とは

その動物が聞き取ることができる音の周波数の範囲です。

 

人間は 20Hz〜20,000Hz

なのに対し、

犬は 20Hz〜約60,000Hz

(犬種や個体差によってもっと聞こえる、聞こえない犬もいます。)

と聞くことができる音の範囲は犬の方がかなり広く、

高い音(高周波)は、

人間が聞こえない高さの音、声も聞くことができます。

 

音・声というのは低いと「不安」や「力強さ」を感じ、

高いと「明るさ」「楽しい」を感じさせます。

 

なので、犬にとっては

パパの声は、犬を叱る時には伝わりやすいですが、

褒める時には伝わりにくく、

逆にママの声は、犬を叱る時には伝わりにくく、

褒める時には伝わりやすい

と言えます。

 

また、

ママとパパの声を聞いている犬とすると

パパの声は、そんなつもりはないけど、

犬を不安・警戒させる周波数なので、

パパに対して「厳しい先生」のような

ちょっと怖いイメージを抱いているから

パパのいう「おすわり」や「おいで」に

きちんと反応していると考えられます。

 

その代わり、

ありのままの自分を見せられる、

わがままを通しても許してくれる存在はママ、

ということです。

 

なので、

わんちゃんのパパさんたちは

犬と遊んでいる時や褒める時に意識して

高い声を使ってはしゃいだり、褒めたり、喜んだりすると

楽しい&共感のエネルギーが犬には伝わりやすくなって、

わんちゃんが

パパのことをもっと好きになってくれますよ。

 

さて、

今月の18日(日)は『父の日』🌻

 


そんな

普段から「犬育て」を一緒に頑張ってくれているパパに

こんなプレゼントはいかがですか?

 

【盲導犬応援】

「ひといきいれましょうセット」

 


「ひといきいれましょうセット」の

売上の一部は

人間のために頑張ってくれている

盲導犬の応援にもなります。

 

いつもは

犬用のものばかりで

 

「現在は、犬がいないから、

盲導犬の応援したいけど買ってもなぁ。。。」

 

というような方の

コメントもありましたので今回は

盲導犬を応援できる人間用のモノを

厳選してご用意しました。

 

「一息入れましょうセット」の

内容は

 

①世界のお茶専門店「ルピシア」さんの

【ルイボスアールグレイ】(Tパック8包)

 

 

 

アプリコットやストロベリーの甘く優しい香りに

爽やかなベルガモットの香りをブレンドした

新感覚のルイボスティーです。

 

これ上差し

〈ホリスティックケアカウンセラー〉の松本秀樹から見ても

うなる茶葉の選択なんですよ。

 

アプリコット・・・疲労回復と精神を安定させる。

 

ストロベリー・・・ストレスホルモンであるコルチゾールを下げる働きがあり、安らぎを与える。

 

ベルガモット・・・不安や緊張を癒す。

 

カフェインレスなので、小さなお子様や妊娠・授乳中の方、

また胃に負担をかけたくない年配の方や

カフェインを控えている方にもオススメです。

 

②江戸文政元年創業(200年前)

「お菓子は心を元気にする」でお馴染みの

 

『榮太樓』さんの

【ひとくち煉りようかん】

 

 

箱も中身も

かわいい包み紙ラブラブ

 

 

 

 

わざわざ

切らなくてもいいこのサイズと

包装はありがたいですね!

手も汚れないですし、甘いものはホッとします。

 

「ようかん」って

災害時の非常食として

防災袋に入っているという方も多いと思います。

〈ようかん=砂糖=カロリーが高い〉

もちろんこれがあるから

非常食として重宝されているのですが、

砂糖=糖質以外にも

タンパク質を始め、ビタミンK、ビタミンB2、

ナイアシン、

銅、鉄、ナトリウム、マグネシウムなども

含まれていて、

 

脳と身体の疲労回復

まさに「ちょっと一息入れる」のに

ぴったりな食べ物なんですよ。

 

それぞれ、

世界のお茶専門店「ルピシア」さんの

【ルイボスアールグレイ】だけ、

 

『榮太樓』さんの

【ひとくち煉りようかん】だけ

の購入もできます。

 

名店と名店のコラボ

「ルピシア」✖️「榮太樓」

『ひといきいれましょうセット』



のご購入はこちらから

下差し