【松本秀樹流】愛犬との絆の深め方。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【松本秀樹流】愛犬との絆の深め方。

松本秀樹が

まさはる君と暮らしている時に

常に心がけていたことがいくつかあります。

 



今日は

その《犬のしつけ》の極意にも通じる

心がけを1つ、お教えします。

 

それは…

 

犬にも

人間と同じように「嬉しい」「悲しい」

「楽しい」「寂しい」などの

感情があることはご存知の通り。

 

まさはる君がある感情を抱いた時、

または、その感情を抱くきっかけとなる

情報をキャッチした時に、

 

まさはる君の目には何が、誰が映っていて、

まさはる君の耳には何の音が、誰の声が聞こえていて、

まさはる君の鼻には何の匂いが届いていて、

まさはる君の舌には何の味がしていて、

まさはる君の肉球や身体には、何の感触があるのか、

 

把握しておくことです。

 

例えば、

まさはる君のために新しいおやつを買って、

1つ食べさせてみたら、

もっとちょーだい!って飛び跳ねるくらいに

とても喜んでくれたとしましょう。

 


少し時間を戻します。

 

その新しいおやつを食べて美味しかった

=「嬉しい(喜び)」

という感情を抱くきっかけとなった

 

僕がおやつの袋を開ける映像が

まさはる君の目には映っていて、

 

その袋を開ける音や

「これね〜美味しそうだったから買ってみたんだよ」

って話しかける声が

まさはる君の耳には聞こえていて、

 

袋を開ける前から匂っていたおやつのニオイが

まさはる君の鼻には届いていて、

 

そして

食べてみたら、

その美味しいおやつの味が

まさはる君の舌には染み込み、

 

まさはる君の口の中には、そのおやつを噛み砕く感触や

肉球には、いつものリビングの絨毯の感触がある。

 

犬という動物は

自分が抱いた感情と

自分の目、耳、鼻、舌、身体から得た情報を

自分が経験をすることを通して

結びつけて覚える動物です。

 

どんな風に何を覚えるのか?

簡単に体系化すると、

【その感情=情報】

 

さっきの「新しいおやつ」でいうと、

「美味しい=喜び」だったので、

袋の開く音も、僕の声も、僕の姿も、おやつの匂いも、

リビングの絨毯の感触も

「美味しい=喜び」のグループに入れて

覚えます。

 

その結果、

次の日に僕が同じおやつの袋を持っただけで、

まさはる君は「そばに来るようになる」

という新しい行動をとるようになります。

 

毎日の暮らしの中でいうと

ごはんを作り始めると犬が吠えたり、

動物病院の待合室に入っただけで犬が震える

なども

同じプロセスで犬が覚え、

行動に現れたということです。

 

これを意図的に、計算をして

犬にしてほしい行動を、犬が能動的に行動するように

導くことを【犬のしつけ】と言います。

 

今回の

この【犬のしつけ】を使って

愛犬との絆を深める方法を伝授いたします。

 

それは…

「スペシャルなごはんを作ってあげる」です。

 

いつものごはんに

わんちゃんが大好きな何かをトッピングする時って

ありますよね?

 

そんな時に

今日はこのスペシャルなコレをトッピングするよ〜

と、しっかり見せて、匂いも嗅がせて、

トッピングする行程も見せて、あげてみてください。

 

この

スペシャルなごはんを食べた時の

「美味しい=喜び」という感情を抱いた時に、

抱くきっかけとなった、映像、音、匂いの中に

《自分がいること》を意識してください。

 

【その感情=情報】

なわけですから、あなたが

愛犬の「美味しい=喜び」のグループに入ることで、

あなたの見た目、あなたの声、あなたのニオイが

「美味しい=喜び」グループに入ることになり、

あなたの見た目、あなたの声、あなたのニオイが

愛犬にとってより好意的なものとなります

=愛犬との絆を深める

ことになります。

 

そして、

このプロセスで最も大事なことは

犬が「美味しい=喜び」と感じるものを

選んであげられるか。

 

美味しくない、好みではないものを

選んでしまうと

「美味しくない=嫌悪」

のグループに入ってしまいますからね。

 

松本秀樹が

まさはる君との絆を深めるために作る

「スペシャルなごはん」に選んでいた

トッピングはこちら

 

『京丹波自然工房』さんの

〈ジビエレトルトお肉〉

 



『京丹波自然工房』さんには

ジビエレトルトお肉の他にも

ドライおやつ、ふりかけ、スープなども

ありますのでチェックしてみてください。

 




『京丹波自然工房』さんの

ペット用ジビエのご購入はこちらから

下差し

 

この

『京丹波自然工房』さんの

ペット用ジビエのおかげで

 

まさはる君はもっと僕のことが好きになってくれて、

もっとそばにいたいと思ってくれて、

虹の橋の袂へ向かったと思っています。